*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初☆透明石けん! スケスケへの道

夏休みも終わりました!
ブログも夏休みモードから脱出すべく、新作石けんです!



yutaちゃんやはなちゃんがキラキラきれいな透明石けん、いつも指くわえてみてました~。
なぜか敷居が高くて、作れる方は神の様に見えたり(笑)
死ぬまで作る候補にはなっていたんだけどねー。

でもこの度、ひょんな事から作ってみようと思い立ち、夏休みも終わったので作ってみたよ!


CIMG3687.jpg
写真差し替えました。こっちのが透けて見える♪


厚さ3センチ弱です
わーい!スケスケ!!



本当はね、ほんのちょっぴりだけ曇りがあるの、でも初めてにしては上出来!!



透明石けん#1レシピ(今更ナンバー付けてるし!)

ココナッツ油 150g
パーム油   200g
ヒマシ油   150g
苛性ソーダ   77g
精製水    150g

グラニュー糖 110g
グリセリン  110g
精製水     75g

無水エタノール150g
追加エタ    50g


ここまでなるのにちょっと大変でしたが。ポチッとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


Read More

[ 2010/09/02 14:00 ] 透明石けん | TB(0) | CM(24)


