*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苛性ソーダ


昨年、在庫が無くなってしまったのでいつものH薬局へ苛性ソーダを買いに行った時、


ビーズのような細かい粒状の苛性ソーダに変更されていました。
(ごめんなさい、中身は使い切ってしまいました。)
111128_18377E0001-0001001.jpg



今まで、ずっとこちらのフレーク状の物でした。
111128_18367E0001-0001001.jpg


内容量が500g→450gに減り、 
純度が99%→95%(これがネックだわ)
価格は399円→499円になってしまいました。


たしかに、サラサラしていて量りやすいかとは思うけど、この時期乾燥しているので静電気でフワフワとしてしまい、怖いのです。
何より面倒くさいのが純度が95%になってしまったので今までのレシピ通りでは計算し直さなくてはならない事。


TS3Z0031.jpg
                   ↑これです^^
ちがうドラッグストアーチェーン店Cで購入してみました。
このお店は、店頭には在庫は無く、取り寄せという形になります。

こちらは以前と同じフレーク状で、純度99%なのと、399円です!わーい
450gなのは仕方無いですが。。。
あとちょっとネックなのは、こちらの容器はスクリュー式ではなく、ガッチン!と開け閉めする物で、ちび散りそうで怖いです。


どうしてこのような容器にするのかな?
子供がうっかり開けてしまわないように開けづらくしてあるのかな?

なので、開封したら以前使っていたスクリュー式の容器に全部移し替えてみた。


このところの寒さで保温が上手くいかないときがあったけど、これからは段々温かくなって来ますね。
さー、石けん作り始動です!



今日は関東は大雪らしいですね!こちらは冷たい雨です。
寒いです、みなさん風邪引かないようにね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[ 2012/02/29 10:00 ] 石けんの道具 | TB(0) | CM(4)

石けんお包み中~ 風邪引いてまんねん。

委託先に届けるべく、せっせと包んでおりました。昨夜。。。



先週の地元のお祭り前夜祭で雨に打たれ、すっかり風邪モード復活です。
なんたって食べ物の味がしない。美味しくない。
だからって痩せないのが悲しい所なんですが。。。





苦手なラッピング~。
素敵なラッピングを見てうっとりしても真似出来ないのー。

CIMG3864_20101015084903.jpg


グラシン紙で包みました。
毎回シンプルではございますが、こんな感じで。。。

ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
明日は延期の延期になった幼稚園の運動会!お天気は大丈夫そう。
お弁当作らなきゃ―。












~イベントのお知らせ~
title_1_20101011201552.jpg

委託させていただいてますCat's Pawさんが10月17日にイベントに出店されます。
私の石けんも少~しばかり並ぶ予定です。(まだまだUPしてない石けんが!)
私は居りませんが、お近くの方は足を運んでみて下さいねー。


第6回 浜松秋のカントリーフェスタ

10/17(日) 11:00~16:00
 浜松市総合産業展示館 第1展示場 (浜松市東区流通元町20-2)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 YOU YOU
 Tel 053-922-3880
 FAX 053-922-3881
[ 2010/10/15 08:56 ] 石けんの道具 | TB(0) | CM(14)

ぐーさんのバター便

MADE IN USAアメリカで何作る?のぐーさんが
アメリカで石けん材料が安いよと、はなちゃんと一緒に購入させていただいて、
随分前の帰国時に送っていただきましたー。


教えてもらった通販のサイト、安い!しかも見たこと無いような物も!
なかなか冒険出来ないA型な私、結局無難な物をチョイスでしたけど、
未精製シアバターと、精製シアバター、イリッペバター、マカダミアバター(これははなちゃんと分け分け)
ちなみに精製シアバターなんて、約225gで6.09$らしい。
マカデミアバターは9.9$ (ちなみに同じような品揃えのマンディムーンさんは→
CIMG3355.jpg


ぐーさんからは、トマトパウダー、コクムバター、キャンデリラワックス、キサンタンガム~。

そして奥のボトルがアガヴェネクター!
前にTAOさんの日本のお教室で出てたヤツ!初めて手にしました!
リュウゼンツランというアガヴェの根本から取れる糖で、糖の吸収がゆっくりで、
血糖値を一気に上げることがないのでアメリカではローフード食として人気が高いのだとか。
とっても高級なのよね、貴重な物をありがとう!
CIMG3357.jpg

そしてこの棒、実はリップケースです。
30本よ!これで8.4$!!日本では1本90円くらいよね。
本体とキャップが別売りだったの、うっかり本体だけ買ってしまう所だったー。ぐーさんサンキュ!
CIMG3363.jpg


もちろん、これに消費税(アメリカは8%)国内発送の送料等かかっちゃうんだけど。。。
あと、英語がわかればもっともっと色んな面白そうな物見つけられたと思うんだけど。。。

UPが遅くなっちゃってごめんねー。
ぐーさん、(そしてはなちゃんも!)お手数おかけしちゃって、ほんとありがとうねー。
今度帰国の時は教えてねー。

アメリカ在住のTAOさんの愛弟子!?ぐーさんのブログはこちら→
アメリカならでは?の石けん情報が楽しいよ。


まだまだ記事がたまってる~~~~。
ランキング参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2010/06/10 00:35 ] 石けんの道具 | TB(0) | CM(6)

石けん型アシストさん?

最近、よく牛乳パックで石けんを作ります。


何で今さら牛乳パック??


実は、シリコン型は小さいサイズなので最近使ってないの。
自作アクリルモールドも微妙なサイズ。
Used oil石けんは一度に1500バッチとか作ると型が間に合わない。



…なので最近は牛乳パック。



で、ちこのアロマ館のちこさん考案の牛乳パックの型→
これ、いいよー。はじっこも平らになるし。

でも1度に2パック使うし、重みでまだちょっと膨らむのよね。


やっぱり500バッチの牛乳パックサイズは一番好きだな~。
以前に、ミュシャちゃんがりんご石けんを牛乳パックでビシッと作ってたのよね、
そうしたら専用の木型を作って牛乳パックに入れてるんだって。
あのマットな仕上がりがなんかいいなーってずっと思っていたの。












最近見つけた100均の木箱!





CIMG2958.jpg

これ、何気に牛乳パックぴったり~。
CIMG2960.jpg
長さが2cmくらい余るから2個を互い違いにしてみたけどー、

CIMG3043.jpg
1個をそのまま使っても~。



木型のクッキングシートを敷くのが苦手だし、湿気でシワになるのもね。
これはラクチンです!


で、作った石けんがこちら~。
CIMG3040.jpg


Used oil石けん
「ローズクレイ&レモンピール」

Used oil98%、ミリスチン酸2%
EM発酵液(水分の1/3)、トレハロース
ローズクレイ、ご近所産レモン自家製レモンピール
FO レモングラス、レモン
2010 2/19作製

ローズクレイがダマになってしまったけど、かえってイチゴっぽくて可愛く出来ました~。
クリックで拡大します。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は学校バザーです!雨も上がったのでお近くの方はお出掛けくださいね~。
[ 2010/02/27 09:35 ] 石けんの道具 | TB(0) | CM(10)


