*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この季節はやっぱりこれ

あっという間に12月になってしまいました。
みなさん、風邪など引いてませんか??


そしてカサつくこの季節はミツロウクリームが欠かせません。
リップにハンドクリーム、色々使えますよね!

我が家も受験生がいるので、乾燥してるし、風邪とかも心配なので
ユーカリをアロマディフューザーに入れてつけてます。

E58699E79C9F_2013120221433955c.jpg


この無印のディフューザー、シンプルで気に入ってます。


[ 2013/12/02 21:47 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(2)

monちゃんち~♪

monちゃんちへおじゃましましたー。


彼女の感性とひらめきをちょっとお借りしたかったので^^



CA3A0862-1.jpg

遊びたい盛りのロシアンブルーがいます。
うっかりニャンコの上に足を置くと猫キックに遭います(笑)


本来の目的はチョロチョロとで、
お昼までちゃっかりいただく。
CA3A0863-1.jpg

ぶっかけうどん、うまうまでしたー。
monちゃんいわく、いいかげんレシピ。
いや、そのいいかげんが良い加減になってるんだよー(笑)

 茶色の物体は肉まきおにぎり~♪



いつもいつもありがとねー。

monちゃんはお兄の幼稚園時代からのお友達、
そして、ソーパーさん。
ちょうど馬油石けんを仕込む所だったんだって!

最近石けん作ってなかったけど、
monちゃんに会うと元気もらえるー。
石けん作るぞーーーー!p(^0^)g


応援ありがとう!
ポチッとランキングへ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/05/11 10:25 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(2)

風邪と花粉にユーカリルームスプレー

「富士山の日」の次の日からなんだか喉と体中が痛い。風邪引いた様です。
寒いなと思ったら熱出ました38度 ↑ (XoX)


今日になったらやっと落ち着いてきて後は喉の痛みくらいです。



風邪とは別に、今週の日曜日から花粉症が始まりました。


私もお兄たちのラグビーを見に半日河川敷に行って
帰って来たらクシャミと目のかゆみ。(>o<)始まったーって感じ。
我が家では、私もそうだけど、旦那さんと次男君がかなりのスギ花粉症です。


ユーカリスプレーを作りましたー^^
CA3A0785001.jpg


~ユーカリルームスプレー~

ユーカリ精油   6滴
ティーツリー精油 4滴
無水エタノール  大1
精製水      50ml

<追記>
写真のボトルは360mlなので、約7倍の量で作ってあります。
お手持ちのボトルに会わせて加減してください。m(_ _)m




スプレーボトルに無水エタに精油を入れてよく混ぜて
精製水を入れる~。使うたびによく振ります。

お部屋にシュ!マスクにシュ!
これで少しは楽になるといいなぁ。。。
花粉症にも使っちゃいます!



ユーカリ*
強い抗菌力。感染症や風邪の予防に。
1.8ーシネオールという成分は痰を切るのに優れています。
そのため風邪や花粉症による痰がからんだ咳、鼻づまりなどに効果的。

ティーツリー*
免疫機能を強化し、あらゆる感染症に効果があります。
特に、細菌、真菌、ウイルスのこれらすべてによる感染症に有効で、
体の免疫機能を刺激し、回復させてくれます。


ランキング参加しています!ポチッと応援ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/02/26 08:10 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(8)

紫根のクリーム(写真追記アリ)

すっかり秋めいて涼しくなると作らねばならなくなるのがクリームです。


紫根石けんで残ったinfのオイルを使って乳化クリームを作りました。
レシピはチモシーさんのクリームを参考にさせていただきました。→

私ってば、乳化ワックスを使ったクリームってカプチーノクリーマーがないと出来ないと思ってたの。
愛用していたのが落っことして壊れてしまってからは乳化クリーム作ってなかったのよ出来ないと思ってたから。
しかも夏場でクリームいらないし(笑)
でもちもたんが、泡立てで作っているので真似してみましたー。
ちゃんとプルンとしたクリームになったよん。

~10/24追記~
写真撮り直しました。
そして新たにまた紫根を漬け込みましたぁ~。今度はちょっと細かくミルで粉砕したので入れてすぐでもこんなに色が出てる~(人'∀`)
上にある葉っぱは、月桃が大きくなったので収穫したもの。
CIMG3877_20101024164616.jpg


元の画像
(PC内蔵カメラで撮ったので画像が荒いのですが。。。しかも、海苔の瓶だし!!(゚m゚*)プッ )
20101022140728619_20101024164533.jpg


このクリームいいのよー。もう定番かも。
紫根は石けんもいいけど、このクリームの為に紫根買うわ!(爆)


ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




お友達のお友達さんから、紫根を分けてほしいと。
テレビをご覧になって、あの化粧水を作りたいそうで(お母様が)。。。
テレビのレシピは精製水300ccに紫根15gを煮出してそれを化粧水にすると言うものでした。
1ヶ月分とテレビでは謳っていましたが、果たして冷蔵保存したとしてもティーが1ヶ月持つのか??

ならアルコールで抽出したエキスで化粧水作った方がもっと成分出て長く使えそう~。
精製水70cc+無水エタノール30gに紫根10g漬け込んで、2週間~1ヶ月後漉す。
(抽出はアルコール30%が一番いいそうです、生薬は10%で)
精製水100ccに紫根エキス小さじ1グリセリン小さじ1で充分化粧水になるでしょう。
これなら使う分だけその都度合わせれば、おそらく半年?1年分くらい作れそうですね。
[ 2010/10/22 14:29 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(10)

みょうばんスースースプレー

ご無沙汰しています。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
我が家も宿題やってー、お手伝いやってー、お出かけしてー等々。。。
元気に過ごしておりま~す。


自由研究に頭を悩ませておりまして、あれこれと考えております。
その自由研究の題材探しで、たまたま使ったミョウバンを使ってこれを作りましたー。


写真(2010-08-08 08.31) #2

~ みょうばんスースースプレー ~

ミョウバン水溶液を10倍にした消臭スプレーは有名ですよね!
でも使ってみてなんだか水をスプレーしてるみたいで、、、。

なので、無水エタノール50ccにメンクリ2ccスプーン2杯溶かして、
精製水150cc、ミョウバン水溶20cc入れて混ぜるだけ。
さっぱり感増す為にハッカ油3滴程入れてシェイク!(先にエタに入れれば良かった)

スースースプレーだけど、消臭もしちゃうのよー。
ちなみに汗をかく前にスプレーした方が消臭効果があるそうです。

この夏はこれで乗り切ろう。(これだけじゃないけどね)(゚m゚*)プッ




私個人の感想ですので、効果の方は個人差があります。
ご使用は自己責任でお願いします。






石けん教室、廃油キャンドルのお教室が入ってます!
ついでにお兄っちもっしょにやってくれれば自由研究済んじゃうのにね。
去年やったので今年は違うのをやりたいそうだ。去年の長男君去年の次男君
何をやるのか?やっつけたらレポしま~す。


夏休み中はブログ放置状態になりますm(_ _)m
みなさんも元気に過ごせる様に、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/08/08 08:56 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(2)


