*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラ石けんと鏡餅石けん

大掃除も済ませ、年賀状も出し、やっと鏡餅石けんと、トラ石けんを仕込みました。
保温が終わった頃には当日になっていると思うので、とりあえず一夜飾りにはならずに。。。(苦笑)


鏡餅型入れ
この型は今年の鏡餅の型&その他のパーツをとっておいてクリスマスツリーセットに一緒に入れておいて、クリスマスツリーを出したら仕込むつもりでしたー。




同じ生地の半量をトラ石けんに。
マーブルは、はなこちゃんの流し込み方式を採用。
これは、カットが楽しみです。
竹炭の黒生地が残ったのでTOPにも乗せて竹串でちょっと引っ張りました。
トラ型入れ


鏡餅&トラ石けんレシピ~

ハイオレイックひまわり油、ココナッツオイル
パーム油、ひまし油、シアバター
ターメリックパウダー、竹炭パウダー
EO付け忘れました。。。(涙)


こちら、型入れ前の生地です。
はなこちゃんがいつもやっているマーブルにチャレンジ!
トレース具合は良かったんだけど、マーブルの事ばかり気を取られて
香り付け忘れましたー
トラマーブル



これで今年最後の記事となります。(無事飾れましたので元旦の記事でUPしました。)

今年も1年間ありがとうございました。
石けん作り3年目、今年はさらに沢山のお友達に出会えて、そして交流出来て本当に楽しい1年間でした。
私自身、まだまだ勉強不足ですけど、来年も色々チャレンジして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えくださいませ。ついでにポチッと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2009/12/31 01:34 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(6)


