*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*SOAP TIME 2010*

遥々行って参りました!

埼玉県飯能市にある、生活の木「薬草香園」

CIMG3405.jpg
ここで今年のSOAP TIME 2010が開催されました。
吊るしてあるラベンダーは飾り用になっているのか、あまり香りませんでした。


calenちゃん、mukuさん準備や進行などありがとうございました
yutakonさん、まっつんさん、のりりんさん、honeybeeeeeさん、くに太さん、asariさん、berryさん
そして私です。

今回はいつも一人孤独に作る石けんを、皆で情報交換しながら作ってみようと言う企画です。
CIMG3410.jpg


チネリ班(バラやまんまるのコンフェ作り)んんと私がリーダー!?大丈夫なのか??
調香班(精油のブレンド) mukuさんリーダー(コレは納得)
マーブル班(お玉マーブルというものをやってみようと言うことらしいです)言い出しっぺのくに太さんがリーダーに。
と、3組の班に別れての石けん作りです。
すごかったのが、なんと、のりりんさんが精油でぶどうの香りとか、サイダーの香りを作っちゃうんです!
私達班はその、ぶどうの香りを使った石けんを作ることにしましたー。
CIMG3406.jpg


石けん4人分を各色付けしたりOPを入れたりして、それぞれをだーっと大きな型に入れて
ゆらーっとヘラで混ぜ合わせたBIG SOAP式のマーブルです。
ついつい混ぜすぎてしまいました(^-^;)(私が型入れしていたので画像はありません)

(7/9追記)のりりんさんの所でBIG SOAPのマーブル画像があります。→


型入れの時はこんなにパステルな色合いでしたが、1色カラージェルで色付けした物は保温中に発色していくそうで、できあがりがどうなっていくのか楽しみです。

マーブル班はお玉マーブルなるものを1バッチ分取り分けて、ゼイタクにも藍の生地が少し余ったので、海外ソーパーさんの縦センター分けのぐるりんマーブル(勝手に命名)にしてみましたー。
これも私がぐるりんしていたので画像はありません。

(7/9追記)マーブルにしている様子ものりりんさんの所で載っています。→

      カットされた石けんがmukuさんの所に載っています。→


こちらは、せっせと各自OPを入れ終わった生地をすかさず少しづつ取り分けて10人分の10層石けんを作っています。これもカットが楽しみです!!
CIMG3411.jpg

yutaちゃんの透明石けんも、分けてもらっちゃった!(人'∀`)
すごくきれいで、ああ作ってみたいー。yutaちゃんに「簡単だよー」と言われ、200mの敷居が2mくらいになったよ。

この素敵な場所でこんな会が出来たのもcalenちゃんとmukuさんのおかげです。
そして、ここまでたどり着けたのはyutaちゃん、まっつんさんのおかげ(笑)
そしてそして楽しい時間が過ごせたのはみんなのおかげ。
ホントありがとうございましたー。



4時間を予定していたけどあっという間の楽しい時間でした。
あいにくの雨でハーブ園が見れなかったのでまた機会があったらゆっくり散策したいです。



ランキング参加中。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Read More

[ 2010/06/29 00:06 ] イベント・交流会 | TB(0) | CM(20)


