*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あいをこめた石けん

ぉ嬢のゲームで話が出た藍の共同購入。

チモちゃんが購入すると言う事で、私も便乗させていただきましたー。


で、早速作った石けんがこちら~。

CIMG3516.jpg
藍の生地をグラデでドドッと。
インド藍、初めての素材で、なんか牧場の香りがします(笑)
もっと沢山入れれば濃い青になるでしょう。







CIMG3474.jpg
教えてもらった通り、乳鉢でゴリゴリしたらパウダーになってくれたよ。



CIMG3479.jpg
型入れ時はこんなスモーキーな色合いだったけど、ちゃんとブルーになっていました。



ちもたん、ありがとねー。
今度はインド茜で作りたいなぁ。

ー藍をこめた石けんレシピー

米油、ココナッツ油、パーム油
オリーブオイル、ヒマシ油
インド藍、トレハロース
EO ぶどうの香りブレンド レモングラス



ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/07/23 11:58 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(26)


