*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由研究2010 <次男編>

次男クン(小4)、今年は自由研究がなかなか決まらず、石けんを作る事にしました。

そうと決まったら話が早い!(笑)
先日の中1セッケン男子の研究と同じ実験で~。(石けんの種類と実験内容は少ないですが)
CIMG3577_20100827201534.jpg
ペットボトル製法でシャカシャカ。
オイルは、オリーブ、キャノーラ、米油、ラード、ひまわり油、太白ごま油。


CIMG3586_20100827201533.jpg
豆腐3連パックの容器に100gのオイルでちょうどいっぱいです。
作るだけならこれで終わるんだけどね。。。


CIMG3627_20100827201533.jpg
出来た石けんを今度は実験します。
同じ量の石けん(今回はペットボトルに残った石けんを同じくらいの量にして活用)に同じ量のお湯を入れ、溶かしてシェイクして泡立ち実験。
振って泡で動かなくなるまでの時間を測定。室温に冷えてた状態(水)も測定。
やはり米油がダントツ!続いてオリーブ。
ラード(一番左)がお湯でも30秒振っても一杯にならなかったのがびっくり。


CIMG3623_20100827201533.jpg
半日、1日と放置して泡の残り具合を測定(見るだけ)写真は1日経ったもの。
左から1位の米油、オリーブ、太白ごま、ラード、、、キャノーラとひまわりの泡は消えてました。


CIMG3626_20100827201533.jpg
一応、出来上がった石けんも固さをみたり、溶け具合を見たり、泡立ち具合を見たり。。。
(解禁前でしたけどpHはOKでしたので、なので溶け崩れがすごかった。)
これらをランキング形式にして実験終了!(これでいいのか?)


あ~、終わった~~~



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/08/28 08:33 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(10)


