FC2ブログ

*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

風邪と花粉にユーカリルームスプレー

「富士山の日」の次の日からなんだか喉と体中が痛い。風邪引いた様です。
寒いなと思ったら熱出ました38度 ↑ (XoX)


今日になったらやっと落ち着いてきて後は喉の痛みくらいです。



風邪とは別に、今週の日曜日から花粉症が始まりました。


私もお兄たちのラグビーを見に半日河川敷に行って
帰って来たらクシャミと目のかゆみ。(>o<)始まったーって感じ。
我が家では、私もそうだけど、旦那さんと次男君がかなりのスギ花粉症です。


ユーカリスプレーを作りましたー^^
CA3A0785001.jpg


~ユーカリルームスプレー~

ユーカリ精油   6滴
ティーツリー精油 4滴
無水エタノール  大1
精製水      50ml

<追記>
写真のボトルは360mlなので、約7倍の量で作ってあります。
お手持ちのボトルに会わせて加減してください。m(_ _)m




スプレーボトルに無水エタに精油を入れてよく混ぜて
精製水を入れる~。使うたびによく振ります。

お部屋にシュ!マスクにシュ!
これで少しは楽になるといいなぁ。。。
花粉症にも使っちゃいます!



ユーカリ*
強い抗菌力。感染症や風邪の予防に。
1.8ーシネオールという成分は痰を切るのに優れています。
そのため風邪や花粉症による痰がからんだ咳、鼻づまりなどに効果的。

ティーツリー*
免疫機能を強化し、あらゆる感染症に効果があります。
特に、細菌、真菌、ウイルスのこれらすべてによる感染症に有効で、
体の免疫機能を刺激し、回復させてくれます。


ランキング参加しています!ポチッと応援ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト



[ 2011/02/26 08:10 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(8)