FC2ブログ

*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

ネロリ

すぐ近所の実家にある橙(ダイダイ)の木がいい香りさせてます。


CA3A0883.jpg

ダイダイの花からとれる精油がネロリだそうです。
柑橘系の花が全部そうなのではないらしい。。。



ダイダイの実からはビターオレンジ精油、そして、葉と茎からはプチグレン精油がとれるそう。
確かに、プチグレンって、アゲハチョウの幼虫の角のニオイがする(ヲイ)
葉っぱ食べてるんだもんねー→image.jpegクリック注意☆




うち実家の橙(ダイダイ)の木は、勝手口付近にあって、年末にお正月飾り用に収穫するくらいで、
食べても酸っぱいし、実が撓わに成るので頭にゴンゴン当たって邪魔な木だと思っていたけど、
自然の恵みいっぱいの木なんですよねー。

子供の頃、冬に、風邪の引き始めにこのダイダイの実を搾ってお砂糖入れて熱いお湯で割って飲みました
身体が温まって風邪なんかどっかに行っちゃう感じですよー。


今年も花を収穫しようと思ったけど、この時期って風が強い事が多いので(海に近いので)
すぐ落ちちゃうんだ、、、。

以前に、この花で芳香蒸留水を作りました、青臭ーい感じだった。
しばらく冷蔵庫に葬り去っていたら。。。
忘れた頃いい香りになっていた!
恐るべしフローラルウォーター!

まだ花があるうちにもう一度作りたいなー。


ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/05/20 15:41 ] くらし | TB(0) | CM(18)