*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAOさんのコキートソープ講座(写真追加しました)

横浜のTAOさんの講座にこっそり参加させていただきました!
石けんの講座って初めてです。
生TAOさんにドキドキでした。

 ソーパーさんじゃなくて読んでくださってる方へ:
 TAOさんこと小幡有樹子さんとは、NY在住で、手作り石けんやコスメなどの数々の本を出されている
 手作り石けん界のカリスマソーパーさんです。


今回の帰国で、北は北海道、南は九州まで各地で講座が開かれていて、一番近くの横浜に参加させていただきました。
近いと言っても電車で2時間。。。

yutaちゃんも同じ日に申し込んであってびっくりー!
あとブログで仲良くさせてもらっている、calenちゃんとキョロさん~(人'∀`)

各班に別れてテーブルに行くと、キョロさんと一緒の班でした~♪
キョロさんは初めてお会いしたんだけど、HNからは想像のつかないキレイな方でびっくりー。
苛性ソーダ水溶液をTAOさんが作っている様子
CA3A1001_20110726235118.jpg


各テーブルで1バッチぐるぐる~。
CA3A1005.jpg
TAOさんの高速グルグルを撮りたかったけど話しながらで止まっていました。

CA3A1007.jpg
各テーブルへTAOさんご自身でフレグランスオイルを入れにきてくれました。

ココナッツクリーム&ココナッツFOのレシピと
レッドクレイ&マンゴーFOのレシピ。
どちらか迷ったけど、TAOさんが「ブレンドしても」と言って下さったので
欲張って全部入りで~w

CA3A1010.jpg
そのあと、オイルとフレグランスオイルでリップを作りました。
混ぜるだけであっという間に出来あがり。この容器がまた可愛い~。


CA3A1011.jpg
こちらはお土産石けんPAOSOAP どれもかわいい~(人'∀`)
私が頂いたのはオートミールかな?右から2番めの石けん♪


作るのが終わると質問コーナー。
日頃、???って思う事はたくさんあるけどこんな時に限って思いつかないんです。
せっかくTAOさんにお会い出来たのに~。

持って来た本にサインと握手と写真を撮らせていただきました。

とても楽しかったです。
また機会があったらぜひ参加させて下さい!



お教室で作った石けんを型出ししました♪
110728_1352_0001.jpg
クレイをちょっとだけ入れてゆるマーブルに。
でも気温が暑いからとココナッツミルクも入ってるしと、保温に気を使わなかったせいか、灰が(泣)
しっかり熟成させて使ってみたいと思います^^


ポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Read More

[ 2011/07/27 00:40 ] イベント・交流会 | TB(0) | CM(26)


