*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘンプ編みの りぶさんち

仲良くしていただいてるりぶさんのお家へおじゃましました。

以前にモダマのネックレスを作っていただいて→
母にプレゼントしたので、自分用が欲しくなってオーダーさせて頂きました。
今回はヘンプの色やウッドビーズなどを決める工程です。
りぶさんの色とりどりのヘンプとウッドビーズに迷いに迷ってデザインを決めました。
CA3A1133.jpg
これはほんの一部。


これから編み編みして、次回お会いできる時に糸の終わりにつける小さなビーズの色などを
全体のバランスを見て決めて出来上がりになるそうです。
出来上がりが楽しみ―。
CA3A1135.jpg
見れば見るほど迷ってしまうー


せっかくなのでヘンプ編みを体験させて頂きましたー(^0^)
ねじり編み(?)で編んでいって、編み終わりにウッドビーズをつけてフサフサをほぐして出来上がり。
10分もかからないで、かわいいストラップになりました♪
CA3A1136.jpg
ネジネジ部分ほぼ私作(^o^;; "ほぼ"デス。


ヘンプには色んな色があるのでお好みで作れるそうです。
初心者はストラップやブレスレットが簡単に作れるそうです。
CA3A1137.jpg
イベントに出される品々の一部。カラフルで可愛い

これはりぶさんの名刺。ちっちゃなヘンプ編み付き♡
CA3A1143.jpg


そして、リブさんのお友達で養蜂をされている方の自家製蜜蝋を分けて頂いちゃいました!
すっごく綺麗な黄色であま~い香りがします^^
CA3A1140.jpg

これでリップクリームを作ってみました♪(りぶさーんレシピです♪)
CA3A1142.jpg

~ みつろうクリーム(リップ) ~

ホホバオイル(キャリアオイル)10g
みつろう         1~3g
お好みの精油         2滴 (入れなくても)

ビーカー(耐熱容器)にホホバオイルと蜜蝋を入れて湯煎にかける

60℃位になって全部溶けたら竹串でよく混ぜて容器に流し入れる
(精油を入れる前に一度固まらせて好みの硬さか見るといいです、今回は2gです。精油を入れてからは再加熱できません)

粗熱が取れて少し固まりかけたら精油を入れて竹串でよく混ぜて出来上がりー。
CA3A1144.jpg
小さなジャム瓶に作ったよ。


蜜蝋(ミツロウ)には保湿・柔軟作用のほか、ハチミツやローヤルゼリーなどと同じで治癒特性があるのでクリームや軟膏などの優れた原料なんですよ!
とても貴重なものをありがとうございました!大切に使わせて頂きますね。




お昼にりぶさんがミルでゴリゴリ挽きたてのコーヒーをいただきながら焼きたてのパンをごちそうになって
とっても楽しい1日でした。(パンは美味しくて気づいたら食べちゃってたのでごめんなさい画像なしです
美味しいケーキと挽きたてのコーヒー♡
CA3A1134.jpg


イベント準備でお忙しい中、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています^^



ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
次は石けん記事をUP出来そう♪
スポンサーサイト
[ 2011/09/28 10:00 ] いただきもの | TB(0) | CM(12)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。