*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由研究2010 <次男編>

次男クン(小4)、今年は自由研究がなかなか決まらず、石けんを作る事にしました。

そうと決まったら話が早い!(笑)
先日の中1セッケン男子の研究と同じ実験で~。(石けんの種類と実験内容は少ないですが)
CIMG3577_20100827201534.jpg
ペットボトル製法でシャカシャカ。
オイルは、オリーブ、キャノーラ、米油、ラード、ひまわり油、太白ごま油。


CIMG3586_20100827201533.jpg
豆腐3連パックの容器に100gのオイルでちょうどいっぱいです。
作るだけならこれで終わるんだけどね。。。


CIMG3627_20100827201533.jpg
出来た石けんを今度は実験します。
同じ量の石けん(今回はペットボトルに残った石けんを同じくらいの量にして活用)に同じ量のお湯を入れ、溶かしてシェイクして泡立ち実験。
振って泡で動かなくなるまでの時間を測定。室温に冷えてた状態(水)も測定。
やはり米油がダントツ!続いてオリーブ。
ラード(一番左)がお湯でも30秒振っても一杯にならなかったのがびっくり。


CIMG3623_20100827201533.jpg
半日、1日と放置して泡の残り具合を測定(見るだけ)写真は1日経ったもの。
左から1位の米油、オリーブ、太白ごま、ラード、、、キャノーラとひまわりの泡は消えてました。


CIMG3626_20100827201533.jpg
一応、出来上がった石けんも固さをみたり、溶け具合を見たり、泡立ち具合を見たり。。。
(解禁前でしたけどpHはOKでしたので、なので溶け崩れがすごかった。)
これらをランキング形式にして実験終了!(これでいいのか?)


あ~、終わった~~~



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/08/28 08:33 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(10)
すご~い!
長男くんも次男くんも、自由研究すごいね!
次男くんの石けん研究も、すでに私を超えてるし・・・w
これだけですでに100%石けんの実験になってるもんね。
大人の自由研究は、これを超えることが出来るんだろうか?www
[ 2010/08/28 09:31 ] [ 編集 ]
わぁ、この素敵な実験!
私も参加したかった。笑
ペットボトルの方法はやってみたことがないので、
今度やってみようかな~。

自由研究、お疲れ様でした!
[ 2010/08/28 14:34 ] [ 編集 ]
両腕でしゃかしゃかやってる次男くん、可愛い!!!
良い実験が出来たねぇ。絶対理科の先生もびーっくり!だよ。

3連パックの豆腐ね、なるほどー!!!
豆腐に入れられた石けん、こうやって色合いが違うのが分かると面白いね。
[ 2010/08/29 09:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/29 15:05 ] [ 編集 ]
すっげ~の一言!
やるじゃん!次男坊!
ってか、うちの長男と同じ年なんだけど・・・
こんなの出来ないよ~(汗)
やっぱ、ママの影響でしょう♪
まころんちゃんって子供何人いるの?
[ 2010/08/29 22:51 ] [ 編集 ]
mariたんへ
次男クンのは先日の中一セッケン男子のをついでにやってる感じですが。。。
夏休み中に解禁になってレポとってまとめるのって大変でしょ(早く片付けてしまいたい)
だからペットボトル内での泡立ち実験なら手に触れないし、安全で後片付けもラクだし(笑)
もっとやるなら、アルカリが作り立て、1週間、2週間、4週間でどれだけ下がって行くかとか、溶け崩れ比べとか、まだまだありそうよ。
[ 2010/09/02 13:03 ] [ 編集 ]
カギコメさんへ
コメントありがとう!
また遊びに来てね(^-^)ノ
[ 2010/09/02 13:04 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
いや、次男クンは今年の時湯研究が決まらなかったので石けんにしただけです。
次はこれ、これやって、と私が指示して出来上がりました(爆)
でも最後に泡立てた時に、泡立ちのいい石けんには「おおーこれいい!」と感動してましたよ。
キャンたんもセッケン男子、沢山お疲れさま!キャンたんのも勉強になります!
[ 2010/09/02 13:06 ] [ 編集 ]
berryさんへ
面白かったよー。
泡持ちの違いなんか一目で分かるもんね。
ペットボトル法はマーブルとかのデザインはやりにくいけど、シンプルな石けんなら洗い物も少ないのでおススメよ。

夏休みも無事終わりました!涼しくなったらいつか一緒にグルグルしましょうね!
[ 2010/09/02 13:09 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
> 両腕でしゃかしゃかやってる次男くん、可愛い!!!
最後に泡持ち実験の時なんか、お兄ちゃんと2人でビリーズ・ブートキャンプみたいにぐるぐる回したり広げてブンブンしたり楽しそうでした。

> 3連パックの豆腐ね、なるほどー!!!
> 豆腐に入れられた石けん、こうやって色合いが違うのが分かると面白いね。
しかしながら固まるとみんな白かアイボリーになってしまうので鉛筆で彫りながらオイル名を書いたよー。
[ 2010/09/02 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


