*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初☆透明石けん! スケスケへの道

夏休みも終わりました!
ブログも夏休みモードから脱出すべく、新作石けんです!



yutaちゃんやはなちゃんがキラキラきれいな透明石けん、いつも指くわえてみてました~。
なぜか敷居が高くて、作れる方は神の様に見えたり(笑)
死ぬまで作る候補にはなっていたんだけどねー。

でもこの度、ひょんな事から作ってみようと思い立ち、夏休みも終わったので作ってみたよ!


CIMG3687.jpg
写真差し替えました。こっちのが透けて見える♪


厚さ3センチ弱です
わーい!スケスケ!!



本当はね、ほんのちょっぴりだけ曇りがあるの、でも初めてにしては上出来!!



透明石けん#1レシピ(今更ナンバー付けてるし!)

ココナッツ油 150g
パーム油   200g
ヒマシ油   150g
苛性ソーダ   77g
精製水    150g

グラニュー糖 110g
グリセリン  110g
精製水     75g

無水エタノール150g
追加エタ    50g


ここまでなるのにちょっと大変でしたが。ポチッとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

実は、型入れ後に追加分のエタ入れ忘れているのに気付き、とりあえずそのまま固まらせてみた物の、、、


CIMG3686.jpg
透明!?
むー、曇りがあります。もわもわと。
こっちはシリコンモールドに入れた方です。
ちなみに室温放置。


CIMG3678.jpg
こっちは冷蔵庫に入れた方、お得意の豆腐3連パックにて。
こっちは全く透けず!中には怪しげなトロトロの液体が。。。
あーダメダメ!!リバッチよ!

確かyuruちゃん(元気かな?)もこんな感じだったときあったよねー。


全部(シリコンの方も)溶かして追加分のエタを足して型に入れました。
で、出たのがこちら。室温放置分です。
100901_2229_0001.jpg
洗ったばかりでまわりがねとねとしてますが、とりあえずクリアに!
タッパーに入れた方は同じ生地だけど冷蔵庫に入れて曇りました。なんでー?


これを作っている間、透明石けんの師匠yutakon様にメールで色々ききながら、、、
初めて、冷蔵ではなく、冷凍すると言う事に気付く!!(本ちゃんと読めよ)
でも、放置でちゃんと透けたのはなぜ?
CIMG3679.jpg
とりあえず、無事に透明になったようで、3センチ弱でカットした物が一番最初↑の写真です。


不透明だったタッパーの物は、再度溶かしてアルコールとシロップを少し足して
今度は間違えないぞ!と冷凍庫に投入!!でもやっぱり曇ったーーー。(なんでー?)


今度こそ!と、また溶かしてちょっぴりエタ足して今度はシリコンモールドにいれて室温放置に。
今度はコンフェを入れてしまったので、もう手直し出来ません。(最後の賭けね)
はたして残りの生地もスケスケになるか??それはできたらUPしますね。

yutaちゃん、ほんとうにありがとう!
まだまだ、勉強しなくちゃいけなそうだけど、とりあえず私にも出来たよー。

キラキラ、ハマりそう。。。また作ってみたいです~。
[ 2010/09/02 14:00 ] 透明石けん | TB(0) | CM(24)
透明石けんは結果がすぐ出るのがいいよね。
スケスケ!お疲れ様でした。
[ 2010/09/02 16:09 ] [ 編集 ]
わ~きれいに透けてるね~
素敵 素敵~♪
私も冷凍はしないな~
常温に放置して、タネの温度がが下がりたいように下がらせてあげる方が透明度アップと学んできたよ。
[ 2010/09/02 16:13 ] [ 編集 ]
おおっ~♪
素晴らしい!スケスケだね~^^
透明石鹸 私も最近・・・気になってた。
作ってみようか・・・どうしようか・・・
ちょっと そそられます。
[ 2010/09/02 17:12 ] [ 編集 ]
すごーーーーいっ。
初めてとは思えないほどばっちり透けてるよ。

そう、死ぬまでリストには入ってるんだけどね。
なかなか手が出せないんだよね~。
[ 2010/09/02 17:23 ] [ 編集 ]
私もいつかは作りたい…と思っているけど
まだチャレンジ出来ずにいます。
とっても綺麗にできてる~♪いいなぁ…。
キラキラ石鹸、作りた~い!!
「常温放置」が良いんですね。勉強になりました。
[ 2010/09/02 18:07 ] [ 編集 ]
すご~い!
大成功ですね!
一歩先を行かれてしまいました…
[ 2010/09/02 19:10 ] [ 編集 ]
スケスケだーーーーーっ!!!
さすが、まころん様。
私も、透明石鹸作れる人って神様だと思う。

手直し可能だったり
同じタネでもスケスケと曇りになったり…
奥が深そうだね。透明石鹸。。。

え?早く作れよって???
キコエナーーー(´Д`)ーーイ!!!
[ 2010/09/02 20:12 ] [ 編集 ]
わ~!スケスケ~~~!(笑)
私、今年は作ってないんだよねぇ~~~^^;
一人で出来るかな・・・もう遅いかな・・・(笑)

[ 2010/09/02 20:15 ] [ 編集 ]
美しい~
透明石けんってなんだか 観てるだけて癒されるね!
とってもきれいよ~。
これが泡立ったらもっと癒されるんだろうな~。
私もいつか 挑戦してみたい!
[ 2010/09/02 20:53 ] [ 編集 ]
初!スケスケ
おめでとうo(*^▽^*)o
めちゃ綺麗だよ~
ハマリそう?
[ 2010/09/02 21:54 ] [ 編集 ]
スケスケおめでとーございまーす
(自由研究もおめでとーございまーす)

私、タッパーで冷蔵で透明になりましたよ?
室温がいいとか冷凍がいいとかもう頭がこんがらがりそう。。
私も今度常温置きっぱなしにしてみよう
しゃぼんmamaさんが書いてある下がりたいように下がらせるってことは冬とかにやったらもっと透明になるってことですかね?
実はまだ前回作ったのを使用していない私。。
[ 2010/09/03 08:52 ] [ 編集 ]
ゆたちゃんへ
そう!結果がすぐ分かるのよねー。
そしてカットの感触がたまらない。ベタベタしなくて。
また作りたい。
[ 2010/09/03 09:40 ] [ 編集 ]
しゃぼんmamaさんへ
放置でいいのねー。
タジマさんも前田さんも冷凍してるけど、なにがどうでどう違うのか?
レシピによっては放置で曇り、冷凍で透明と言うのもあるらしい。。。わからん。

放置に向いてるレシピで作ればいいのね、さて、それはどんなレシピだ?
[ 2010/09/03 09:42 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
この前の帰りの電車でyutaちゃんに触発されて夏休みも開けたし、材料あったし作ってみたよ!
のりりんさんも作ってみてー!いがいと敷居は高くないかも。
[ 2010/09/03 09:44 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
厳密に言うとちょっと曇ってる所もあるんだー。
でも私的には大満足。

死ぬまでリストだったけど、なんとか作れたよー。
きれいに出来るとテンション上がるね。
[ 2010/09/03 09:45 ] [ 編集 ]
mukuさんへ
mukuさんもぜひ作ってみてー。
常温放置ですべて透明になるかどうかは私にはまだ分りません。
レシピによっては冷凍した方がいいのもあるかもしれないです。
でもだからってどのレシピがいいかとかまだ全然分りませーン!
とりあえずシンプルな透明になり易いレシピで作ってみました。
[ 2010/09/03 09:47 ] [ 編集 ]
shimaたんへ
出来たよー。
しまたんもきっとサクサク作っちゃうよ。
常温保存でいければ作った後、移動も可能ですね。
[ 2010/09/03 09:48 ] [ 編集 ]
maiたんへ
とりあえず透けたよー。
でも同じ様に作って、また透けるかどうか自信は無いけどね。
材料さえ揃っちゃえば半日かかるけど作れそうよ。
このレシピは常温放置がいいかもしれない。
[ 2010/09/03 09:51 ] [ 編集 ]
mariたんへ
まりたんはみんなで作ったのね。
教えてもらえる場が近くにあれば私もいきたい!
でもむりなので自力でがんばるわ!
まりたんもぜひ作ってみてー。
[ 2010/09/03 10:03 ] [ 編集 ]
Re: 美しい~
透明石けん、コンフェに使ったらきれいだよねー。
2ヶ月熟成らしいけど、それはアルコールを揮発させる為らしく、その辺に残ったヤツ、泡だてたら結構いい感じに泡立つのよね。使うのが楽しみだわ。
[ 2010/09/03 10:05 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
もう、ハマりそう!透明に出来ていればね。
次作って曇ったらきっとしばらくやんないと思う。
消毒用アルコールGETしてまたやりたいな。無水高いんだもん。
[ 2010/09/03 10:07 ] [ 編集 ]
ancoちゃんへ
ancoちゃんはタッパーで冷蔵で透明になったんだよね。
同じ様に作っていても、タッパーのはダメだよ。
保温なのか?まったくわかりません。
安定して透明が作れる様になりたいなぁ。
[ 2010/09/03 10:09 ] [ 編集 ]
キラキラ☆おめでとう♪♪
yutaちゃんの常温放置研究結果を、
まだ詳しく聞いていないんだった。
学校も始まったし、またランチ企画しよう!
今度は来てね。
[ 2010/09/03 12:35 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
レス遅くなってすみません。
放置か冷凍か、とにかくきれいに出来ればどっちでもいいんだけどねー。
急速に冷やした方が余剰油脂が上がって別れ易いんだって?
よくわかりませぬ。
あ、今度集まる時は宜しくね。学校行事の無い時に。。。(笑
[ 2010/09/09 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


