*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藍の葉





蓼藍の種が手に入ったのはもうすでに植える時期ではなかった6月に入った頃。


でも植えちゃいました!


こんなにスクスクと育ちましたよ~。
CIMG3694.jpg

とりあえず一番藍を刈り取りました。
石けんには自然乾燥した葉とレンジで急速乾燥させた葉をあわせて使うといいそうですね。
ひと月くらいするとまた収穫出来るそうです。



CIMG3690.jpg


今年は晴れ続きの猛暑で毎日の水やりが大変でした。
でも意外と丈夫で、プランターでもこんなに元気に育っています。





はなちゃん、来年春に植えてみてね~。



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



[ 2010/09/04 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
これが藍の葉っぱなんですね~
バジルみたい。
染料にして使えるようにするには
どういった加工をするのかしら?
いや、その前に、どの部位を使うのか!?

自家製の藍で、藍石けん作れたら
いいですね~♪
[ 2010/09/04 16:14 ] [ 編集 ]
えっ、藍?
これが藍なんだ~。

この葉っぱをどうやったら
染料の藍になるんだろう・・?

カリスマまこさんのとこに
コメントするのって
きっ・・・、緊張する(><)
[ 2010/09/04 16:41 ] [ 編集 ]
りっぱに育ったんですね~^^
まころんさんのトコの藍の葉っぱは
「たたき染め」にちょうどいい頃かも知れませんョ。
藍の間引きした新芽はサラダとかに入れて食べられるんですって。
私も来春植えて、食べてみようかなぁ。(なぜ食べる事前提…。)
藍って解毒作用があるんですよね。
この葉っぱを煎じて飲んでみようって
最初に思った人って凄いですよね~。

石鹸用に藍を買わなきゃと
もう何ヶ月も前から思っているんですが…f^_^;
[ 2010/09/04 18:08 ] [ 編集 ]
わぁぁ♪バジルみたいで美味しそうですー♪
(↑間違い。)
普通にパスタに入れて食べてみたいと思う私は、
夏太り真っ盛りな状態です。。。
(ダイエットと言う単語はkopuの辞書から削除されました。)


この藍は乾燥してからウル抽とかですか?
自家製で作れるのって羨ましいですー♪
まころんさんの石鹸さんですし、きっと素敵な仕上がり
(*^^)楽しみですー♪
[ 2010/09/04 22:13 ] [ 編集 ]
はじめて見た!
藍。
そんなんなんだ…。

で?それどうやって石鹸に入れるんだろう。
ウルトラ?inf?

青くなる訳じゃないの?

自分で調べろって?
あ~い!すいますぇ~~ん(>_<)
[ 2010/09/04 23:36 ] [ 編集 ]
みやびさんへ
ほんと、バジルみたいですねー。
食べても効能ありそうだよね。
なん回か仕込めそうなので色んな方法でやってみますねー。

染料様になっているのは発酵させて出来たすくも?とか藍玉になっているものですね。
それを作るにはもっと沢山植えなきゃならなそうだし、素人には無理っぽいので、
生葉染めか、葉を乾燥させて使う方法とあるそうです。

今年はとりあえず、葉を採取出来たら種になるまで育てて行きます。
[ 2010/09/05 08:54 ] [ 編集 ]
ぴーたんへ
誰がじゃ!へなちょこソーパーだよ、いつでもコメントしてね(笑)

この葉っぱをそのまま布の上において叩くと「たたき初め」で、ちゃんと青く染められます。
ジュースにしても布は染められます。

でも石けんに入れるにはそのままジュースではうまく青い色が出なそうなので、
色々とやってみたいな。

[ 2010/09/05 08:57 ] [ 編集 ]
mukuさんへ
たたき染め、ちょっとやってみたよ!
青緑色に染まるよねー。
またちゃんとやってみたいな。

乾燥葉も作りたいのでその作業もやらなくちゃ!
食べて美味しいのかなぁ。
種もお茶にしてもいいらしいよね。勿体なくて出来ないけど。
[ 2010/09/05 08:59 ] [ 編集 ]
kopuたんへ
バジルっぽいよねー。
食べたら口の中が真っ青になったりして(爆)

ウル抽とかでは青くならなそう。
空気に触れて酸化して初めて青い色が出るみたいよ。
石けん、色では撃沈しそうだけど、とにかくやってみるねー。
[ 2010/09/05 09:01 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
藍ね、その辺に生えてる雑草の犬蓼(いぬたで)にそっくりなんだよー。
犬蓼が生えてた時に叩き染めしたけど青くはならなかった(当たり前か)

葉を絞ると青く染められるみたいだけど、そのままでは染まらないようなので何か工夫しないと行けないみたい。
私にどこまで出来るか分らないけどやってみるねー。
[ 2010/09/05 09:04 ] [ 編集 ]
私も藍初めて見ました@@!
青々として気持ちいい葉っぱですね。
手作り石けんって、色素だけは
(ウルトラマリンとか酸化クロムグリーンとか)
ケミカルな雰囲気漂ってしまうなー、と思っていたんですが、
藍、しかも手作りなら、天然素材!
いいですよね~♪
[ 2010/09/05 10:03 ] [ 編集 ]
☆ちこ☆さんへ
きゃー!ちこさん!久しぶり~!!!
どう?べビーちゃんとの暮らしは落ち着いて来たかな?
藍の葉っぱ、私も初めて育ててみたので分らない事だらけなの。
このまま色が出せれば素敵だけどね。
でも、色々と手を加えないとダメらしいです。とにかくやってみるー。
[ 2010/09/06 11:57 ] [ 編集 ]
生の藍って初めて見た!
ほんとバジルっぽい
昔、藍染めに凝ってたことがあるんだけど
工房の人、藍染のつぼの中にお酒とか入れて
発酵させてたよ
この葉がどう変身するのか楽しみ~♪
[ 2010/09/08 11:00 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
これは蓼藍という種類です。
あと琉球藍とか、インド藍とかあるみたいね。
葉っぱを生のまま染めに使うのが生葉染め。
キャンたんがやっていたのは、藍の葉っぱを発酵させて「すくも」を作って使う藍染めですね!
すくもなんて作るの大変そう!2~3日ごとに水をやって裏返したり、手間ひまかかるんだよねー。
とりあえず、1回目の刈り取りして、生葉染め用と、自然乾燥用と、レンジ乾燥に分けてみました。
染めたのは???また次回に。
[ 2010/09/09 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


