*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リキッドソープの素(苛性ソーダリキッド)

もうすでにお嫁にも出ているのにUPしてなかった石けんです


CIMG3706.jpg
みたくれは悪いのですが、これを希釈すると液体石鹸の素になる石けんです。
このレシピはお気に入りのGiliaちゃんのハニーキャノーラジェルソープがもとです。

Giliaちゃんのはホットプロセスも合わせた行程なんだけど、今回のはコールドプロセスのみで作りました。
リキッドだけどアルコールも無し、ガッツリ保温で作りました。
固さを出す為のオイルは入っていないし、大豆油、キャノーラ油なので良く溶けます。



CIMG3708.jpg
3倍に溶かすとこんな感じできれいな透明のリキッドになります。
カリのリキッドと違い、少しトロミもあるのでキッチンやお風呂場でもとても使い易いです。
そしてなによりもノンアルコール(笑)で経済的!



* リキッドソープの素 *

大豆油、キャノーラ油、パーム核油
ひまし油、ハチミツ
精製水、苛性ソーダ
2010年 4 月1日作成


気がつけばこれが最後の1個。
また作りたい石けんです。



よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
作った記録(覚え書き)
CIMG3261.jpg
メインオイルはサラダ油の新油を使いました。
白いタッパーは、はなちゃんから頂いたパーム核油!ありがとねー重宝してます。

CIMG3263.jpg
サラダ油は、大豆油と菜種油の混合油です。
大豆油は泡立ちがよくて刺激もほとんどないそうです、でも溶け易いのでリキッド向きかなーと思ってメインにしてみました。大豆アレルギーの方は使えませんが。。。

CIMG3265.jpg
蜂蜜を入れたらこんな感じの色です。
1550gバッチなので、大きなお鍋でぐるぐるしました。

CIMG3268.jpg
牛乳パック3本あまりクラーボックスで保温。
しっかり保温でジェル化させます。
[ 2010/09/06 16:14 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(4)
固形石けん
固形石けんみたいなのに、リキッドなんだー。
しかも溶けやすいなんて使いやすそう!!
冬場のジェル状になっちゃうのはどうなんだろう?
なんだか興味津々の石けんさんだわ。
私もGiliaさんとこに行ってお勉強してこようっと。
[ 2010/09/07 09:43 ] [ 編集 ]
まゆ★さんへ
Giliaちゃんのは真冬でもクリアよ。
これはまだ冬漉してないけど、ソフトオイルのみだし、大丈夫じゃないかなー。

作る時のホットプロセスがちょっと大変だったので今回はコールドプロセスのみで作ってみましたよ。(しっかりトレースにしないと分離しちゃいます)
まゆさんも作ってみてねー。
[ 2010/09/07 10:21 ] [ 編集 ]
ノンアルコールのCP法でもすっごい透けてるね~
やっぱり鹸化率は100%?

[ 2010/09/08 11:11 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
そう、アルコール入ると独特なニオイがあるでしょ、コストもかかるし。
ボトルがお風呂から持って来た状態で見にくいんだけど、すごくきれいに溶けるんだよ。はなちゃんがこのリキッドの希釈した写真撮ってくれてるよね。
オイルの混合比率が分らなかったので鹸化率は98%くらいにしておきました。
[ 2010/09/09 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


