*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん作り会

先日、仲良くしていただいているAlyssum streetのShimaさんと、C’est * Sucréのmaiさんと一緒に石けん作り会をしました。
Shimaさんは早速upしてくれました♪→

ひょんな事からうちで石けんを作ろうと言う話になり、(はじめは冗談かと思ってました)
まいたんは新幹線で浜松から、しまたんはマイカーで東京から高速飛ばして来てくれたんです!

みんな初顔合わせ!しまたんもまいたんも想像していた通りの方でした!
つーか、予想より面白くって、お茶目な2人だよー。


今回、しまたんが「透明石けんにチャレンジしようよ!」ということに。
ぶっつけ本番で出来るか心配だったので少し前に試作してみたらビギナーズラックで透明になりましたので、
今回も同じようなレシピで無水エタとグラニュー糖で作ってみました。

シロップ用のグラニュー糖を量るまいたん。
それを撮影するしまたん(笑)


CIMG3729.jpg




普段の石けん教室とは違い、2人ともベテランソーパーさんなのでテキパキと作業は進んで行きます。
透明石けんで、アルコールを加えた時点でちょうどお昼になったので保温して、徒歩で近所のカフェへランチ。

手前が私のホワイトソースのオムライス、奥がまいたんのワタリガニのパスタ。しまたんもパスタだったね。
CIMG3736.jpg

デザートとコーヒーもしっかりいただいて。
CIMG3740.jpg

おなかが落ち着いたら帰宅して、次の石けん作りの準備と、保温していた透明石けんに追加エタノールを入れ、それぞれのタッパーへ。
しまたん、まいたんのは冷凍庫。持ち帰る為固まらせるので。
私のは常温放置でおいてみました。

作業が一段落してから、今度はまいたん希望のマーブル石けんを仕込みに。
ウチでじっくり浸けすぎたこんだローズマリーinfのオイルをマルセイユ風で、しまたんが持って来てくれた高融点パームに置き換え作成。
CIMG3730.jpg
注意:ご飯ではありません(゚m゚*)プッ
高融点パームをほじるしまたん。持参のしゃもじでは苦戦していたのでアイスピック(我が家では目打ちですが)でザクザク砕きました。

ぐるぐる中、苛性ソーダ水溶液投入直後ローズマリー成分が反応して真っ赤!
「前にもこんなだったけど保温後は白くなったから大丈夫ー」と、自信に満ちた顔で言ってみた(笑)
CIMG3741.jpg

はなちゃんのシュシュッとなったマーブル目指して、ゆるトレースで細い線の様に各色置いていきます。
そして混ぜずにそのままドドーンと型入れします。
今回は、藍パウダー、ラピスラズリパウダー、フレンチクレイで色付け。
白生地に紺ブルーピンクのラインが入るステキな石けんに~(人'∀`)










なりませんでした! Σ( ̄口 ̄;) ガーン!

型入れ直後はまるで毒ガエルのよう(笑) ちなみに型入れ時はこんな色合い。
CIMG3743.jpg

その後、ジェル化もして何ともキモグロ石けんになってしまいました(まいたんごめんね。)
まいたんの方が前半にに型入れしたのでマーブルの色味が多いです、もっとキモイ石けんになっているでしょう。
香りはまいたん持参のラベンダーがすごく香っているのに。。。。

無事に(?)型入れが終わって、冷凍庫の透明石けんの方みてみると、見事に不透明になっていました。ガーン!
そして、私の常温放置の方も。。。曇ってます(涙)


ガッカリだけど、リバッチで透明にしてみて!と反省会(笑)
まいたんが作って来てくれたコーヒーシフォンマロングラッセゴロゴロ入り(名前勝手に付けたし)を美味しく頂いていたらもう時間は6時間目が終わった小学生が帰ってくる時間。
しまたんとまいたんは大きなバッグをさげて帰路につきました。


遠い所、来てくれて本当にありがとう!
楽しくてずーーっとしゃべりまくってたね(笑)

その後、透明石けんをリバッチすべく湯煎で溶かしていたら、とんでもないハプニングが!!



さ~て、次回の更新予定記事は~?
「まころん頂き物にうかれる」と「透明石けんリバッチ涙ちょちょぎれる」「←ハプニングで役員の手伝いはドタキャンだが飲み会は行く」の3本で~す。
 んがんぐ~(サザエさん風)


最近は ↑ じゃんけんなんだよね。
フネさんの実家はウチからそんなに遠くない伊豆と、この前知りました。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

お待たせしました!石けん教室も再開しました。お問い合わせください。
[ 2010/09/14 07:40 ] イベント・交流会 | TB(0) | CM(12)
先日は大変お世話になりました!
なんかお会いした瞬間から、3人でしゃべりまくりだったような気がしますね。
ま、そこそこ作業はしたけどさ~
でもやっぱり生会話はいいね!
いろんなことを教えてもらいました。

シリコンで作った石けんの写真は?
あの色がどうなったか、興味があったんだけど…

また、遊びに行かせてくださいね~
更新予定いいね!楽しみにしてます!
[ 2010/09/14 08:03 ] [ 編集 ]
んぎゃっ!まさか使われると思わなかった写真が(笑)
高融点パームも、こうやって見ると…タッパーに入った白米だね。ぷぷぷ。
あぁ。本当に楽しかった…!!

本当にお世話になりました!
温かく迎えてくれてありがとう♪
あと6年早くまこたんに出会っていれば…うちもオープンキッチンにしたなぁ!って思ったゎ!!

毒ガエル石鹸も、いい思い出です(爆)
私も、カットした写真撮れたから…もうすぐUPするね。
……もうすぐ。。。。。
[ 2010/09/14 15:10 ] [ 編集 ]
いや~~ん、楽しそう~~!(笑)
いつも一人で作る石けんも、仲間と作ると楽しいよね!^^
私も行きたかったわ~~~(笑)

サザエさん風の来週の予告もステキ!w
楽しみ~~~♪
[ 2010/09/14 21:04 ] [ 編集 ]
No title
なになに!
石けん作り会って、すっごい豪華メンバーじゃん
めちゃ楽しそう♪賑やかだったのが想像できるぅ~
ランチもおいしそうだし、近くに気の合うソーパー友がいるって
羨ましいわ^^
いいなぁ わたすも行きたい・・・

まころん頂き物にうかれる←気になる
[ 2010/09/15 16:22 ] [ 編集 ]
No title
セクシーmaiさーん写真(爆

いいなーいいなー、楽しそう(´ρ`)シュン

お昼もおしゃれにオムライスとか
パスタになってるし(笑)

えー、とんかつは?うな重は??


次回の予告、私は
「←ハプニングで役員の手伝いはドタキャンだが飲み会は行く」が気になる

んがんぐ~ ←なつかし~w
[ 2010/09/15 22:01 ] [ 編集 ]
No title
すごく楽しそうな石鹸会!!
いいな~羨ましい(^^♪

私、教室さえ行ったことないから、誰かと一緒に作ったこと無いな・・・
あっ唯一子供と作った~(^^ゞ

仲良しソーパーさんと一緒に作ったらさぞかし、楽しいだろうね♪

毒蛙石鹸もその後どうなったのかしら?
[ 2010/09/15 22:26 ] [ 編集 ]
Shimaたんへ
楽しかったね~。
やっぱりソッコーしゃべりまくりだったし(笑)
ソーパーさん同士だと作業しながら話が出来ていいね。
自分がうっかりしてても突っ込んでくれるし(笑)


あの石けんはまた次の記事で(もったいぶるなって?)

遠いけどまた遊びに来て下さいね~。
[ 2010/09/17 08:26 ] [ 編集 ]
maiたんへ
> んぎゃっ!まさか使われると思わなかった写真が(笑)

んぎゃ!使っちゃまずかったかしら!?
あ、大丈夫ね、ヨカタヨカタ。
だってさ、これが一番作っているっぽい写真だったから(笑)

> 高融点パームも、こうやって見ると…タッパーに入った白米だね。ぷぷぷ。
ほんとほんと、ご飯みたいよね。
真冬じゃいったいどうなるんだろうね。

> あと6年早くまこたんに出会っていれば…うちもオープンキッチンにしたなぁ!って思ったゎ!!
じゃ、まいたんちは6年前にお家建てたのね。
私はハウスメーカーの雰囲気が気に入ってこんな感じにしたけど、散らかってるの丸見えなので大変なのよ。
もっと片付け上手な人ならいいんだろうけどね!

> 毒ガエル石鹸も、いい思い出です(爆)
> 私も、カットした写真撮れたから…もうすぐUPするね。
> ……もうすぐ。。。。。

毒ガエル。。。
ウチのはマーブル少ないから腹だ。まいたんは背中ね。
香りはすごくいいのにね。

今回は色々楽しかったね!
でも、しまたんもまいたんも、遠くから来ていただいてるのに大したおかまいもできなくて。。。
ハンセイ。。
これに懲りず、また機会があったら遊びに来てね!
[ 2010/09/17 08:32 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
すっごく楽しかったよ~。
やっぱりソーパーさん同士だとサクサク作業が進んで楽しさ倍増だわ。
キャンたんちも近かったらいいのにね~。
いや、キャンたんとだったら、稲刈りだって楽しいだろうにな~(笑)

(* ̄m ̄) ププッ 次の記事UPしないとね。
[ 2010/09/17 08:35 ] [ 編集 ]
グレープみかんさんへ
ぴーたん、残念だったね。
次回は是非是非遊びに来てね。
そして鰻でも何でも昼間っから一杯やる??
その時は午前中が石けん大会だね。ヨッパじゃどんな石けんが出来るか知れないから(笑)
でも今回のシラフで作ってるのに、なにこの毒ガエル!!
まいたんにふさわしくナッシングーな石けんを作ってしまったわ(汗)

そうよ!どんなハプニングはあってもそこだけは外せない(笑)
記事まとめなきゃ-。んがんぐ~。
[ 2010/09/17 08:38 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
楽しかったよー。
私もそう言えば、石けん教室は行った事ないわ!
でも交流会で作った事あるよー。やっぱりソーパーさん同士で作るのって楽しい!
mokoさんは関西なのね、そっちも素敵なソーパーさん沢山居るのでいつか実現出来るのでは??

毒ガエル石けん。。。
とってもフローラルなラベンダーの香りを放つ、ひときわ怪しい色味の石けんよ(笑)
それは次回に。。。
[ 2010/09/17 08:43 ] [ 編集 ]
maiたんへ
順番が前後しちゃってスマソ。
楽しかったよ~。
mariたんちも楽しそうだったよね、家飲みとか、昼間っから飲みとか、とか(笑)
いつか私も関西組に行けたらその時は介抱ヨロシコ(予約)
アップしなきゃー。んがんぐ~。
[ 2010/09/17 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


