*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

monちゃんと石けん作り~

今日は(gojiちゃん改め)monちゃんが遊びに来ましたー。


monちゃんは子供の幼稚園の時からのリアル友達でソーパーでもあるのです。


11月にお互いの幼稚園で開かれるバザーに向けての石けん作りです!
先日も2000バッチ×2作ったよ。
手より口が動く状態なので、今日はちっとも進まず、2人で2000バッチしか作れなかった(爆)
ちなみに仕込んだのは、ローズクレイウルトラマリン柿渋コンフェ入り石けんの4種類。
口ばっかり動いて作業中は写真撮り忘れてるしー。


CIMG3813.jpg
一度に大量に仕込むので、この箱が大活躍~。
この箱、ダイソーので、牛乳パックに幅がぴったりなんですよ!
たわまないので四角い石けんが手軽に作れます。
牛乳パックなので敷き紙もいらない、しわにもならない。

昼まで一気に作って、石釜のパン屋さんで買って来てくれたパンでランチ♪


CIMG3816.jpg
monちゃん石けんも貰っちゃった♪
左はコンフェ入り石けん、右、椿油のレッドクレイ石けん



monちゃん、今度はUsed oil石けんじゃなくて、可愛い石けん作ろうね~。
今度は私が遊びに行くからね~。

ランキング参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/09/30 15:02 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(2)
バザーに出してちゃんとよさがわかってくれるお客さん、いいよね~。
うちのほう、田舎のせいかなかなか認知度が低くて
手作り石けん=廃油石けん=洗顔なんてとんでもない!
って感じがどうしてもぬけないんだよね。
そんななか地道にプレゼントしたりして広まってきたりして
ちょっとうれしくもあるけどまだまだだわ~って気もする・・
ちゃんと価値がわかってくれてお友達がいるなんて
やっぱりそれもまころんさんの力だったり魅力だったり
するんだよね~。
バザー、がんばってね!
[ 2010/10/01 16:51 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
そうそう、昔の農◯婦人部とかで作った廃油石けんのイメージが残ってるよねー。
そういう廃油石けんって、アルカリ高くて確かに汚れはよく落ちるだろうけど、手も荒れるーみたいな。
きっと大量に作るから計量も適当だったんだろうなぁ~。

私達が作っているのはちゃんと鹸化値も計算してるから、まずはキッチンソープで使ってみてほしいね。
バザーで買ってくれたお友達ママさんにスーパーで呼び止められて「あの石けんいいね!」って言ってくれたのがすごく嬉しかったの。励みになったんだよ~。
今年はバザーのお手伝いはないので出品だけだからあとは包むだけでラクチン。
みょうがさんのまわりでも、もっと広まるといいね~。
[ 2010/10/03 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


