*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルセイユ石けん マヌカハニー

マルセイユ石けんにマヌカハニーを入れてみました。
こっくりとした感じの石けんになりました。

マヌカハニー

~レシピ~
オリーブ、ココナッツ、パーム
ココアバター、ROE、マヌカハニー
EO:オレンジスイート、フランキンセンス
  リツェアクベバ 2009 12/1作製


昨年は、これを作った時に保温を甘く見ていてソーダ灰がついてしまったり、
かなり凹みましたー。
そして、新年初のグルグルがやっと出来ました~~~。
保温に失敗したくないので今日1日なるべく
いじらない、覗かないで、じっと我慢の子です。


娘の幼稚園も火曜日から始まりました。
3学期からは、なわとびが始まります。
年少さんでも連続とびが出きるのが目標ですって!出来るかな??
で、なわとび入れを作りました~。
縄跳び入れ
入園のときの生地が残っていたのでお揃いで♪
あえて巾着にしないでマジックテープで口を止めました。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[ 2010/01/14 10:15 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(14)
No title
ぽちっと。
マヌカハニーって使ったことないんだよね^^;
普通のよりもなんかよさそうな感じ~。
高いけど買ってみる価値はありそうだよね。
娘ちゃん。縄跳びがんばれ~。(ワタシ、二重とびとかちっとも出来ないけど^^;)
[ 2010/01/14 13:04 ] [ 編集 ]
私もマヌカハニー使った事ないし、食べた事もないの。
この石けんの色合い、そして質感、好きだわ!
こういうこっくりした石けん、やっぱりイイ。
時々こういった質感の子が生まれると、何が良かったのって思ってたけど、
やっぱり保温が重要なのねぇ。
私の保温方法って過激にジェル化はしないけど、
大概ジェル化しちゃうから…。
別のオイル構成で、こういう感じ、出したいな!

おっ、娘さんだったの?
年末縄跳びの練習頑張ったもんね。
連続飛びが出来るように、おばちゃんも祈ってるよ。
それにしてもまこちゃんの作る布モノ、
いつ見てもかわいいね。
[ 2010/01/14 13:20 ] [ 編集 ]
No title
マヌカハニーってグレードが高い程いいらしいんだけど、お値段もぽーんと行くのよね。
インフルエンザも流行ってたのもあって買ってみたよ。
勿体なくてちょっとしか味見してないわ。
縄跳びね、まだヘビか汽車ポッポよ(^o^;;
2重飛び!私出来るよー!でもヒザが痛くなっちゃうからあんまり出来ないの(いいわけ?)
[ 2010/01/15 09:40 ] [ 編集 ]
No title
インフルが流行ってたしね、買ってしまったの。
とにかく石けんに入れてみたくて(そっちー?)
この石けんはTOPに灰がついたけど、カットしました。
質感はお気に入り~。
縄跳びね、お兄ちゃんちも練習してるのよ。
長男はわりと得意で3重飛びが出来るようになりました。
次男と娘と一緒に私も頑張ってみよう。(おヒザと相談しながら)
このバッグ、娘が気に入ってくれたのか、毎日手に提げてもって帰って来ます。(^-^)
[ 2010/01/15 09:45 ] [ 編集 ]
かわいい~
女の子の物、作りたい~♪とってもかわいいバッグ!娘ちゃん、うれしいだろうね~v-238
下の書き初め、笑わせてもらいました♪
うちの長男、書き初めで4年生の頃ですが、「晴れた空」を無意識に「晴れ左空」って書いてきてたよ・・・v-12
[ 2010/01/15 20:37 ] [ 編集 ]
No title
マヌカ、EOを買ったんだけど…
不思議な香り~。
濃~~~~いはちみつって感じ。
マヌカハニー、買ってみようかな~。
せっけん、カワイイシンプル。
こっくりとして、オフホワイトの
マッドな感じが、凄くいいよ!
白ってやっぱいいわ。
[ 2010/01/15 23:25 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
女の子は好みがうるさくなって来そうだから、気に入ってもらえてうれしかったよ。
書き初めって、大変よね!
書かせるのも大変だけどさ、まわりを汚さないように書かせる方が大変かも(笑)
[ 2010/01/17 00:39 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
マヌカハニー、色も味も濃いよ~。
グレードが高い程効能もあるらしいよ。

> せっけん、カワイイシンプル。
シンプル過ぎ??(笑)

> こっくりとして、オフホワイトの
> マッドな感じが、凄くいいよ!
マッド??マットだよね(笑)
うん、これは上にソーダ灰付けちゃったけど質感は気に入ってるんだー。

> 白ってやっぱいいわ。
何のデザインの無い石けんって今となっては新鮮だけど、そろそろ見飽きて来たので
オサレな石けんが作りたいなぁ。
[ 2010/01/17 00:44 ] [ 編集 ]
No title
く、狂ってる…(=n=;)ムムゥ


スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ
[ 2010/01/18 23:20 ] [ 編集 ]
No title
まころんさんすっかりご無沙汰です!
リンク変更しましたよー(*^_^*)

遅ればせながら、いつもマイペースな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
[ 2010/01/19 01:24 ] [ 編集 ]
No title
おろろ・・シンプルな石けんちゃんですな。
いいねーこういうのも。
マヌカハニー私も未だ使ったことないの。
やっぱり普通のハニーとは違う?
先日ファーマーズマーケットでブルベリーのハチミツは買ったんだけどね。
と・・今年もよろしくねん
[ 2010/01/20 02:19 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
> く、狂ってる…(=n=;)ムムゥ
気になってたの。。。
そそ、マッドはね。(* ̄m ̄) ププッ

> スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ
~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!
行っちゃった。
[ 2010/01/20 07:43 ] [ 編集 ]
かおちんさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさ~い。
マイペースなのは私の方ですよ~。
リンクもまだ全部出来てないし(^0^;;
こちらこそ、ヨロシクお願いします!
[ 2010/01/20 07:44 ] [ 編集 ]
ぐーさんへ
おお!おっかえり~。
色々大変だったようで。。。
ゆっくり休んでね。
ブルーベリーハニー、なんだか美味しそうね。
[ 2010/01/20 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


