*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラピスラズリでブルーの石けん

しまたんがウチに来てくれた時に頂いた巷で話題のラピスラズリパウダー。

これでガリガリ君のような石けんをつくるぞー!

ムラにならない様にラピスラズリパウダーは乳鉢に少量の精製水と合わせてすりすり。
CIMG3831.jpg

おかげできれいなブルーの石けんになりました。

ウルトラマリンとはまた違った雰囲気だね。

 ー 海 ー

ハイオレイックひまわり油、ココナッツ油、パーム油
ヘーゼルナッツ油、精製水、苛性ソーダ
トレハロース、ラピスラズリパウダー、透明?コンフェ
FO海  2010.9.14作成

ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


イベントのお知らせ~

title_1_20101011201552.jpg

委託させていただいてますCat's Pawさんが10月17日にイベントに出店されます。
私の石けんも少~しばかり並ぶ予定です。
私は居りませんが、お近くの方は足を運んでみて下さいねー。


第6回 浜松秋のカントリーフェスタ

10/17(日) 11:00~16:00
 浜松市総合産業展示館 第1展示場 (浜松市東区流通元町20-2)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 YOU YOU
 Tel 053-922-3880
 FAX 053-922-3881
[ 2010/10/11 20:30 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(11)
一緒だ~
ちょうどUPが一緒だわ!

綺麗な淡いブルーの石けんになったね~
ガリガリ君より綺麗かもよ
[ 2010/10/11 20:39 ] [ 編集 ]
透明感のあるブルーだね。キレイ~
泡立てた時にタオルに色が移らなそうなブルー。
実際はどうなんだろ?もう使ってみた?
[ 2010/10/11 22:28 ] [ 編集 ]
またまたラピスラズリだ~!
さっきしまたんとこで見てきたよ(^^♪
でも、まこちゃんのは、ガリガリ君カラーなのね(笑)
こっちも綺麗な色だわ!
使う量によって、色が違うものになるんだね・・・ますます気になる♪


[ 2010/10/11 22:45 ] [ 編集 ]
ほんと、ウルトラマリンとは一味違うブルー!!
綺麗ですねっ。

海っていうFOがあるんですねー。
どんな香りなのかな~?
[ 2010/10/12 08:18 ] [ 編集 ]
ラピスラズリパウダーを使った石鹸、私も先週作りました~。
今日、明日にもUPするつもりです。
でもお試しで、残ったタネに入れた小さなマーブル石鹸なんです。
全体に入れると、素敵な色になりますね。
私、全体がブルーの石鹸って作った事なかったかも。
ガリガリ君かぁ…なるほど~!!やってみようかな。
[ 2010/10/12 09:40 ] [ 編集 ]
がりがりクンより綺麗な色よ~。

流行ってるね、ラピス。
実は少しだけど持ってるんだけど…怖くて使えない。
少しだから(笑

実は買っただけで満足しちゃってるかも。
ラピスってよりは、ラりマーのいろだわね~。
素敵^^
[ 2010/10/12 22:47 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
そう、透明感のあるブルーで作りたかったのー。
タオルには色はつかないよー。
タオルに色が移るってどんだけー?(笑)
ウルトラマリンなら入れすぎるとそうなりそうだね。
[ 2010/10/13 12:40 ] [ 編集 ]
Shimaたんへ
うわ!コメントの順番間違えた!スマソー。
ありがとねー!しまたんのおかげでステキな石けんが出来たよぉ~。
しまたんの大人マーブルも素敵なので、今度はそんな風に作ってみたいなー。
ラピスラズリパウダー、気に入っちゃった!
大事に大事に使わせていただくね~。ほんとありがとう。
[ 2010/10/13 12:44 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
そう!しまたんも同じ時間にUPしててびっくりしたー。

入れる具合で全然表情が違うよね。
濃いめにしてラインやマーブルで入れても素敵かもー。
ガリガリ君のような石けんは前から作りたかったんだけど、ウルトラマリンブルーではことごとく失敗していたのー。
ラピスラズリっていうだけでなんか神秘的な感じよね。
[ 2010/10/13 12:47 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
ウルトラマリンでこんなキレイに出来た事久しくないわー。
ダマになり易いし、入れすぎるとどぎつくなっちゃうー。
もっとアレンジして色んな石けんに使ってみたい。

FO 海 はピーチピッグさんにあるよ。
海だからといって磯臭いわけではなく、あたりまえか。(笑)
すっきりとした感じの香りですー。
[ 2010/10/13 12:50 ] [ 編集 ]
mukuさんへ
mukuさんも作ったのね~。見に行かなきゃ!
私、最近全体同じ色にするのがブームなのよー。
マーブルもレイヤーも可愛いけど、無地のカラフルな石けんって、並べてあるとかわいくね?
なので、今回色んな色で全体カラーの作ってみたのよー。
ガリガリ君、mukuさんも作ってみてね~。
[ 2010/10/13 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


