*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬油20%石けん

馬油100%で作りましたが、もうトレースまでとても大変だったので
今回は20%で作りました。20%でも実感出来ると思います。

今回は、一晩寝る事も無く普通にトレースが出ました(笑)
CIMG3862.jpg
真っ白い石けんになりました。


         馬油20%石けん

オリーブオイル、馬油(20%)、ココナッツ油、パーム油
精製水、苛性ソーダ、トレハロース、グレープフルーツEO
   マジョラムEO、パチュリEO 2010 9/15作成


ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







10/17(日)の委託先のイベントは大盛況だったそうです。
沢山のご来店ありがとうございました。


引き続き次週も委託先のCat's Pawさんのイベントです!
お近くの方は覗いてみて下さいねー。

title_1_20101011201552.jpg



御前崎カントリーフェスタ

10/23(土)・24(日) 10:00~15:00
 御前崎海鮮なぶら市場 駐車場 (御前崎市港6099-7)
 ★入場無料
[ 2010/10/22 13:38 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(4)
馬油たっぷりの石鹸良さそう~♪
馬油100%はトレースが出にくいのね。
意外~。
早く出そうな気がするよね!

かまぼこの会に参加出来なくて残念wwwww
また、みんなに会いたいわぁ~。
[ 2010/10/22 17:53 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
夏にね、100%を作ったんだけどね、使用感はもちろん良かったんだけど、トレースまでつき合いきれない!なので、20%に控えて作ってみたよ。

残念!のりりんさんにはお会い出来ないのね、また次の機会に!!
[ 2010/10/23 08:29 ] [ 編集 ]
20%でも充分白いね!!!
いい感じ!!

トレース遅い馬油買う勇気がなかったけれど、20%なら買ってみようかな。
[ 2010/10/23 13:47 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
他のオイルも白いので真っ白です^^
無垢な感じで、余計なものはいらないって感じですよね~。
今年の夏は暑過ぎて100%がすぐに色が変わってしまったのでビクビクなのよー。もう涼しくなったから大丈夫だと思うけどね。

馬油、もっとたっぷりにしても他のオイルを足せば普通にトレースになると思うよー。場合によってはミリスチン酸を少しだけ足してもいいかもね!
[ 2010/10/24 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


