*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫根石けん

生薬の紫根をinfしたオイル。。。
これはそれよりも前に漬け込んでました。かれこれ半年???
さぞ、濃いいろの紫根石けんになるかと思ったけど、色味は普通でした。
型入れ後の保温状態でかなり色の出方が違うようです。

余った生地をシリコンで作った方は温度があまり上がらなかったのかピンクです。
写真(2010-10-22 13.56)



テレビで話題になって、一時品薄になってしまった紫根。
先日、グレープみかんさんに共同購入させていただきました。
ありがとねー、これでガンガン作れるよー♪

実は私、紫根de石けんは初なのです。
なんか勿体なくて。。。それでいつまでも漬け込んじゃいました。
CIMG3863.jpg

シリコンモールドで作るとまわりが一周白っぽくなりますね、温度の関係なのかな?

    ~紫根石けん~

オリーブオイル(紫根Inf)、パーム核油、パーム油
ラード、ヘーゼルナッツ油、精製水、苛性ソーダ
EO: ラベンダー、マジョラム、メイチャン、ローズマリー
     2010年 9月15日作成

ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/10/22 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


