*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫根のクリーム(写真追記アリ)

すっかり秋めいて涼しくなると作らねばならなくなるのがクリームです。


紫根石けんで残ったinfのオイルを使って乳化クリームを作りました。
レシピはチモシーさんのクリームを参考にさせていただきました。→

私ってば、乳化ワックスを使ったクリームってカプチーノクリーマーがないと出来ないと思ってたの。
愛用していたのが落っことして壊れてしまってからは乳化クリーム作ってなかったのよ出来ないと思ってたから。
しかも夏場でクリームいらないし(笑)
でもちもたんが、泡立てで作っているので真似してみましたー。
ちゃんとプルンとしたクリームになったよん。

~10/24追記~
写真撮り直しました。
そして新たにまた紫根を漬け込みましたぁ~。今度はちょっと細かくミルで粉砕したので入れてすぐでもこんなに色が出てる~(人'∀`)
上にある葉っぱは、月桃が大きくなったので収穫したもの。
CIMG3877_20101024164616.jpg


元の画像
(PC内蔵カメラで撮ったので画像が荒いのですが。。。しかも、海苔の瓶だし!!(゚m゚*)プッ )
20101022140728619_20101024164533.jpg


このクリームいいのよー。もう定番かも。
紫根は石けんもいいけど、このクリームの為に紫根買うわ!(爆)


ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




お友達のお友達さんから、紫根を分けてほしいと。
テレビをご覧になって、あの化粧水を作りたいそうで(お母様が)。。。
テレビのレシピは精製水300ccに紫根15gを煮出してそれを化粧水にすると言うものでした。
1ヶ月分とテレビでは謳っていましたが、果たして冷蔵保存したとしてもティーが1ヶ月持つのか??

ならアルコールで抽出したエキスで化粧水作った方がもっと成分出て長く使えそう~。
精製水70cc+無水エタノール30gに紫根10g漬け込んで、2週間~1ヶ月後漉す。
(抽出はアルコール30%が一番いいそうです、生薬は10%で)
精製水100ccに紫根エキス小さじ1グリセリン小さじ1で充分化粧水になるでしょう。
これなら使う分だけその都度合わせれば、おそらく半年?1年分くらい作れそうですね。
[ 2010/10/22 14:29 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(10)
かわいいピンクのクリーム♪
最近 肌の調子悪いし、
寒くなってきたし
私もクリーム作ろうかなぁ。

紫根の色が肌にはつかない?
ピンク色のクリームに心引かれてしまったわ。^^
[ 2010/10/22 15:18 ] [ 編集 ]
まっつんさんへ
肌に色はつかないよー。
可愛いピンクは誰だった嬉しくなっちゃうよね!
まして効能あるのならなおさら!こんな海苔の瓶に入ったクリームにコメントくれるなんて、申し訳ない(笑)
これの前はシアバターに紫根infオイルを混ぜ込んだ非加熱クリームを良く作ってたよ。そっちも色が肌に移ると言う事はなかったわ。
でもすごくこく抽出されているおいるだったら他のキャリアオイルと合わせて使った方が安心かもしれないね。
[ 2010/10/22 15:36 ] [ 編集 ]
海苔の瓶って言っちゃダメ!!

豆板醤の瓶よりずっと良いと思うわ。
成分的にも。
[ 2010/10/22 15:44 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
食べるラー油の瓶もあるけど、さすがにそれは使ってないわ(爆)
[ 2010/10/22 15:56 ] [ 編集 ]
あーん(TT)
そうだよねっ!
紫根クリーム…、あったよねぇ~。
私もたまたまコスメ記事をブログにアップしたけど、
非加熱系クリームだって紫根infオイル使えるものね?
よしっ!これから紫根infオイル作るぞっ。
そして次回は愛らしいピンク色のクリームを作るわ。
だって紫根石けん大好きなんだもの♪
タイムリー情報ありがとー、まこちゃん。
[ 2010/10/22 20:02 ] [ 編集 ]
えぼしさんへ
紫根石けん使って、紫根のクリームで完璧!?
でも自然のものでこんな可愛いピンクだからね~。
シアバターの非加熱クリームも良かったよ、でも乳化クリームの方が延びがいいから今の季節にぴったりかもね。
是非ぜひ作ってみてね~。
[ 2010/10/23 08:33 ] [ 編集 ]
あっ、私も紫根のクリーム作ったよ。
まころんさんのはベビーピンクで可愛いな~。
紫根の量で色が違ってくるのかな?

テレビ見てないんだけど、ティーは1カ月は持たないよね。
冷蔵庫保管で1週間の間違いでは?・・・って思うけど。
それとも防腐剤入れるとか?
だったらそれぐらい持ちそう。
[ 2010/10/23 14:54 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
ヒカルさんのはもっと効きそうなミラクル紫根クリームね(^-^)b
やっぱり、写真にはちゃんとした容器に入れ、セッティングし、カメラのv-298マクロモードで撮らないとだめねー。ハンセイ。。。

テレビのは普通に弱火で煮だしてそのままみたいよね。
グリセリンも何も入れないみたいよ。
いくら冷蔵保存でも顔につけるには1週間が限度よ、せめて1/4で作って一週間で使い切ってほしいよね。
あの番組のYou Tube見たけど、ずーっと何も手入れしてなくて、思い立ってきちんとお手入れすれば、その時よりは見違える様に良くなると思うのよねー。20才若返ったというよりも、20才老けてたというか。。。
[ 2010/10/24 08:18 ] [ 編集 ]
写真追記されてる、されてる。あははは。

TVのそのやり方(ティー)は使い続けて合わないのは当たり前で、「やっぱり手作りはダメだ」という認識を広げているようなものよね。
TVの影響ってすごいから、あっという間に広がって行くけれど、その分手作りはすぐ腐るという認識を広げてもらっては困るよねー。
やり方が、違うんだってばって思いまする。。。

といいつつTVは見てないんだけれど...

私もそろそろクリーム作らねばっ、カサカサしてきたよ。。。
[ 2010/10/25 11:16 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
そうなの!いい加減な写真じゃだめね、と反省して容器に移し替えて撮り直した(爆)
ティーで1ヶ月はヤバいっしょ!冷蔵保存でとも言ってなかったと思う。

紫根クリーム、今の所いい感じ。
もうちょっと涼しくなったらもうちょっとリッチにしようかなー。

手づくりのいい所はその肌の状態に応じて少量づつ作れるからいいよね。
私飽きっぽいから手づくりする前は市販のコスメ使い切らないうちに他の探してたの。
でもそれって、飽きっぽいと言うより季節も変わればコスメも変わるってことだったのよね。
[ 2010/10/26 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


