*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Used oilリキッドソープ ー自分メモー

CIMG3881_20101026105009.jpg 


Used oil100%リキッドソープの素
=成分=
Used oil、水、EM発酵液、苛性ソーダ





この石けん,そのまま固形でも、もちろん使えるけど。。。


1個100gの石けんを細かく刻んでー。
CIMG3869_20101026105009.jpg 


400ccの熱湯を注いでよく混ぜる。。。
CIMG3870_20101026105009.jpg 


一晩で溶けたら出来上がり。(細かくすればもっと早く溶けます)
石けん1個で500mlペットボトル1本分。ポンプに入れて使えます。
CIMG3882_20101026105009.jpg 

キッチンに、お掃除に、洗面台で手洗い用に、上履き洗いにと、何でも使えます!
合成洗剤で荒れてしまう方、ぜひ一度お試しを。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/10/26 10:53 ] Used oil石けん | TB(0) | CM(10)
私も「廃油とEM発酵液と苛性ソーダ」でよく作ります。遠慮なく使えるし、洗剤よりも汚れがよく落ちますね~。
溶かして、使ったことなかったから、私も試してみま~す。
[ 2010/10/26 17:09 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
EMを入れるとUsed oil(廃油)臭さが無くなりますよね!
かなりディープなUsed oilでも全然気にならないの。不思議。
ホント落ちますよね!フライパンとかカレーの鍋とか洗うの苦にならないし。(笑)
ラード以外の廃油ってキャノーラとか大豆油とか溶け易いから逆転の発想でみんな溶かしちゃいます。1:4が黄金比率かもよ。
[ 2010/10/26 19:44 ] [ 編集 ]
いつの間にか、いっぱいUPされてるし~
私も前はよく?でもないか(笑)
作ってたけど、刻むのが面倒な性格で・・・
そのまま使ってる
EM発酵液って、消臭効果もあるの?
手に入れたらやってみよう

↓の紫根クリームも気になる^^
[ 2010/10/26 21:54 ] [ 編集 ]
EM発酵液っていろんなところで見かけるからいったいなんなのか?と思いつつ、未だに調べてなかった。。調べてこよう。。。

EM発酵液は後入れ??


[ 2010/10/26 22:21 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
そうね、刻んで溶けるのを待つのはちょっと面倒な所はあるわね。
でも固形の石けんをスポンジでこすって泡立てて…というのが毎回面倒なので私はこっちの方が使い易いんです。とくに子供が使ってくれるので(笑)
EM、なかなかいい仕事してくれますよ♪石けんだけじゃなくて色々使えるし~。
[ 2010/10/27 09:01 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
EMを石けんに入れると、抗酸化作用で肌にやさしく、さらに分解され易くなって環境浄化作用があるらしいの。
私はUsed oil石けんには入れてるけど、普通の新油の石けんに入れている方もいるよ。
入れるタイミングは後入れにしています。
[ 2010/10/27 10:09 ] [ 編集 ]
1:4が黄金比率なのね。試してみる!
私は、お風呂の浴槽洗いに使ってるんだけど、バス○ジックリンよりよく落ちますよe-465
[ 2010/10/28 09:00 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
あ!ごめん!!
キャノーラオンリーのUsed oilだと1;3くらいがいいかも!
私のいつも頂くUsed oilは、ひまわりとキャノーラとパームの混合油だそうで、割とトロミが強いので5倍にしてまふ。m(_ _)m
[ 2010/10/28 09:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/28 21:27 ] [ 編集 ]
カギコメさん
ありがとうございまーす^^
[ 2010/10/29 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


