*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジ色のレモン

ご近所ママのてるぼうさんにオレンジ色のレモンをいただきました。
さらに別のご近所ママさんから頂いたお庭にレモンと一緒に絞って、
めぐちーぬのハチミツ入れて、ホットレモネードに~。


CIMG2851.jpg


蜂蜜は咳止めにも効果があるようです!
喉の弱い私、朝から喉がいがらっぽかったのでこのレモネードですっきり!
…したような気がします(^-^)

この、オレンジ色のレモンはどうやら、オレンジとレモンの交配種らしいです。
中の実もオレンジ、気になる味は、全然酸っぱくなくてあっさりしたオレンジ味でした~。






ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

そして、カットしたレモン(6分の1くらい?)をお風呂場に持って行って
石けんでのシャンプー後のリンスに使ってみました♪
洗面器1/3ぐらいのお湯に皮ごとギュ~っと絞って、石けんシャンプー後の髪に馴染ませます。
その後よくすすいでおわり~。それだけでつるさら~。
おまけに、とってもいい香りがバスルームに広がります。

ウチに旦那さん、リンスにはとろみがないとだめらしくいつも作った物か市販のリンス使ったり。。。
たまたま頭皮が痒くなると言っていたのでコレをすすめたら大絶賛でした!「すごくサッパリツルツル~」って。(笑)
ハリがあって量も多い髪質ですが、翌朝はつるんとまとまってましたよ♪
柑橘系なので朝シャンには向かないけど、もし余ってしまっていたらお試しを~。
皮はそのままゴシゴシと蛇口磨きにも使えます♪終わった後は良くすすいでね。

(※これは私達の個人的な感想です。使用感には個人差がありますのでご了承ください。)
スポンサーサイト
[ 2010/01/21 12:00 ] くらし | TB(0) | CM(12)
No title
書き込みおひさ~♪

なんだか最近、忙しいような、そうでもないような)おかしな感じよ┐(´。`)┌

オレンジ色のレモン、かわいいね!
リンスに使えるんだ~♪
ポッカ100レモンじゃダメかしら(笑)

[ 2010/01/21 15:17 ] [ 編集 ]
No title
生のレモンで、リンスなんて贅沢ですね~。ポッカレモンもe-461よね。

実は、うちには柚子の木があるので、私も柚子で時々同じことやってます。今日も柚子の果汁とはちみつにお湯を注いで飲んだし、柚子リンスも。
[ 2010/01/21 15:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

オレンジ色のレモンなんてあるんですね!
初めて見ましたわ。
柑橘系の果物はいろんな使い方があって楽しいよね~
[ 2010/01/21 22:32 ] [ 編集 ]
No title
オレンジのレモン?
はじめて見た~~

リンスね~。
いまだにリンスジプシーなの。
色々試してるんだけど、一長一短。
今は市販のリンスだけど、出来れば作りたいもんね。
[ 2010/01/21 22:57 ] [ 編集 ]
No title
はじめてみた~オレンジ色のレモンって~v-10
食べてみたーイ。
で・・それをリンスに・・いいかも・・
絶対に香りGOODよね。
今度オレンジとか・・・レモンとかでやってみるね。いいとこ教えてもらちゃったわ。

 で・・・リンスといえば・・
うちで恐ろしいことがあったので、そのうちアップするわ。。
[ 2010/01/22 01:34 ] [ 編集 ]
檸檬の形のオレンジなのね。
おもしろいね。
家にも檸檬があったけど
いつか実がなるのが楽しみ。
[ 2010/01/22 09:23 ] [ 編集 ]
めぐちーぬ♪へ
おお!おひさ~~~っ!!
って、めぐちーぬのとこはいつも見てるからそっちの様子はすっかり分ってるんだけどね(笑)
そうなの、オレンジとレモンの間の子よ~。
形はレモン、中身はオレンジ??
あ、ごめん、リンスは普通のレモンの方でした~。
オレンジのレモンの方でも使えそうだけどね。
ポッカレモンで大丈夫だよ!クエン酸代わりに使えるのよー。
柚子でも、酸っぱくて食べれない夏みかんでも大丈夫だよ~。(笑)
[ 2010/01/22 09:59 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
> 生のレモンで、リンスなんて贅沢ですね~。ポッカレモンもe-461よね。
うんうん、贅沢~。沢山頂いてて、ちょっと使ってみました♪
柚子の木!いいなぁ。実はこのオレンジレモン(親戚の家で採取)をくれた方の家にも柚子あるのよ~いつも当時の時に沢山頂くの♪
柚子もいいよね~。お鍋にはちょっとしか使わないし。
皮は石けんに、種は化粧水に、果汁はリンスに~。

> 実は、うちには柚子の木があるので、私も柚子で時々同じことやってます。今日も柚子の果汁とはちみつにお湯を注いで飲んだし、柚子リンスも。

私は実家にダイダイの木があるので子供の時は良く風邪引いた時に絞ってお砂糖入れてお湯で薄めて飲んだのよ~。すごく暖まるの!
今度は橙(ダイダイ)も使ってみようっと♪
[ 2010/01/22 10:04 ] [ 編集 ]
nipoさんへ
オレンジ色のレモン私も初めてなんです~。
交配種の用ですが、形はレモンのように尖っているけど、
味はレモンのように酸っぱくはないですよ。
今度は実家のダイダイでやってみたいと思っています(^-^)
[ 2010/01/22 10:07 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
珍しいよね!親戚で作っているのを分けていただいたのを分けてもらった(分る?)のよー。

> リンスね~。
> いまだにリンスジプシーなの。
そう!!まさに我が家も!!
んでね、年末年始忙しいし、リンス作ってられなかったし、来客もあるので、市販のを使ってたの。コンディショナーね。
髪のくし通りはいいんだけど、頭皮が痒くなるの~。
んで、レモン試したら良かったわこれが。今度はダイダイでもやってみようっと(たくさんあるから)


> 色々試してるんだけど、一長一短。
> 今は市販のリンスだけど、出来れば作りたいもんね。
[ 2010/01/22 10:11 ] [ 編集 ]
ぐーさんへ
ねね、珍しいよね~。
味はレモンっぽくないんだけどね。(笑)
リンスにはご近所産ち直送♪完全無農薬普通の黄色いレモンの方なのよー(説明が足りなかったね)

リンスで恐ろしい事??なんだろ~。
[ 2010/01/22 10:14 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
そそ、珍しいよねー。
食べたら意外と酸っぱくはなかったよ。
yutaちゃんちも自家製レモンが収穫出来るといいね!
じつは私もレモンの苗を買ったんだけど、実るにはまだまだ先のようだわ。
[ 2010/01/22 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


