*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100%石けん

C’est * Sucréのmaiさんにお声かけていただいて100%石けんの会に参加しました。
以前にも他メンバーで参加経験ありですが。。。
夏休みにも次男と沢山100%石けん作っていますが。。。



全てオイル300g、水分30%、鹸化率90%で作ると言うものです。
私の担当はハイオレイックひまわり油、キャノーラです。

この2つは9/22に早々に仕込みました。
早々に仕込んでしまったので、その時点ではupする事をすっかり忘れて画像無しですorz
トレースも1日がかりになると思って、ペットボトルでシャカシャカ。
24時間くらいかかったかもしれません(うろ覚えでスミマセン)
保温は36時間かけてしっかりと。ハイオレひまわりがしっかりトレースになったのでTOPをなみなみにしてみた保温後は少し柔いけどしっかりとしてました。
キャノーラはユルユル型入れでしたので真っ平らです。保温後もヤワヤワ。



そして追加で、これは珍しいかなと、菜種油一番搾りの未精製「赤水」でも作ってみました!
はっきりいって失敗石けんですが。。。
CIMG3833.jpg

こっちは行程の写真があります!(笑)
CIMG3836.jpg
グルグル開始したけど、色も香りも「たくあん」みたいです!これはびっくりー。

CIMG3837.jpg
トレースにかなり時間がかかると思ったので、水分半量を後入れしました。

CIMG3839.jpg
後入れしたにもかかわらずいつまでもシャバシャバでしたー。
なんとか1日たって型入れで来た(と思う)ので、しっかりと保温した(つもり)でしたが。。。

CIMG3844.jpg
あけてみると、こんなにジャバジャバ状態!!ひー。
pH試験紙もびっくりな14の強アルカリです!石けんの汗は要注意ですからねー。

CIMG3846.jpg
このまま練り込んでしまえばいいのか、、、最終的には諦めて拭き取ってしまいました。
拭いた後も押せばスポンジの様ににじみ出る出る。
なんで、ちゃんと鹸化しているか心配な所もありますが。。。

CIMG3984_20101208012647.jpg
上から、ハイオレひまわり(真っ白!)、キャノーラ(ピンクがかったベージュ、)赤水(たくあん臭は健在)


なんとか型出しして、柔いので放置してましたら、送り出す期日が近づいたので見てみると、
TOPにキャノーラと赤水は酸化がちらほらと。。orz



こんな感じで出来ましたー。参加者の方々の所には届いていますね?
UPも遅く、ちゃんとレポになってなくてごめんなさーい。
菜種系は100%には向かないですー。ちゃんちゃん!


クリスマスソングが流れてくると、焦る今日この頃。
ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/12/08 01:54 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


