*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藍の種を差し上げます。

昨年育ててた蓼藍(たであい)の種を
育ててみたいと言う方にお分けしまーす。


沢山のご応募ありがとうございました。



プランターで簡単に育てられます。
去年のあの猛暑でもこんなに元気にスクスクと育ちましたよ~。

CIMG3694_20110115115721.jpg

この藍の生葉で作った石けんがこちら
1286331533.jpeg
蓼藍石けん
このミキサーにかけたジュースと搾ったジュースで仕込んで生葉をマーブルに。
(実はジュースは染めに使った後なので葉緑素が勝っていますが、葉は熟成とともに青くなりました。)


欲しい方はコメント欄に「あいの種キボーン」と書いてね。
応募者多数の場合は抽選です。(欲しい人がそんなに居るのか??)

締め切りは今月中~。


ポチッとランキングへGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
育てて、蓼藍の石けんも作りましたが、
夏休みには生葉染めもやりましたよー。

CIMG3712.jpg
葉っぱを洗って取ってー。

CIMG3714.jpg
布には輪ゴムで絞りを。

CIMG3716.jpg
葉っぱをミキサーでガーっと。

CIMG3719.jpg
その液に布を浸します。
(綿の布を染めるときは豆乳に漬ける下準備をすると染まるそうです)

CIMG3722.jpg
ハート形のは試しに叩き染めしたもの。ジュースにしなくてもこれなら簡単だね。
ゴム手袋や、(葉をちぎった時に)爪も染まるのよね。。。

CA3A0725.jpg
で、染めた布は、葉の分量が少なかったようで、薄いブルーに染まりました。
葉の量を多くして、絹やウールならばもっと良く染まるはずです。
また今年チャレンジするぞー!

生は染めやってみたい方、藍の葉を石けんに使いたい方、是非是非応募してねー。

[ 2011/01/15 12:19 ] プレゼント | TB(0) | CM(21)
「あいの種キボーン」(笑)
我が家はマンションの西北向きベランダで、風も強いけど育ってくれるかしら?
ダメそうだったら北海道の実家で委託栽培にしようかな~
[ 2011/01/15 12:51 ] [ 編集 ]
うわぁ・・・欲しいけど・・・あたしに育てられるのかしら・・・(汗)
不安は残りますが、応募します!
まこたんの蓼藍石けん、すんごく綺麗だったから!
あのブルーグリーン、めちゃくちゃ綺麗~~☆
よろしくお願いします~♪
[ 2011/01/15 12:52 ] [ 編集 ]
きゃーーー!
藍の種キボーンです~♪
生の藍葉石けん作りたいです^^
よろしくお願いします~!
[ 2011/01/15 13:11 ] [ 編集 ]
コメントするの初めてだと思います。
ずうずうしいとは思いますが、「あいの種キボーン」です。
よろしくお願いします。
[ 2011/01/15 17:18 ] [ 編集 ]
あいの種キボーン♪

と、久しぶりの登場のクセに図々しいヤツ・・・。
でも自分で育てたハーブや生薬でクラフトが出来るのって
憧れちゃうんだよね~。
よろしくねん♪
[ 2011/01/15 17:49 ] [ 編集 ]
初めまして。
いつも読み逃げしていたのに、こんな時だけコメントで申し訳ないのですが、「あいの種キボーン」です。

手作り石けんも大好きなんですが、ちょっとマニアックな植物を育てるのも大好きなんです。
「藍を育ててます」って言ったら自慢できそう(笑)
[ 2011/01/15 20:00 ] [ 編集 ]
きぼんきぼん~♪
とっても綺麗な色に仕上がるのね!
こんなの、作ってみたいわぁ。
[ 2011/01/15 21:18 ] [ 編集 ]
藍の種キボーンです♪
前にブログで拝見した時からヨダレものでした~♪

どうか抽選で当たりますように★
[ 2011/01/15 21:56 ] [ 編集 ]
ほしい!!!!どーか当たりますように!!!!!!!!
育てられるのかどうか不安ですが。。。
いつ頃植え時なのかしら?
[ 2011/01/16 10:15 ] [ 編集 ]
藍の種キボーンです!
まころんさんの「蓼藍石鹸」のあの色
ホントに素敵だもん。
私もチャレンジしてみたいなぁ…。
よろしくお願いします(^O^)
[ 2011/01/16 15:23 ] [ 編集 ]
わたしも欲しい~
競争率高いなぁ…
当たりますように♪
[ 2011/01/16 18:31 ] [ 編集 ]
藍の種キボーン♪ です (^O^)/
当たるといいなぁ。。。

ゲーム以来ご無沙汰していましたが
今年もよろしくお願いします~♪
[ 2011/01/16 23:15 ] [ 編集 ]
わ!久しぶりに来たら!!

欲し~~~~い!!!キボンヌ~~。
葉っぱでパックしてみたい。
(ホントにそういう記事みたんだってば)
染まるかどうか、試したいわあ。

今年もお会い出来るといいなあ(w
[ 2011/01/20 16:17 ] [ 編集 ]
いやーん。
もし当たったら育てられるかな?
でも、応募しちゃいます~。
夏休みの自由研究にもなりそうだわ。
[ 2011/01/21 19:09 ] [ 編集 ]
はじめましてなのに種希望^^;
すみません。最近からブログを拝見しております。
今まで読み逃げだったのに、美しい翡翠色の石けんを見たら…。
ウズウズ。つ、作りたいっ!

なにとぞよろしくお願いします。
[ 2011/01/21 20:11 ] [ 編集 ]
悩んで、悩んで…種、キボーーーーンw

私の腕で育てれる自信がないんだけどな~…
んでも、やっぱりフレッシュな藍石鹸作ってみたい~

前に頂いた藍も…
植えておいたら元気がなくなっちゃったから
収穫して干してしまった。。orz

こんな私です…
もし抽選なら、辞退しますーーー。
[ 2011/01/22 11:22 ] [ 編集 ]
あいの種キボーン!(*^。^*)
はじめまして。時々私の恥ブログにご訪問くださってありがとうございます。ホント、ずうずうしいですが、藍の種の写真に一目ぼれです。
[ 2011/01/22 11:39 ] [ 編集 ]
藍の種キボーンです。

庭があるので是非栽培してみたいです。
宜しくお願いいたします。
               サンク
[ 2011/01/25 23:02 ] [ 編集 ]
キボーンありがとうございます^^
お返事が遅くなりましたm(_ _)mまとめてお返事させていただきます。

キョロたん、かんかん照りを避けて北側にも置いてたくらいだよたぶん大丈夫です^^
mariたん、GETしたら育てて石けんも是非ぜひ作ってみてね~。
みやびさん、は~いGETしたら作ってみて!
のん☆さま、はじめまして!「キボーン」と書いていただいてありがとうございます、もうちょっとお待ちくださいね
まゆ★さん、いえいえ、久々登場でも大歓迎よ♪もう少しお待ちをー。
うーもんさま、はじめまして!読んでくださってありがとうございます!マニアック栽培者になりましょう(笑)
ヒカルさん、うーん、ほんとはもう少し青みがかる予定なんだけどね。是非是非チャレンジを!
のりりんさんへ、ヨダレ~、私がふいてあげるわ(笑)もうちょっと待っててね。
ゆらたんへ、植え時は「桜が咲く頃」です。でも私は5月の終わりに植えたけど問題なかったよ♪
mukuさんへ、是非是非チャレンジしてみてねー。今しばらくお待ちを。
キャンたんへ、競争率高い?( ´艸`)ムフフ。キャンたんは藍染めやってたよね、是非生葉染めも極めて欲しいわ。
tomcatさんへ、ご無沙汰していまーーーす^^もう少しお待ちくださいね。
くに太さんへ、お久しぶりでーーす!パック!?生葉だと絶対に青くなるよ!!しかもすぐ落ちない!(苦笑)乾燥葉なら大丈夫です。
みょうがさんへ、自由研究に持ってこいよ!しかし、うちのお兄たちは準備してたけど興味を示さなかったのでやらなかったわ(悲)
miyu_kamiさんへ、はじめましてー!読んでくださっていてありがとうございます^^もうちょっとお待ちくださいね♪
maiたんへ、蓼藍は簡単よー。収穫して、枝を水に漬けておくと根っこが出たでしょ、植えなくてもそのまま摘んで生葉染めに使えたんだよー。
花宝石さんへ、時々お邪魔していました~。こちらこそ読み逃げでスミマセンm(_ _)mしばらくお待ちくださいねー。
サンクさんへ、ご応募ありがとうございます!今しばらくお待ちくださいませ。
[ 2011/01/29 08:05 ] [ 編集 ]
「あいの種キボーン」
間に合った? もう、締め切りました? 
[ 2011/01/31 19:14 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
今日締め切りです、ギリで受け付けましたー!
発表は、明日以降ですしばしお待ちを―。
[ 2011/01/31 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


