*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪と花粉にユーカリルームスプレー

「富士山の日」の次の日からなんだか喉と体中が痛い。風邪引いた様です。
寒いなと思ったら熱出ました38度 ↑ (XoX)


今日になったらやっと落ち着いてきて後は喉の痛みくらいです。



風邪とは別に、今週の日曜日から花粉症が始まりました。


私もお兄たちのラグビーを見に半日河川敷に行って
帰って来たらクシャミと目のかゆみ。(>o<)始まったーって感じ。
我が家では、私もそうだけど、旦那さんと次男君がかなりのスギ花粉症です。


ユーカリスプレーを作りましたー^^
CA3A0785001.jpg


~ユーカリルームスプレー~

ユーカリ精油   6滴
ティーツリー精油 4滴
無水エタノール  大1
精製水      50ml

<追記>
写真のボトルは360mlなので、約7倍の量で作ってあります。
お手持ちのボトルに会わせて加減してください。m(_ _)m




スプレーボトルに無水エタに精油を入れてよく混ぜて
精製水を入れる~。使うたびによく振ります。

お部屋にシュ!マスクにシュ!
これで少しは楽になるといいなぁ。。。
花粉症にも使っちゃいます!



ユーカリ*
強い抗菌力。感染症や風邪の予防に。
1.8ーシネオールという成分は痰を切るのに優れています。
そのため風邪や花粉症による痰がからんだ咳、鼻づまりなどに効果的。

ティーツリー*
免疫機能を強化し、あらゆる感染症に効果があります。
特に、細菌、真菌、ウイルスのこれらすべてによる感染症に有効で、
体の免疫機能を刺激し、回復させてくれます。


ランキング参加しています!ポチッと応援ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/02/26 08:10 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(8)
No title
ルームスプレー手軽にできていいですね!
花粉、いつもはないのですが今年は鼻がむずむず目かゆかゆ。。。
なぜか私はマヌカはちみつ食べたときだけ調子いいので一日ひとスプーンなめてますよ~(^^)
[ 2011/02/26 08:56 ] [ 編集 ]
No title
私もーっ!
昨日から風邪。
喉痛いよう、鼻水出るよう(><)
お互い、早く治るといいね

花粉症はまだ発症してないけど
今年はやばいかも~
[ 2011/02/26 09:48 ] [ 編集 ]
flowermamaさんへ
私も喉が痛くなり始めて私もせっせとマヌカハニーを舐めたんですー!
今回はそれどころではなかった様で、節々の痛さと熱と喉でしたので、解熱剤でとても楽になりました。
せめて家族には移らない様にしたい物です。
[ 2011/02/26 16:00 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
わー、yuruちゃんも風邪かぁ。
こじらせない様に、温かくしてゆっくり休んでね(自分もな)
花粉症のない人がうらやましい。。。
[ 2011/02/26 16:02 ] [ 編集 ]
No title
インフルじゃなくて風邪だったのね。
花粉症も!ひー。
私もいつか花粉症になるのかと思ったら恐ろしい。

ウチも娘がアレルギー持ちだからユーカリスプレー作ってみたよ。
分量通りに作ったら容器の底にちょびっと・・・。
この画像のスプレーってとってもミニなのね?
[ 2011/02/26 18:19 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
いやー、このボトルは360mlのデカボトルよ(笑)
このサイズのレシピにすれば良かったかなr(^-^;)
ヒカルさんは花粉症はまだ大丈夫なのね、うらやましいなー。
今日は午後から家の中に居るけど目はかゆかゆ、鼻はグズグズで大変よー。
[ 2011/02/26 19:17 ] [ 編集 ]
No title
ワタシも風邪から復活途中で花粉症。
ホントに昨日からだよ~。
まねっこして作ろうと思ってボトル買ってきちゃった。
スッキリした香りだから、部屋でもマスクでもイイよね。
仕事柄毎日マスクだから病院に持って行ってシュってしてみるね( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/02/26 21:36 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
みょうがさんもダブルパンチなのねー。
辛いよね~。
花粉症なんていつ終わるか、先がまだまだ長いから出来る限りの事はしたいとこだけど。。。
少しでも楽になるといいね。
[ 2011/02/27 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


