*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子マルセイユ

昨年暮れにでめきんさんから無農薬の柚子を分けていただきました。


CIMG4010_20110302091717.jpg

去年おじゃました時に、↑お店に置かれていたこの柚子です^^




その柚子の皮と果汁を使ってマルセイユ石けんを作りました。




~柚子マルセイユ~

黄色っぽい生地が皮を乾燥させて練り込んだ生地です。

CA3A0791_20110302120855.jpg




オリーブオイル、パーム核オイル、パーム油
スイートアーモンドオイル、ROE
無農薬柚子皮、柚子果汁
精油:レモン、シダ―ウッド、リツェアクベバ
2011 1/14作成



まだまだ行きます!
応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今日はひなまつりですね。

これは娘のお雛様。
CA3A0790001.jpg
ペーパークラフトは娘作、クッキーのお雛様は、ラグビーのM君ママが焼いてくれました。

あと、お姑さんが作ってくれた吊るし雛もあります。
CA3A0791001.jpg
全部手づくりですよー。長過ぎて写真に納まりきれない。
ひとつひとつ意味が有るそうで、
桃(長寿)、猿っ子(魔除け)、三角(薬袋香袋)を基本として50種の細工があるそうです(wikiより)

ウチの方(ウチだけ?)は4月3日の旧暦でお祝いしたので4月3日までお雛様を出しています。
決してしまい忘れではありません(笑)
こっちのスーパーでもちゃんと4月の時までお雛様のお菓子を売ってるんですよー。
[ 2011/03/03 09:00 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(4)
No title
素敵なお店ですね^^

無農薬っていいですよね。
柚子のポチポチも自然っぽくて好きなんです^^
柚子果汁が入っても茶色くならないんだね♪

吊るし雛、すごい。立派です!
4月まで長く楽しめるなんて、いいね^^
[ 2011/03/07 11:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。つるし雛、素敵ですね!!
のんびり楽しめるのもいいですね。

それだけでごめんなさい。
すっかりご無沙汰しています。
[ 2011/03/08 12:26 ] [ 編集 ]
zuccooちゃんへ
自家製のなら安心して丸ごと使えるよねー。
私もポチポチッとしたの大好き~。
カットの時にダーーーーってなるけどね(笑)

吊るし雛、力作なんですよー^^
長くて飾るのが大変なんです。。。
[ 2011/03/10 09:49 ] [ 編集 ]
honeybeeeeeさんへ
おひさしぶりでーーす!
相変わらずお忙しそうで、でもお元気そうでなにより。
吊るし雛はもともと伊豆の方のお雛様だったのが、最近はあちこちで見られる様になったよね。
[ 2011/03/10 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


