*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん教室と、種発送しました。

今日は石けん作り2度目の方の石けん教室でした。

肌が弱い子供さんの為にグルグルしました。

ブルーのマーブルにして、香りもユーカリをメインに爽やかにブレンド。

1ヶ月後が楽しみですね。

お話が楽し過ぎて写真撮り忘れました。
作った石けんはお預かりしているのでカットしたらUPしますね。






そして、藍の種、キボーンしてくれた方々へ  →

遅くなりましたが、本日発送しました!
是非とも育てたいというご連絡をいただいた方全員に送らせていただきました。
定形外ですので数日後にはお手元に届くかと思います。
種はそんなに沢山ではありませんが、植えていただくには充分な量かと思います。

「あれ?私の所には届いてないよ?」と言う方が居られましたらご連絡くださいませー。まだ若干あります。


今年の夏は各地で藍がワサワサと育つかなー。


ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/03/09 13:34 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(22)
おつかれさまです^^
こんにちわ^^

偶然にも、私も教室でした!
おつかれさまでした^^

ブルーのマーブル、にユーカリ♪
さわやかな石鹸になりそうね^^

お互い、頑張ろうね^^

[ 2011/03/09 16:10 ] [ 編集 ]
No title
まだ風は冷たいですが、日差しが暖かくなってきましたね。
藍のタネ、楽しみに待っています^^

教室石けんのUPも楽しみです♪
[ 2011/03/10 09:55 ] [ 編集 ]
zuccooちゃんへ
私は久しぶりのお教室で準備にアタフタしちゃった。
でも楽しかったよー。
爽やか系に固まって来ています。カットが楽しみ。

zuccooちゃんみたいに季節の石けん作りが出来たらいいなーって思ってます。

うんうん、石けん作りがんばろうね。
[ 2011/03/10 09:55 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
温かくなって来たね。
花粉も凄いよー(笑)

キョロさんちくらいなら今日届くかな。
ほんの少しずつだけど、やってみてねー^^
[ 2011/03/10 10:01 ] [ 編集 ]
No title
まころんちゃん こんにちは♪
今日、種届きました。
おまけまで入れてくれてびっくりしたよ。
色々とどうもありがと~う。
頑張って育てます!
[ 2011/03/10 18:08 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
もう届いたの!?早っ!

おまけはちょっぴりですが。。。
いっぱい育つといいね、今年の夏が楽しみだー。
[ 2011/03/10 18:21 ] [ 編集 ]
No title
もしかして、うちが一番遠い?
そろそろ届くかなぁ~♪
石けんは、気合入れすぎて撃沈が多いから
ドキドキーっ
気合入れすぎて枯らさないようにしなきゃ!

ブルーのマーブルかぁ
爽やかそう♪
[ 2011/03/10 20:21 ] [ 編集 ]
No title
到着しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
オマケもありがとうです。
今年は各地でふっさふさですね。
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
[ 2011/03/10 21:36 ] [ 編集 ]
着きました
今日のお昼に「種」が着きました。
まころんさんの石けんにずっとあこがれていたので、「おまけ」まで入っているのを見てテンションあがりっぱなしです。

第一弾として、ジフィーセブンに10粒ほど蒔いてみました。(ジフィーセブンに種を蒔くと、やたらと発芽率がよくなります)。

時期をずらして少しずつ蒔いてみようと思います。

また成長記録をコメしますね。

このたびは本当にありがとうございました。
[ 2011/03/10 21:38 ] [ 編集 ]
ありがとう!
本日無事に受け取りました~。
大勢の希望者に発送する作業は大変だったでしょう。
なのに石けんまで同封してくれて、本当にありがとう!
桜のころ播けば良いのね!頑張って育てますね^^
[ 2011/03/10 23:03 ] [ 編集 ]
届きました!!!
本日、仕事で接待にて、終電で帰ってきたら、
「藍タネちゃん」がポストに届いておりました。

うお~~! うれしいぞ~!
しかも、石けんのオマケまでついている~~!
(↑まだ、酔いが残っているため、この時間で妙にハイテンション。^^;)

大切に育てさせていただきますね。
まずは、受け取りのご報告まで。
[ 2011/03/11 02:36 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
多分今日届くかなー?
一番遠いかも?あ、北海道の方もいらしたわ。
ワサワサ育ちます様にー。
[ 2011/03/11 09:45 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
みょうがさん家にも早かったね。
がんばって育ててみてねー。
[ 2011/03/11 09:46 ] [ 編集 ]
うーもんさんへ
無事に届いてよかったです^^
ジフィーセブンなんて専門用語が!
こぼれ種でも芽を出して、霜にも負けずに育っているので
たぶん大丈夫だと思いますが、もし発芽率が悪い様でしたら残っている種も送りますよー。
夏が楽しみですね。がんばっていっぱい育ててくださいね!
[ 2011/03/11 09:49 ] [ 編集 ]
まゆ★さんへ
まゆさんちも早かったね。
温かくなった頃に植えればいいと思うよ。
いっぱい育つといいね。
まゆさんならきっと色々と活用してくれるね。
そちらのレポも楽しみだー。
[ 2011/03/11 09:51 ] [ 編集 ]
miyu_kamiさんへ
遅くまでお仕事お疲れさまでした。
無事に届いてよかったです^^
おまけもほんのちょっぴりで申し訳ないのですが。。。
いっぱい育つといいですねー。
[ 2011/03/11 09:53 ] [ 編集 ]
ありがとう!
まころんさんこんちは。

種、昨日届いてました~!!
おまけまでありがとう~。
今週末、鉢の準備して開花宣言を待つわ!
半分は庭いじり好きの友人に託す事にしたよ、保険だね。

あのおまけ石鹸、オリーブとか不使用なの?
面白そうだわ。

じゃ!頑張って育ててみます!!!
[ 2011/03/11 11:06 ] [ 編集 ]
No title
種届きました~。
石鹸までついててびっくりしました。
大事に育てたいと思います♪
本当にありがとうございました^^
[ 2011/03/11 17:20 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございました!無事に届いています。
育ててみるね。楽しみe-51
[ 2011/03/14 13:17 ] [ 編集 ]
のん☆さんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
無事に届いてよかったです。
育てて沢山増えるといいですねー。
[ 2011/03/18 20:12 ] [ 編集 ]
くに太さんへ
順番違ってたし!
お返事も遅くなってスミマセンでした。
そーです、オリーブ不使用のヘンテコのヘナチョコの石けんです。
適当に手洗いにでも使ってみて(笑)
[ 2011/03/18 20:13 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
お返事遅くなってスミマセーん。
種、少しですが、上手く育てばまた沢山種が取れるはずです。
がんばって育ててみてくださいねー。
[ 2011/03/18 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


