*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計画停電(追記アリ)

東北の大地震から2日たちましたが、落ち着くどころか、これから大変になって行くようです。



14日から計画停電が実施されます。4月末まで実施されるそうです。



うちの方は、 9:20~13:00と、18:20~22:00の1日2回
または、  15:20~19:00 の1回 のどちらかといわれています。
どっちなのかも分りません。東京電力のサイトは重くて見れません。
朝までには変更になるかもしれません。


<3/15追記>
うちは第2グループで夜の18:20~のみに変更されました。
お風呂、夕食作りは早く済ませないと。
14日は停電は行われなかったけど、今日は実施されるかもしれません。


計画停電の地域の方は是非読んで欲しい→




被災地では安否が分らない方もまだまだ沢山居ます、
避難されている方々は電気も水もない状態で寒い中過ごされているかと思うと、
こんな停電で大騒ぎしてしまうのが申し訳ないです、みんなで協力してがんばりましょう。
停電の影響で学校もお弁当持参になりました。


とりあえず、停電中は冷蔵庫を開けずにすむようにクーラーボックスや水筒に飲み物などを入れて、
保冷剤を凍らせておいて、庫内の最上段に停電中は保冷剤を入れようと思います。




お笑い芸人のサンドイッチマンが気仙沼でロケ中に地震にあったそうです
ブログで現地の様子をUPしています→
[ 2011/03/13 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
まころんさん

 USAからなら東京電力のサイトみられますよ!住所教えてくれればしらべますよ!
[ 2011/03/14 06:44 ] [ 編集 ]
No title
ぐーさん、ありがとう。
東京電力は重くてなかなか開けないけど、市のHPで細かく書かれていました。
でも見るたびに変更されているので実際何時に停電になるか分りません。
[ 2011/03/14 08:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、三島の小中学校も給食が急遽無くなり、弁当持参になりました。保冷剤の件、参考になったわ。今、保冷剤を冷凍庫に入れときましたが、予定では12時20分から停電だったんだけど・・・。今日は中止という話もあるし、停電はよっしゃカモーンというところだけど、時間だけハッキリして欲しいかなあ。
[ 2011/03/14 12:52 ] [ 編集 ]
No title
うちの停電もまころんさんと同じです。
が、今日は消えませんでした。
同じく子供の学校もお弁当持参になりました。
スーパーに行っても物に寄っては棚がガラ~ンとしています。
停電があるからと買いだめも難しいかと思い、その日に食べる物しか買っていないのですが・・・物資の入荷も難しくなりますかねぇ
この停電が続く限り新学期が始まっても給食は無さそうな感じですよね。
保冷剤のこと参考になりました。
お店で見つけたら買い足しておかなくては!

停電の時間、はっきりすると助かりますよね。
でも東電に勤めてる有事がいるので聞いてみたのですが・・・初めてのことなので対応に追われて会社自体パニックみたいです。

しばらくは皆で頑張るしかないですね。
[ 2011/03/14 22:53 ] [ 編集 ]
No title
地震、大きかったので心配です。
大丈夫でしたか?
[ 2011/03/16 17:45 ] [ 編集 ]
No title
昨夜の地震、大丈夫?

余震が何度もあって震度3ぐらいならなんとも思わなくなったのが怖い( ̄◇ ̄;)
[ 2011/03/16 21:03 ] [ 編集 ]
のり平さんへ
これから卒業していく人は給食代はどうなるんだーってセコイ事考えていたら最後の日にリンゴとミカンをみんな持ち帰って来たよ。

停電も時間帯によってだよね、
昼間はさほど困らないけど、夜は照明とかご飯の支度とか困るもんね。いつまで続くのかなぁ。
[ 2011/03/18 20:26 ] [ 編集 ]
naoさんへ
停電の時間帯がはっきりして来たらちょっと慣れて来ましたね。
いつまで続くのでしょう、夏場にも計画停電が実施されたらまた大変そうです。

落ち着いたらまたいらして下さいね!
今は節約しながらじっと我慢です。
[ 2011/03/18 20:30 ] [ 編集 ]
浜ちゃんさんへ
大丈夫でしたー。
次男と娘は気がつかなかったそうです。
携帯の緊急地震速報がビュービュー鳴るので心臓に悪いです。
はやくこの状況が落ち着いてほしい物です。
[ 2011/03/18 20:32 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
そっちも大変だよねー。
世の中のみなさん買いだめし過ぎー!
って、うちも買いだめっちゃいましたが。
しまい場所に困るので、きっともう買わなくなるでしょう(苦笑)

はやくのんびり出来る日が来てほしい物です。。。
[ 2011/03/18 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


