*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

余震!! アーク放電?

昨夜、宮城で震度6強の地震がありましたね!

我が家も揺れましたよー。震度3くらいでしょうか?
遠くから来る地震はもあ~~~んと揺れます。
静岡県東部(富士宮の震源)のときはもっと小刻みでした。

今回の余震でも被災地は停電がおこってしまったそうです。

そこで始めて知った「アーク放電」という現象。


NHKの地震速報で青白い光が見えた後、街の明りが消えて行く様子が見えます。
地震で送電線が切れたのでしょうか。
すごいです、始めてこんなのがあるの知りました。

「NHK地震速報」YouTube



「アーク放電」You Tube


この余震だけでもかなりの揺れで、停電や家屋の倒壊も。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


私の住む静岡県も人事ではありません。
この地震の影響でこっちも来るともいわれています。
この前の富士宮の地震は余震だったらしいけど。。。
津波も、私の住む所は海が近く、駿河湾の一番奥に位置するので、もし湾内を震源とする地震が起これば
宮城や岩手の地方と同じことになりうるでしょう。

日頃からの避難場所や連絡方法とかを家族で決めておかないと。
非常時の持ち出す物とかもー。



ポチッとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2011/04/08 20:36 ] くらし | TB(0) | CM(10)
No title
青白い光が見える~何なんだろう!?
これがアーク放電なの?
なんか不思議だわ。

東海地震の事を考えるとやっぱり怖いよね。
それに、今回の津波には驚いた。
こんな事になるなんて誰も予想が出来無かったと
思う。
色々事前に話し合っておくと安心できるよね。
[ 2011/04/08 21:21 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰しています^^
元気~?
中学入学おめでとう!
うちも今日入学式でした。
静岡出身の友達によると、
東海地震に備えて防災訓練は小さい頃から
すごく真面目にやっているんだってね。
うちのほうとは意識がまるで違うと思います。
私は今回、何も知らないことばかりでした。
海が近いと心配だけど、しっかり備えてね。
[ 2011/04/08 21:37 ] [ 編集 ]
No title
昨夜はうちも激しく揺れました。
放電、TVで見てました!
変電所があったところだとか・・・

今はどこで地震があっても不思議じゃない感じ。
まこたんのところも供えは必要ですよね!

藍のタネ、植えたのに芽が出てくれません(ノω・、、)
日当りが足りないのかな...
[ 2011/04/08 21:40 ] [ 編集 ]
No title
最近大きな余震が続いているので怖いですね~。
東海地震の前に東北に来てしまいましたが
小さな島国の日本、どこに地震が起こっても
おかしくないですもんね。
特に海に近い方は心配だと思います。
このまま落ち着くことを願って・・・
[ 2011/04/09 13:45 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
青白い光が消えると、だんだん街の光が落ちて停電になってく様子がわかるよ。

東海大地震、こちらは人事ではないのよ。
子供のときからずっとすやって育って来てるから防災に関しては
敏感と言うか、慣れてしまっていると言うか。。。
この機会に家族で避難訓練してみたいと思ってるよ。
[ 2011/04/09 19:28 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
おー!calenちゃん!
ご無沙汰しています!!

娘ちゃんも中学ご入学おめでとう!
そうなのよー、意識がどの位違うか分らないけど私も小さい頃からいわれ続けてるの。
こっちは学校や幼稚園でも避難訓練は年に何度かやってるのよ。
入園入学には必ず防災ずきんを用意するしー。

海が近くて小学校は津波危険地域なので心配。
幼稚園なんか川のそばだし(ToT)

今回の震災でこちらの地域でも改めて津波の恐ろしさを思い知ったの。
せいぜい5メートルくらいの感覚でいたわ。
でも、地理的にはリアス式に似ているから同じくらいのが来てもおかしくないからね。

今度、子供達と自宅から大津波を想定した避難訓練をしてみようと思っているよ。

[ 2011/04/09 19:36 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
地震、そちらのが近いから揺れたでしょう。
怖いよね、特に夜は。

そう、そないあれば憂い無し。
非常時に持ち出せるようにあれこれ用意したりしてる。
食料とか水とかも備蓄を~って思っているけど、
それよりもまず津波から逃れる方が第一だわ。
同じくらいの津波がくるかもしれない。
うちは海から3分くらいなので、高台までダッシュしないとー。

種、芽がでない??(汗)
お水沢山あげてもだめかな?発芽は日光関係ないよね。
もうちょっとがんばってみてねー。
[ 2011/04/09 19:42 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
もう、地震や津波も怖いけど、原発のことも落ち着かないよね。
うちは海が近いので、避難場所とか家族で話し合ってみたよ。
でも、幼稚園や学校へ迎えに行っている間にきっと津波に飲まれちゃうわ。
学校の最上階で待機させてくれれば良いのに、マニュアルが校庭で引き渡しなんだって。
今回の震災の二の舞になりそうで。。。。
幼稚園なんか海近い、川のそば、2階建て。完全にヤバいよね。

今の状態が落ち着いていって、今の防災気分が薄れないように日頃から話し合っておかないと。
[ 2011/04/09 19:49 ] [ 編集 ]
藍のタネ
今日発芽を確認しました('-'*)♪
まだ2つだけれど(笑)
乾燥していたのかな・・・
今日はたっぷりお水をあげました^^
[ 2011/04/10 13:36 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
おおーーーv-193
良かったぁ~。茎が赤いでしょ?

芽が出てからも乾くとすぐにしおれちゃうので、
お水は絶やさないようにね~。
暖かくなって来たからグングン伸びると思うよ(^-^)
[ 2011/04/10 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


