*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みやびさんから~月桃の種

みやびさんから月桃の種を分けていただきました~。

おまけに色々と沖縄グッズも、ありがとう~。
パイン炭って本当にパイナップル輪切りの炭だわ!

CA3A0831.jpg


月桃って種を蒔いては次がさせるのに1~2ヶ月かかるんですって!
水やり忘れないようにしないとね!

(4/16追記)月桃の種を植えましたー。はなちゃんのやってた卵のパックで~。
CA3A0832.jpg




春は色んな植物を植えたくなるね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


月桃と言えば、、、。


去年の夏に買った月桃の鉢植えがどんどん大きくなりましてー。


CA3A0830.jpg


下の鉢が見えない状態です(汗)
部屋の中で育ててたので真冬も枯れずに大きくなったよ。
鉢から引っこ抜いたら根っこがいっぱいだった!
この際、バッサリ刈り込んで株分けしようかなーと。

これは黄斑月桃で、月桃の斑入り。
この月桃に似たフイリゲットウ(斑入り月桃)という和名の物があるそうですが、
それは種類が違うそうです。(ウィキペディアから)

ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/04/15 12:53 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)
No title
パイン炭って缶詰のパインの形なのかな?
おもしろ~い。
沖縄って楽しいよね~。

月桃、去年見事に失敗しました。
沢山まいたのに全然でてこなかったTT
水遣りが悪かったのか、時期が悪かったのか。
今は根っこごと抜いてきてもらった月桃が
ばあちゃんのハウスの中で芽を出してました。
沖縄ではほぼ雑草扱いなんだって。
うらやましいよね。
[ 2011/04/15 13:06 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
種からは難しいらしいね。
はたして何ヶ月も発芽するまで水やりを忘れずに出来るかしら(^o^;;
がんばってみます!
沖縄では雑草扱いなんだー、すごいね。
[ 2011/04/15 13:34 ] [ 編集 ]
No title
まこたんに頂いた藍の種の
ほんの心ばかりのお礼だったのに、
記事にしていただいて申し訳ない~!

↑でもみょうがさんがおっしゃってるけど、
ホントに難しいんだ…。
出ないんだ…芽…^^;
ま、ダメもとで頑張ろうよ!

[ 2011/04/15 22:48 ] [ 編集 ]
みやびさんへ
お礼だなんてー。あんなちょっぴりに。
でもありがとう~~~。

月桃は、育てて良し、使ってよしだもんね。
種から育てたらきっと可愛いだろうなー。
がんばってみる!p(^^)g
[ 2011/04/16 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


