*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん4種

最近作った石けんの一挙UPです。


mizutama
富士山コンフェの残りを棒状にして入れました。

~mizutama~
オリーブ(ゼラニウムinf)、ココナッツ油
パーム油、牛脂、Sアーモンドオイル、ROE
ファーム富田ラベンダー蒸留水(水分半量)
ブルーコンフェ石けん
精油ラベンダー、パチュリ、レモン
2010 1.13作製






ローズゼラニウム
ゼラニウムをたっぷり使った石けんです。

~ローズゼラニウム石けん~
オリーブオイル(ローズゼラニウムinf)
ココナッツ油、パーム油、牛脂
スィートアーモンドオイル、ROE
自家製ローズゼラニウムドライハーブ
   ”   芳香蒸留水(半量後入れ)
ゼラニウムEO
2010 1/13作製





ゼラニウムレイヤー
上2つの石けんを2層にした石けんです。

~ゼラニウムレイヤー石けん~
オリーブオイル(ゼラinf)、ココナッツ油
パーム油、牛脂、Sアーモンドオイル,ROE
ラベンダー芳香蒸留水、ゼラニウム芳香蒸留水
精油:ラベンダー,パチュリ,レモン,ゼラニウム
2010 1/13作製





kouhaku
海外ソーパーさんが素敵な石けんを作っていたので真似っこしてみました。
センター分けしてぐるりとスジを入れてみました。
棒が細かったのか思ったようなラインが出なくて残念。こんな風にしてみたかったの→

これは、お正月石けんの保険に作っておいた石けんです。
出番を待っている間にすっかり出そびれちゃいました(汗)


~KOUHAKU~
オリーブオイル、ココナッツオイル
パーム油、シアバター
ローズクレイ、FOペアベリー


あー、一気に紹介出来てすっきり!!
↓ポチッと↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

明日は、幼稚園の雪見遠足でぐりんぱに行って来ます。アイムソ~リ~♪







[ 2010/01/28 18:41 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(16)
No title
ご無沙汰しています♪
4種の素敵な石鹸♪
一番上の丸い棒状コンフェはどやって作ったん
でしよう?色が綺麗です。ファーム富田のラベンダー蒸留水香りがよさそう!

海外のソーパーさんて色やデザインの仕方が
大胆で素敵ですね~。

私は土曜にどの石鹸を持って行けばいいのか
悩み中です(汗)。
土曜日はよろしくお願いします。
[ 2010/01/28 20:41 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっております~。
棒状のは、ただ棒状に伸ばして置いたんですよぉ。
白い部分と青い部分をまぜまぜにして。
これだとどこを切っても同じ数のコンフェが出ますよね。

海外ソーパーさんのは色もデザインも、きっと香りもスゴイんだろうね。

私こそ、何の石けんを持って行けば良いのやら。。。
準備出来てなくて(土曜日のも、明日の遠足のも)気持ちだけ焦ってます。
[ 2010/01/28 23:19 ] [ 編集 ]
はじめましてv-222
のりりんさんのところからやってきました~e-51

~KOUHAKU~石鹸に興味津々ですe-446e-266
マーブルって大胆にぐるっと!かつ繊細に・・・
って感じですよね~。
凄くいい刺激e-329いただきました。ありがとうございますe-415
[ 2010/01/29 06:09 ] [ 編集 ]
KOUHAKU。笑
私もまさしく同じとこチェックしてて
ブックマーク入れてる。笑
縦型のモールド作ったらやろう!って思ってたのよ。
全然モールド作れてないけどね。笑
材料は揃ってるんだけどなぁ・・・
[ 2010/01/29 08:15 ] [ 編集 ]
おーっ、どれも素敵な石けんちゃん。

縦型モールドだったらこんなことが出来るんだ~綺麗♪
丸型でやってみようかなーでもむずかしそうだねっ。
[ 2010/01/29 09:58 ] [ 編集 ]
KOUHAKU・・・琥珀って読んじゃって
え?なんで?って思っちゃった。

英語なんてまったくダメだから
海外サイト、ノーチェックだったー!
面白いねぇ。
色々見て回ってみよっと。
いいもの、紹介してくれてありがと♪
他にもいいとこあったら教えてね。
[ 2010/01/29 09:58 ] [ 編集 ]
わおっ!どれもいいじゃーん♪
水玉は可愛いし、ローズゼラニウムは良い香りがしそう!
最後のは私もやってみたいな~。
塩ビのモールドでやっても面白いかもね^^
[ 2010/01/29 14:12 ] [ 編集 ]
ぷよさんへ
初めまして~。
コメントありがとうございます!
海外ソーパーさんは刺激的な石けんが多くて時々眺めに行くんですよ~。
これは注ぎ入れる時にこぼさないように同時に入れるので緊張しました。
ぷよさんもぜひチャレンジしてみて下さいね~。
[ 2010/01/29 20:55 ] [ 編集 ]
はなこちゃんへ
あはー。
やっぱり~?あの渦巻からのやつだよね??
このぐるっとはね、太めの棒で2周以上やら無いとダメみたい。
大胆かつ繊細にだね、ほんと。
はなこちゃんのこそ楽しみにしているよ~。
[ 2010/01/29 20:57 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
縦モールド、半バッチのしかもっていなかったので、これは牛乳パックで作ってしまいました。
この海外ソーパーさんのような長方形の縦型モールドが欲しいです。
◯でもきっと面白いよねー。
[ 2010/01/29 20:59 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
紅白、琥珀。。。
琥珀の方がカッコいいね!
透明石けんに虫コンフェなんか入れちゃったりして(゚m゚*)プッ
海外ソーパーさん、結構刺激的よ~、見てみてね。
[ 2010/01/29 21:04 ] [ 編集 ]
まゆ★さんへ
ゼラニウム、とっても香って大好きなんだけどさ、
可愛くないよね。。。
せめてTOPに白い生地のせれば良かったな。
センタ分けでぐるりとやるヤツ、ぜひまゆさんもやってみてね~!
[ 2010/01/29 21:07 ] [ 編集 ]
すごーい。同じ日に3つも仕込んでる!
それにしても、KOUHAKU私も琥珀って読んじゃいました(笑)
すげー、縦型モールドでやってみようかな~。
箸を動かすの、勇気がいりそう(笑) 気持ちの余裕があるときにやらなきゃ(汗)
[ 2010/01/30 13:00 ] [ 編集 ]
まこちゃん、あれから大丈夫だった?
昨日は本当に楽しかったね。

縦型ぐるりん石けんさん、
うちに帰ってすぐにダンナに見せたら、
すごく感動してたよ。
面白そうって!
絶対にやってみたくなるね~♪
富士山の残りコンフェのも、私的には好きだわ~。
でも一番えぼしちっくなのは、
3番目かしらね?
これからも奇抜で楽しい石けん、
待ってるぞー!
[ 2010/01/31 15:19 ] [ 編集 ]
チモシーさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんね。

>すごーい。同じ日に3つも仕込んでる!
うーん、infのオイルを一気に使おうと思ったら500g×2と250gバッチになったので
一気にグルッちゃいましたー。
でも、後入れの芳香蒸留水が1バッチ分と1.5バッチ分で違うので、結局取り分けて後入れしたからかえって面倒だったわ。
それに、ローズゼラニウムのは何でコンフェ入れるとかしなかったんだろうって後悔しています。
[ 2010/02/01 10:06 ] [ 編集 ]
えぼしさんへ
Re: タイトルなし
> まこちゃん、あれから大丈夫だった?
うぷぷ、(゚m゚*)プッ
ご心配おかけしました~。無事に帰宅しましたー。

> 昨日は本当に楽しかったね。
ほんと楽し過ぎて時間忘れちゃったわ(汗)
ほんとありがとうね~。

> 縦型ぐるりん石けんさん、
> うちに帰ってすぐにダンナに見せたら、
> すごく感動してたよ。
> 面白そうって!
> 絶対にやってみたくなるね~♪
オリーブメインだったね、様子見ながら使ってね。
ぜひぜひ作ってみて!!ご主人様の手を借りて同時に型入れするといいかも。

期待を裏切らないように頑張りマッスル!p(^-^)g
[ 2010/02/01 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


