*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月桃を株分けっ!

去年買った月桃(黄斑月桃です)がでかくなりすぎて

コロコロ転がってしまうので株分けしたー。




                  before
           月桃ビフォアー





                  after
           月桃アフター


残念ながら根っこがない株も多数(ToT)
水に付けたら根っこ出るかな(^o^;;


これで良いのか!?と思いつつ終了~。
枯れずにまた大きくなってくれー。



ベンチのむこうのフレンチラベンダー、大きくなって鉢が動かず。
根っこが地面にまで!大きな鉢に植え替えたよー。
           ふれんちラベンダー




ランキングへポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
No title
すごく大きくなったのね~。
前に根っこがない状態で沖縄から持ってきてもらった月桃は残念ながら枯れてしまったの。
少しでも根っこがあるほうがつきやすいみたいよ。
これで大きくなったら月桃石けん作り放題だ~。
[ 2011/04/20 12:34 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
じゃまなくらいに大きくなったのでスッキリ株分けしたよ。
さっき見たら外に置いた方は少しへたってたわ。
元気モリモリになったらばしばし使っちゃうわよー。

そっか、根っこ無いのはダメっぽいのね。
ダメなら乾燥させちゃおうかなー。
[ 2011/04/20 16:47 ] [ 編集 ]
No title
まころんちゃんところでも、大丈夫なんだ?
あたたかい所ってイメージがあったので
どうなの?って思ってたけど、凄いね。
こんなに生き生き。

それともまころんちゃんの腕か!

こっちでも育つかな?月桃。
…って、枯らす才能の私には
無理ですが!
[ 2011/04/21 23:19 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
腕じゃないよー。

これはねぇ、 観葉植物のように家の中で育てたのよー。
乾燥に弱いらしく、夏はエアコンを避け、冬は暖房を避け、、、
幸い真冬でも家の中が寒くても10℃くらいだから大丈夫だったみたいね。

ミュシャちゃんち方は冬はかなり寒くなるからね、難しいかも。(u_u )
そっちは桜のシーズンだよね!
GWに桜満開って素敵だなー。
[ 2011/04/22 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


