*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガスールヨーグルト

ガスールとヨーグルトを入れて石けんを作りました。


ガスールヨーグルト

石けんとしてはシンプルです。

オリーブ、ココナッツオイル、パーム<、キャスター
OP ヨーグルト、ガスール、トレハロース
EO ゼラニウム、クラリセージ、イランイラン
2011年1/20作成


すでに解禁しているので使ってみたー
やっぱりツルツル感がいいねー。
ガスールがつぶつぶしているのは、固形の物を溶かしたから。



以前にお正月のNew year soapの企画でminatoさんがイチオシしていた組み合わせ♪
ちなみにその時の石けん→
ああ、なつかしい。(゚m゚*)プッ
手間ひまかけてたな~。(笑)



ランキングへポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


今週は家庭訪問週間、コドモの帰宅が早いー。
そしてGW。怪我や事故に遭わないように気をつけましょうね!
[ 2011/04/26 11:40 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(8)
No title
ガスールとヨーグルトの組み合わせいいよね~♪
私も好きだわ~ツルツルきゅっ!って感じで。

このシンプルな感じがいい仕事しまっせ~石鹸だわぁ(^_-)-☆

うちも、家庭訪問期間・・・もうすぐ帰ってくるよ(^^ゞ
中学校は給食もないし(>_<)
[ 2011/04/26 11:50 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
mokoさん早!(笑)

今の季節、花粉症からか、肌が敏感になっているの。
これは気持ちよく洗えたわ。

給食無いのは辛いね!
こっちは幼小中みんな給食なので助かるわー。
[ 2011/04/26 12:04 ] [ 編集 ]
No title
ふんわりしててかわいい石けんさんだ~。
そういえば最近手間隙掛けて石けん作ってないかも。っていうほど手間隙かけたの作ってないんだけどね^^;市松とかやらなくなったし。
ガスールいいよね~。
これからの季節クレイモノの石けんは欠かせませんな~。
[ 2011/04/26 12:44 ] [ 編集 ]
No title
ガスールとヨーグルト!
いいかも~まだやった事のない組み合わせだわ。
ヨーグルトはプレーンなのかな?
ヨーグルト分水分減らしてる?
この組み合わせ試してみたいかも~♪
[ 2011/04/26 18:16 ] [ 編集 ]
No title
あぁ、完全燃焼したお正月企画…
終わってからしばらく寝込みたくなったお正月企画…
なつかしーーー(遠い目

ヨーグルト+ガスール
その組み合わせでパックはよくやるw
ツルツルになって気持ちいいんだ♡
…顔に塗りたくったあと、後悔したくなる発酵臭だが(笑)

石けんにしたら、ヨーグルトの匂いは気にならなくなる?
一度作ってみようかなw
[ 2011/04/27 14:24 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
最近は実用重視になって来ているので
あまり凝ったのを作ってないわー。

初心にかえって何かやってみたいとは思ってるんだけどね。

ガスールも、ヨーグルトもそれそれは作った事あっても
一緒にしたのは初めてかも。
そして定番になりそう。
[ 2011/04/27 15:43 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
ヨーグルトはプレーンのを入れたよー。
ホエイでも作った事あるけど、漉す時間がなかった(笑)
もちろん水分の一部にしていれてる。

スッキリしてこれからの季節は良いね。
[ 2011/04/27 15:46 ] [ 編集 ]
maiたんへ
そうだったねー、この企画でmaiたんとお友達になれたんだよねー。
なつかしいなぁ。。。

パック、それもじかに効きそうでいいね。
石けんに入っても発酵臭とかはないよぉ~。
一回のパック分で石けんが出来ちゃうね、作ってみてー。
[ 2011/04/27 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


