*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネロリ

すぐ近所の実家にある橙(ダイダイ)の木がいい香りさせてます。


CA3A0883.jpg

ダイダイの花からとれる精油がネロリだそうです。
柑橘系の花が全部そうなのではないらしい。。。



ダイダイの実からはビターオレンジ精油、そして、葉と茎からはプチグレン精油がとれるそう。
確かに、プチグレンって、アゲハチョウの幼虫の角のニオイがする(ヲイ)
葉っぱ食べてるんだもんねー→image.jpegクリック注意☆




うち実家の橙(ダイダイ)の木は、勝手口付近にあって、年末にお正月飾り用に収穫するくらいで、
食べても酸っぱいし、実が撓わに成るので頭にゴンゴン当たって邪魔な木だと思っていたけど、
自然の恵みいっぱいの木なんですよねー。

子供の頃、冬に、風邪の引き始めにこのダイダイの実を搾ってお砂糖入れて熱いお湯で割って飲みました
身体が温まって風邪なんかどっかに行っちゃう感じですよー。


今年も花を収穫しようと思ったけど、この時期って風が強い事が多いので(海に近いので)
すぐ落ちちゃうんだ、、、。

以前に、この花で芳香蒸留水を作りました、青臭ーい感じだった。
しばらく冷蔵庫に葬り去っていたら。。。
忘れた頃いい香りになっていた!
恐るべしフローラルウォーター!

まだ花があるうちにもう一度作りたいなー。


ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/05/20 15:41 ] くらし | TB(0) | CM(18)
No title
へえええええ~。
そうだんだ~~~。知らなかった!
芳香蒸留水ってしばらくすると香りが変わるよね。
自然の恵みってすごいね~。
[ 2011/05/20 16:36 ] [ 編集 ]
No title
プチグレンの香りはキャタピーと覚えておこう。
[ 2011/05/20 17:23 ] [ 編集 ]
No title
いいな~プチグレンの咲くお庭・・・
でも、クンクンしたときに赤い角見つけたら凍り付きそう(笑)
実は風邪にも良いのですね (._.)φ...
[ 2011/05/20 18:01 ] [ 編集 ]
ダイダイ
時期になると、ダイダイをあちこちから頂くので、
母は絞ってポン酢を作ってたよ~。
ダイダイは香りがいいよね!!

お湯で溶かして飲むの、私もやってました!
今でも飲みます♪

精油の事、勉強になったよ~!!
知らなかった~。
[ 2011/05/20 19:13 ] [ 編集 ]
No title
へぇぇぇ。
しらなんだ。
一つ賢くなったわ(笑
その分違う事忘れてたりして(爆

>アゲハチョウの幼虫の角のニオイがする
マジですか?
そして、幼虫の角の匂いを嗅いだ事がある方が
びっくりよ。
触れないもの~。
[ 2011/05/20 20:27 ] [ 編集 ]
No title
わたし本物のネロリの精油の香りかいだこと無いの~(いつもFOよ♪)
ダイダイの花の香りなんだね、今度機会が有れば嗅いでみたい!
わたしも幼虫の角の匂いを嗅いだという事実にびっくりよ~(;´▽`A``
じゃ、まこたんちはお正月の鏡餅にのせるのは、
本物のダイダイなんだね~
うちはいつもみかんです。
[ 2011/05/20 23:29 ] [ 編集 ]
No title
クリック注意を…わかっていながらクリックして
ぎゃっ!ってなった。。。

ダイダイとプチグレンと幼虫はそういう関係だったんだ…((φ(・д・。)ホォホォ

うちにも、夏ミカンの木があって
花が咲くとすごくいい香りがするんだよね~♪
夏ミカンでなくて橙だったらよかったのに。。
[ 2011/05/21 09:51 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
そうなんだってよぉぉぉぉ~。
手作り石けんやるようになってアロマに興味もつ前は
食べれないし、気にもしなかったのにね。
今じゃとっても気になる木~♪(゚m゚*)プッ
[ 2011/05/21 19:39 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
同じニオイなんて言ったら怒られそうだわ。
”キャタピーの角思い出す香り”ってことで(苦笑)
[ 2011/05/21 19:41 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
> いいな~プチグレンの咲くお庭・・・
プチグレンは葉っぱの方よ~新芽と茎の精油なんだって。
幼虫君はね、突っつかないとあの角は出さないから臭いはしないわよ(笑)

あ、ダイダイはあと、冬にお風呂に入れました♪
凄く温まるのよ~。

[ 2011/05/21 19:45 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
ダイダイのポン酢なんて美味しそう!!
私はナマコを食べる時にダイダイ酢を使った事があるけど、
味がどうのってよりも、生きたナマコをさばくのが大変だったなぁ。
もう二度と出来ません。。。
[ 2011/05/21 19:48 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
アゲハチョウは突っつくと威嚇して角を出すのよね。
あのニオイで鳥もビックリしちゃうんだろうね。
ちなみに卵から出たばかりの一例幼虫はトリの糞そっくりなのよ。
[ 2011/05/21 19:50 ] [ 編集 ]
みやびっちへ
何を隠そう、私もネロリの精油はないわ。。。
でもこの花の香りは子供のときから知ってる!
だからネロリって(FOしか持ってないけど)私に取って懐かしい香りなんだよね~。
夏みかんでも、温州みかんでも柑橘系は似た香りだよー。
お正月の鏡餅に本物のダイダイ乗せるけど鏡餅(母の自家製よ)は、
そんなに大きなのは飾らないから頭でっかちになっちゃうのよね(笑)
幼虫は子供のときからいつも突っついてたからそんなに怖くはないよー(* ̄m ̄) ププッ
[ 2011/05/21 19:57 ] [ 編集 ]
maiたんへ
見ちゃったわね。。。
恐いもの見たさ、臭いもの嗅ぎたさよね?(笑)

そう、ネロリと、ビターオレンジ、プチグレンはみんな1本の木なんだよね。
夏みかん!いいじゃん!!食べれるしさー。
幼虫きっといるよ!
今は鳥の糞みたいだけどそのうちでっかくなったら突っついてごらん(* ̄m ̄) ププッ
[ 2011/05/21 20:00 ] [ 編集 ]
そっかー
まころんちゃん、おっひさしぶり~。
先日はネロリの記事にコメントありがとね。

そっかー。ネロリはダイダイの花なのね。
温州みかんはネロリじゃないんだー。残念。
てか、良く考えれば分かるハズだよね~。
あまりの嬉しさになんも考えてなかったわ。

柑橘っていろいろ種類があるけど、花の香りはそれぞれ違うのかなぁ?
果実の味も香りも違うんだからきっと違うんだよね。
来年はダイダイの苗をGETして試してみたくなりました^^

そうそう、昨日やっと藍の芽がひとつ出てきました^^
他の子はどうしちゃったんだろう~。
気長に待ってみるわ♪
[ 2011/05/23 17:33 ] [ 編集 ]
No title
あ!
まころんさんもダイダイの記事だったのね♪
いいなぁ~ダイダイ・・・
香りを嗅いだら欲しくなっちゃったよ。
確かに普段ならお正月飾りしか思いつかないんだけど、
ネロリと聞くと一気に高評価(笑)。
[ 2011/05/30 09:12 ] [ 編集 ]
Re: そっかー
みかん系の花の香りはうっとりするくらい香るんだよねー。
どれも似ていると思うよー。
あれだけ香るから同じような効能もあるんだろうね。
ダイダイは食べれない(ワケではないけど酸っぱい)ので、
あまり使い道がないと思っていたけど今と成っては私も欲しいわ!(実家には樹齢◯十年のがあるの)

ダイダイの名前の由来は、実って取らなくても何年も木に成っていると言うこと。
橙色の語源よね、ダイダイが「代々」で繁栄する意味もあって縁起物とされているんだって。
こうしてみると一本欲しくなるよねー。

藍の芽も出て来たのね(ホ) 沢山育つといいね!
そして秋には花が咲いてまた種が収穫出来ますように。。。
[ 2011/05/31 01:38 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
あ、1個前のコメはまゆ★さんへね。

のりりんさーん、ネロリ凄いよね!
あの香りにノックアウトって感じでしょうか?
ダイダイ、私も欲しくなっちゃうよ。
でも実家に大きな木(樹齢60年以上?)のがあっていつでも取りに行けるからいいかなー。
のりりん家にも1本仲間入しそうかな??
[ 2011/05/31 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


