*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭教育学級でしたー。




今日はお隣市のS小学校の家庭教育学級の講師として行って来ました。



依頼者の役員さんのOさんが蜜ロウクリームを気に入っていただいて
「ぜひ、講座を」という事で、石けんではなく、アロマクラフトの、

「蜜ロウクリームとアロマスプレー作り」

を、やらせていただきました。



CA3A0900_20110530153234.jpg
アタフタと準備をして~


CA3A0901_20110530153221.jpg
スプレーは4種類のレシピでお気に入りのスプレーを作ります。
一番人気は季節柄でしょうか、虫除けスプレーでした。

いつもは自宅での少人数のお教室ですので、
家庭教育学級は来れなかった方を含め、約20名でしたー。
大人数の講師は初めての事なのでしどろもどろでカミカミでした(汗)


反省点もありますが、Oさんにも手伝っていただいて、
みなさんと楽しくおしゃべりしながら
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


気軽にアロマを生活に取り入れていただければと思います^^
また機会がありましたらよろしくお願いします。


ランキング参加しています。
クリックしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2011/05/30 15:37 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(16)
No title
まころん先生、お疲れ様でした。
生活のちょっとしたところにアロマを取り入れられたら素敵だよね。
そのお手伝いが出来るなんて素敵だわ。
意外と簡単そうでやらないかもだもんね。
[ 2011/05/30 16:32 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!
虫除けスプレーね、これから活用できるもんね~。
ルームスプレーも素敵♪
私の友達もよくプレゼントしてくれるんだけど、季節に合わせて色々なレシピで作ってくれるの~。お部屋にシュッとすると凄く気分爽快♪
[ 2011/05/30 16:56 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
講師・・・すごいね!!
K小にも来るのね!
うちの幼稚園の講習会でも、あさって、
虫除けスプレーとケアクリーム作りをするよ!
講師の先生は、○ント○ーン内の、ナチュ○イフのお店の人。
まころんさんも将来は、お店を持てそうね。
[ 2011/05/30 17:26 ] [ 編集 ]
No title
きゃーーーーっ、講師ってカッコイイ♪
私も行きたかったぁ
20人って、これまた大所帯だね
準備が大変だったのでは?
みなさん、楽しそう♪
うちの学校、家庭教育学級ないんだよーー
少ないし、仕事してる人が多いから集まらないのかな・・・
[ 2011/05/30 18:23 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様~~!
うらやましい学校だ。
[ 2011/05/30 18:24 ] [ 編集 ]
No title
まころんさまカッコイイ~。
私はアロマの知識はないけど、香りが好きなので
いつも家ではベルガモットを焚いているよ~。
[ 2011/05/30 22:43 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
私で良いのか?と、とても心配だったけど、
初心者の方ばかりだからと聞いてお受けしてしまいました。
蜜ロウクリームはみんな同じ物を、スプレーは好みで選んでもらったの。
選ぶのがとても楽しそうだったわー。
[ 2011/05/31 01:50 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
ルームスプレー、ってこうやって精油で作った物を使い始めると
市販の合成の香りがうっとうしく感じるよね!
香りは長持ちしないけど、いつまでもしつこく香るより、使いたい時にシュッと出来るのがいい。
たぬぱんさんのいただくスプレーとかはどんな香りなのかなー♪
[ 2011/05/31 01:55 ] [ 編集 ]
ナミさんへ
そうなのよ~、私なんぞがよろしかったのか?
ドキドキしちゃった。
みなさんにどれだけ伝わったか心配だったけど、
みなさん楽しく受講していただいて安心したよー。

ナミさんち娘ちゃんの幼稚園でもアロマ講習会なのね。
みなさんに精油はどこで買えますか?と聞かれて、そのお店でも(生活の木さんのものを)取り扱っていますと紹介したのよー。
きっと素敵な講座になるんでしょうねー^^
[ 2011/05/31 02:03 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
きゃー!私でヨカッタのか!?ととても心配でドキドキだったよーー。
私こそ、キャンたんの石けん教室いきたいわ~。
今日行った市の方が盛んかもしれないわー。
社宅も多い市なので他所から来た方も多いからなのかな?
(結婚してから10年住んでたのよー。)
教育委員会の方で運営(?)されているのみたいで、
時には「親子で、」という講座で土曜日とかの企画もあるんだよー。

そういうのが無くても、やりたいお母さん沢山いると思うよ!
ぜひキャンたん教室でお母様方に来てもらうといいかも!
[ 2011/05/31 02:14 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
ドキドキだったけど、楽しかったよー。
もっと勉強しないと。
[ 2011/05/31 02:16 ] [ 編集 ]
のり平さんへ
いやいや、カッコ良くないです。カミカミあたふたでした~(汗)

ベルガモット私も大好き!
いいよね~、好きな香りで癒されて、、、。
今回も、ラベンダーとベルガモットのスプレーもつくったよ~。
[ 2011/05/31 02:27 ] [ 編集 ]
No title
まころんさん、すごいな~。
家庭教育学級で教えるの憧れてるの^^
20名は大変だったね!でも、楽しそう♪
カミカミしちゃうの、わかるわ~。
お疲れさまでした☆
[ 2011/06/01 10:19 ] [ 編集 ]
zuccooちゃんへ
いえいえー、zuccooちゃんのようにアロマテラピーのインストラクターとか持っていればいいんだけど。。。
講座にいらっしゃったのは16~7名でしたー。
zuccooちゃんの講座なら私も受けてみたいわ~(人'∀`)
[ 2011/06/01 10:47 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。S小のOですv-411
先日は大変お世話になりました。v-436
まころん先生のほんわかした優しい雰囲気と
いい香りに包まれて、殺風景な家庭科室が素敵空間に早変わりしました。

みなさん家に帰ってからの話を聞くと
家族の評判も良かったそうで
家にある物でスプレーを作ってみるという声もあり
やってよかったなと思いました。
私も今日、さっそくアロマを2本買っちゃいましたv-411
また機会がありましたらよろしくお願いします。
[ 2011/06/01 15:12 ] [ 編集 ]
Oさんへ
こちらこそ、大変お世話になりましたー。
Oさんのナイスなフォローでスムーズに出来ました。

プロの先生にはかないませんが、ご家庭で使うのに
充分ではないかと思います。
体調によっても同じ精油でも今日は好き、今日はダメ、と
違ってくるかと思います、お気に入りのを1つ2つ持っているといいですね。

こちらこそ、機会がありましたらヘンプ編み教えていただきたいです!
またよろしくお願いします^^

[ 2011/06/02 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


