*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘夏ジャム

実家で甘夏を沢山いただいたー♪ もちろん無農薬。


4個ほどジャムにしてみたよ。
(マーマレードどもいふ)



CA3A0905.jpg
リボンなんか結んじゃったり。。。


味見ではウマーだったけど、いざ試食しようと思ったらパンがなかった。(ガクっ)

慌てて仕込んで間もなく焼き上がり、いいにおい~o(^-^)o






実家にも持って行ったらまたさらに甘夏が…。

CA3A0907.jpg

よし、今度はさらに苦み削減で作ってみようっと♪








試食はほどほどにして、、、。今日は、幼稚園の給食参観です♪

幼稚園の給食を食べて来ま~す^^来ました~
~追記です~
CA3A0909.jpg
そぼろご飯、ハンバーグ、千切りキャベツ、大根と人参の煮物、パイナップル(缶詰)
と、見事なまでの茶色いメニューでした(苦笑)
子供のと同じ物を食べて来たよ、た、足りない。。。
娘も、お代わり+お友達のも食べてました(汗)


ポチッと応援ありがとう。ランキングへGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
~自分メモ~
苦くならないように皮を3回茹でこぼす。
種を入れるが以外にも少なかったのかトロミが足りずレモン汁を入れたらいい感じに。
薄皮にもペクチンがあるらしい。
味見の時点ではまだ苦み有り(ほろ苦程度)次回は皮の表面だけで作ってみよう。


[ 2011/06/01 10:36 ] くらし | TB(0) | CM(10)
No title
立派な甘夏が出来るんだね~。
すごーい。
無農薬ってところがいいよね。
うちは柚子で作ったことあるんだけど
イマイチ不評で誰も食べてくれなかった。
一人で食べちゃったよ。
幼稚園の給食ってきっとかわいいんだろうね。
楽しんできてね。
[ 2011/06/01 11:31 ] [ 編集 ]
No title
まこたん^^ こんちゃ♪

すごーーーーーーーーーーーーい♪♪
おいしそぉヾ(*´∀`*)ノ
ほろ苦さも手作り感があってよいかもぉ♪

手作りジャムはめんどくさくて。。
まこたんは素敵主婦だ♪♪

幼稚園の給食会楽しんできてね~♪
[ 2011/06/01 12:38 ] [ 編集 ]
No title
おー!甘夏だ。
やっぱり大容量の甘夏マーマレードを
いただいたんだけど
消費方法教えて~(パン付け以外)
[ 2011/06/01 13:32 ] [ 編集 ]
No title
おいしそう!
私はあまりシジャムを使わないんだけど
マーマレードは別。時々すごく食べたくなるの。
しかも、パンも仕込んで焼いたの??
いいなぁ~うちにも持ってきて(爆)!

まころんちゃんからもらった藍は芽が出ました!
少し時間がかかったけど順調だよ。
来週かさ来週に地植えにする予定だよ♪
[ 2011/06/01 15:25 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
まだまだ木にありました(笑)
そう、市販の物は出来ないけど、自分ちで採れた物は安心だよねー。
沢山出来たけど、マーマレードって好き嫌いに別れるでしょ、伺ってからお裾分けしてるわ。
幼稚園の給食、可愛いっていうか、少なっ!って感じです(笑)
幼稚園に調理室があるのではなくて、センターで作られたのを持って来てもらっているので冷めてるし。。。
せめてその日だけでも豪華メニューだったらいいのにな(笑)
小学校も給食参観があって1年生の親だけ食べられるんだよー。
でもいつもしょぼーいメニューだったな。ヒカヒカの焼きジャケとか、ししゃものフライとか。
娘の時に期待!だわ(なんか給食参観に命かけてる人みたいだね)
[ 2011/06/02 08:43 ] [ 編集 ]
さみっちゃんへ
美味しいよぉ~。
ちょっと手間かかるけどね。自家製ってのがいいよね。
いやー、甘夏たくさんあって、子供っちも飽きて来てるから
どんどんジャムにしちゃえーって感じで(笑)
ほろ苦さは大人の味ね。クロワッサンなんかにつけたら美味しいかも!買って来よ。
給食参観は、小さい椅子に座って、小さな給食を食べて来たよ。(気分はガリバー?)
[ 2011/06/02 08:47 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
スペアリブ作る時に使うといいとか聞いた事ある。
チキン系にも良さそうだねー。

パウンドケーキとかカップケーキに入れたり、
プレーンヨーグルトに混ぜてもいいかも。
あとは柚子茶みたいに飲んじゃうとか。
[ 2011/06/02 08:54 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
のりりんさんはマーマレード派なんだね!
私は苦いのが苦手だから3回茹でこぼしたー。
おかげで殆ど苦くないのー。
でも、第二弾はさらに苦み削減作戦で作るよー。子供でも食べれるように。。。
その前にお砂糖買って来なきゃー!すごい使用量だしv-12

藍ちゃん、順調で良かったわー。
秋に花が咲いて種がいっぱい採れるといいね!
[ 2011/06/02 08:58 ] [ 編集 ]
おすそ分けありがと(^_^) ウマウマだったよ(^_-)-☆
[ 2011/06/02 20:19 ] [ 編集 ]
てるぼうちゃんへ
たくさん出来ちゃったので手伝ってもらえてよかったわ♪
こればっかりは、好みがあるからね~。
甘夏ジャムは、イチゴよりコストがかからなくていいわぁ~。(手間はかかるけどv-8)
[ 2011/06/03 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


