*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュークリーム


高2の姪っ子がシュークリームを教えてほしいんだって。

私?人生で2~3回しか作った事ないんですけどー!
(私の記憶、1~2回目オーブンが無くトースターでプチシュー。3回目オーブンで失敗膨らまず)

パンとか、石けんならすぐオッケーなのにな(笑)

でも面白そうなので、来週、一緒に作る事に。




その前に、練習で焼いてみた!




CA3A0915.jpg


をををーーー!
ちゃんと焼けた♪
参考にしたレシピ→クックパッド:サラダ油と卵1個でシュークリーム♪
こっちも美味しそうだなぁ。→クックパッド:秘密だったシュークリーム生地


先にカスタードクリームを作っておくんだったー。
今日は練習なので、全卵カスタード♪
~自分メモ~
薄力粉大1、コーンスターチ大1、砂糖大4、卵L玉1個(全卵)牛乳200
(粉と砂糖を泡立て器でよく混ぜておく)
溶き卵、牛乳も入れて、混ぜて500wのレンジで2分チン!
一度出してよく混ぜて、もう一度2分チン!混ぜたら最後にバニラエッセンス。

全卵なのであっさりだけど無駄が無くて、簡単で美味しいよー。


CA3A0916.jpg
粉砂糖なんかかけてみたり。。。(* ̄m ̄) ププッ


余裕があったら他のレシピでもつくろ♪




ポチッとしてくれたらうれしいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2011/06/03 14:19 ] くらし | TB(0) | CM(8)
No title
あっ( ̄¬ ̄*)


シュークリームって、どんだけ胃もたれしてても食べれるよね(爆)
んまほーーーーーw
きれいに膨らんだね~~~♡
[ 2011/06/03 16:39 ] [ 編集 ]
No title
すっごーい シュークリームだ!
[ 2011/06/03 21:03 ] [ 編集 ]
No title
ヾ(*´∀`*)ノ 生クリームも入れてーー♪
[ 2011/06/03 22:48 ] [ 編集 ]
No title
すごーーーい。
売ってるのみたいーーー。
まころんさんって何でも出来ちゃうのね。
こんなママほしいわ・笑
[ 2011/06/04 11:49 ] [ 編集 ]
maiたんへ
そうそう、お腹いっぱいでも食べれちゃうんだよね。
次回はでっかいのを作るぞ!
[ 2011/06/05 09:47 ] [ 編集 ]
まりなっちへ
カスタードクリームだけのより
ホイプクリームも入ったダブルシューのが好き?
[ 2011/06/05 09:48 ] [ 編集 ]
さみっちゃん
やっぱダブルシューのがいいよね。
今回はある材料で作ったからカスタードだけだったけど。
次回はでっかいのを作る予定。
[ 2011/06/05 09:49 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
ネットって便利よねー。
レシピ検索すれば色々出てくるんだもん。

みょうがさんこそ、働きながら石けん作ったりソーイングしたり
何でもやっててすごいじゃん!
[ 2011/06/05 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


