*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姪っ子と作ったよー

高2女子(姪っ子)と、シュークリーム作りましたー♪

きっかけは→
全部彼女が作ったよー。(6/11追記)


なんかお友達にプレゼントするんだってー。楽しそうでいいなぁ。


いやー、ちゃんと膨らんで良かったー。(私の心の声)

CA3A0924_20110609084359.jpg
奥にあるのがカスタードクリーム。
まだ温かいので冷えてから注入するので、絞り袋にて一緒にお持ち帰り。





シュー生地を作った時に余った卵で、プリンも作ってみたー(これは私が)
おそらくL玉を使ったから余ったんだな。


~レシピとは言えないプリンのレシピ~
卵に砂糖と牛乳を適当に加えて、バニラエッセンスをピピピ入れて。。。
オーブンをシュークリームで使っていたのでプリンは炊飯器で。
炊飯釜にプリンと、容器の半分くらいまで熱湯を入れて炊飯スイッチ、ON!
蒸気が出たらすぐ切って、保温10分。はい、プルプル出来上がりー。


カラメルソースは、(プリン3個分)
水大2、砂糖大1を鍋を傾けてブクブク煮て、茶色になったら火からおろして、
水大1を入れてすぐ混ぜる(ジュ!ッとなるから気をつけてね)
出来上がりー。簡単~♪

今まで買っていたカラメルタブレット、もういらないじゃーん!→


CA3A0925.jpg
冷やしたプリンにかけて食べたよ。
速攻で作ったけどウマーでした!
ちょうど出来た頃に娘の幼稚園バスが来て一緒にお迎えしてもらったら、
お姉ちゃんが一緒だったからウキウキの娘っこでした。


楽しかったので、今日は娘っこが幼稚園から帰って来たら
一緒にプリンを作ります^^


ランキング参加中!
ポチッとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





全部、彼女が作ったのよー。

カスタードクリームを作ってー、
CA3A0921.jpg

シューの生地も作って絞り出してー、
CA3A0922.jpg

焼け具合もチェック♪
CA3A0923.jpg

結構手際よく作ってたよ、聞いたらマカロンを作った事があるんだってー!すごい。


機会があったらまた一緒に作ろうね。
[ 2011/06/09 09:16 ] くらし | TB(0) | CM(15)
No title
すっごい綺麗に膨らんでるぅ~~
シュークリームって難しいんじゃないの?
マカロン作ったことがあったら、そうでもないか!
炊飯器でプリン?考えた事もなかったけど
意外といいかもね^^
まころんちゃんいいママだわ~
[ 2011/06/09 13:02 ] [ 編集 ]
いいね~♪
姪っ子ちゃん、大きいんだね~!!
男ばかりの夫の家系・・・(男4人兄弟、子どもも全員男!)こうやって一緒に女の子とお菓子作りしたいわ~~。
うちの末の弟のところの姪っ子が大きくなるまで楽しみにしてよ~っと♪(まだ3歳~)

きっとお友達大喜びしてくれるね!とってもおいしそう。
[ 2011/06/09 16:10 ] [ 編集 ]
上手♪
美味しそう^^
シュー生地がふっくら膨らんでて、上手ね!
こういうの、女の子ならではだね。憧れる~♪
プリン、炊飯器で出来るんだ~。
まころんちゃん楽しい日だったね♪
[ 2011/06/09 16:41 ] [ 編集 ]
No title
美味しそうなシュークリーム(^^♪
シュークリーム作れる女子高生!すごいぁ・・・
少しは見習わなくては。

もう、お菓子作るのとか、ダメダメで(^^ゞ

プリンは簡単そう?!
炊飯器で作るっていうお手軽さがいいし。
でも、その適当ってとこを、教えてほしい(私だけ?)

食べる気はいつでも、マンマンなんだど(笑)
[ 2011/06/09 17:14 ] [ 編集 ]
No title
すごく綺麗に焼けたね~。しっかり膨らんでて
お店のみたいだわ~。
プリンもまころんさんがいうとなんか簡単に出来ちゃうのよね。
ワタシが作ったら出来なそう・・・笑
[ 2011/06/10 11:40 ] [ 編集 ]
No title
美味そ~♪
見たら食べたくなった!
私も作ろ♪
[ 2011/06/10 12:25 ] [ 編集 ]
No title
すごーい!まころんじゃなくてマカロン作れるんだ!!
余った卵白で1回作ったら、ねっちょりしたただのクッキーになったよ…
プリンも手軽にできるんだね。すばらしい。
[ 2011/06/10 17:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~!
初コメですぅ(*^_^*)

シュークリーム、綺麗に膨らんでてすっごっく美味しそう♪
姪っ子ちゃん上手だねぇ(*^_^*)

手作りのシュークリームを見る度に
その昔、姉に膨らまなかったシュー生地を食べさせられたこと思い出します(笑



[ 2011/06/10 23:53 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
きれいに膨らんでくれてよかったわー。
だって私だって人生で5回しか作った事なかったんだもん(苦笑)
マカロンは作った事あるんだってー。

そう、炊飯器で作れるのよー。
あと、蒸し器でも、土鍋とかフライパンでも出来るよー。
プリンの方が材料は家にある物で出来るから気軽に作れるねー。
[ 2011/06/14 14:15 ] [ 編集 ]
Re: いいね~♪
ruriちゃんちは男系なのかな?
でもいまは男子だって料理するでしょ?
お菓子に限らず、一緒にワイワイ作れたら楽しいよねー。
あとは3才の姪っ子ちゃんに期待だね!
[ 2011/06/14 14:17 ] [ 編集 ]
zuccooちゃんへ
女の子じゃなくても作る男子いるんじゃなーい?
プリンもおいしかったー。
カラメルは一部がまさに飴になっていてそれも美味しかった(笑)
[ 2011/06/14 14:19 ] [ 編集 ]
mokoたんへ
私も高校生くらいのときはどうだったかなぁ~なんて考えたりしてたわ。

姪っ子は「うちのお母さんもお料理が得意だったら良かったなー」なんて言ってた。
お義姉さんはお仕事もあるし、忙しいから作ってる時間無いみたい。
あと、どっちかというと、買う方が好きなのかも。

「私はどっちかと言うと、たっぷり食べたい食いしん坊だから、
作った方が安上がりー。だから作るんだよ」って話しながら作ったわ(笑)
[ 2011/06/14 14:24 ] [ 編集 ]
ぉ嬢たんへ
ぉ嬢ならプロ級だからチャチャッと作れちゃうんだろうなー。
食べたいと作る気になるよねー。
ぉ嬢も美味しく出来たかな?
[ 2011/06/14 14:27 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
> すごーい!まころんじゃなくてマカロン作れるんだ!!
すごいよねー、作ったんだってー!
そっちは私が教えてもらいたいわ。

プリンは簡単よー。
卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスがあればオーブン使わなくてもフライパンでだって作れるもん。
カラメルも慣れれば電子レンジで作れちゃうしね。
[ 2011/06/14 14:30 ] [ 編集 ]
あびたんへ
こめんとありがとうー。
姪っ子は初シュークリームでしたよ!
きれいに膨らんでくれてよかったぁ。

あらら、あびたんは膨らまなかったのを食べさせられたのねー。
カリッと美味しかった?(笑)
[ 2011/06/14 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


