*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶石けんを仕込む

今日は真面目に石けん仕込みましたー(笑)

あ、いつも作る時は真面目に作ってるけどね。


市内に住む叔母さんがお茶農家をやっていて、
先日分けていただいたお茶が新茶じゃないけど美味しかったので
ウル抽出にしてお茶石けんでお返し出来たらなーとおもって。

写真(2011-06-14 14.06)



来月またお会い出来ると思うので、なんとか間に合ったわ~。
只今保温中~。キレイなグリーンになってくれるといいんだけど。。。
カットしたらまたupしますね-(*^o^*)


ランキング~
ポチッとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2011/06/14 14:12 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(8)
No title
お茶、おいしいし石けんに入れてもいいよね~。
そっちはお茶の本場だもんね。
きれいな緑色の石けんたのしみだ~。

オリーブの実、ちょっとでも取れたら
絞って石けんに入れたいの~。
そうなったらオリーブ尽くしの石けんよね。
[ 2011/06/14 15:13 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
オリーブ尽しいいなぁ。
前に見た本では、500gの実から手で搾っても30ccくらいだった様な。。。
ほんのひとさじでも採れたらうれしいね!
オリーブの葉っぱでティーもいいかもー。
[ 2011/06/14 18:11 ] [ 編集 ]
No title
まこたん 
おはよぅございま~す!

緑茶いただいてお返しに緑茶石けんだねんて~
緑茶のウル抽は綺麗な緑だし
きっと喜ばれると思いますよん(*^_^*)

カットが楽しみです♪

まこたん、リンクさせてくださ~~い❤
[ 2011/06/15 09:46 ] [ 編集 ]
No title
あらっ、肝心の石けんは後のお楽しみなのね~♪
[ 2011/06/15 17:33 ] [ 編集 ]
No title
まこたん^^ こん♪

石けんの写真が見たいぞぉぉぉ(ಠДಠ)
きれいなグリーンの石けんさんなんだろうなぁ~♪

そうそう!ご報告が!!
むすめっちのひざ上のいぼが小さくなってきた♪
ってゆうか平べったく?なってきたのん ^^
まこたんから頂いたのを使いきってからは
あたしが作ったハトムギチンキを塗り塗りさせてるんだぁ~
まこたんホントにありがとねーーー♪♪

あ。。お年頃の娘の太もも写真は撮らせてくれないので
コメントでご報告だけになっちまった。。すまぬ^^;
[ 2011/06/15 21:20 ] [ 編集 ]
あびさんへ
あびたーん
上手く出来れば感動物なのにね(笑)
あれこれ欲張っていれたのでキレイなグリーンではないよ。
もう一回作ろうかなぁ。。。

リンク、こちらこそよろしくお願いしまーす(^o^)ノ
[ 2011/06/19 07:41 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
カットしたのでUPしなくちゃね(笑)
あんまり美しくないのー。作り直したい。。。
使用感が良ければいいんだけどね~。
[ 2011/06/19 07:42 ] [ 編集 ]
さみたんへ
> 石けんの写真が見たいぞぉぉぉ(ಠДಠ)
> きれいなグリーンの石けんさんなんだろうなぁ~♪

きゃ~、あんまりキレイじゃないんだよぉ~。
開けてがっくりって(笑)


> そうそう!ご報告が!!
> むすめっちのひざ上のいぼが小さくなってきた♪
> ってゆうか平べったく?なってきたのん ^^

おおー!やったね!
もうちょっとかかるけど、がんばってねー。
皮膚科に通い続けるのも大変だもんね。
うちの次男ははと麦茶をとにかく飲んだよ!
夏だったからガブガブ飲んだ(笑)それもヨカッタのかもしれないね。

一方私は、少しさぼってたらまた元に戻ってしまいました(悲)
なので、はと麦茶ガブガブ飲んで、クリームは今度は持ちの良い軟膏で作ろうかなーと思っています。
[ 2011/06/19 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


