*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藍染め体験と防災センター

今日は中学のPTAの研修バスツアーに行って来ました。



まずはじめに駿府匠宿で藍染め体験~。

CA3A0947_20110622234343.jpg
白いハンカチを折り畳んで、輪ゴムで止めて染めて行きまーす。


CA3A0948_20110622234343.jpg
でっかい藍の染め液の入った瓶!人ひとり染まりそう。


CA3A0949_20110622234342.jpg
染めたハンカチを洗って色止めします。
インストラクターのお姉さんの藍染めのTシャツがかわいい

110622_2331_0001.jpg
こんな感じに染まりましたー。



その後、静岡駅前のホテルでランチバイキング~(人'∀`)
CA3A0950_20110622234341.jpg
盛りつけが欲張り気味ね。



そして、研修の本命の防災センターへ!(↑こっちが本命という噂も)
地震体験、津波シアターなど見て来ました。

<追記>ここの津波シアターに出演されていた大船渡の津波研究者の山下文男さん、
    シアターは東日本大震災前に作製という事で、震災でご無事だったのか気になって調べてみたら
    ご無事だったそうです!→ 津波てんでんこ 山下文男



節電の為、エアコンがついてない館内はかなりの蒸し暑さ!
この日の静岡市の気温は今年初の夏日で32度だったそうです


津波の予想の垂れ幕にまじビビる。
CA3A0953_20110622234341.jpg
これを展示した後に東日本大震災が起きているので、
あの規模の地震がきたらこんなもんではないかも

ランキング参加中~。
ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
藍染めと言えば、蓼藍!!

藍の種キボーンの全国のみなさーん、育っていますかー?
うちのもスクスク育っていますよ~。

去年の育てた藍での生葉染め、木綿の生地では染まりにくいので、
一応豆乳処理したけどね、淡い感じで染まりました。

もっと葉っぱが多ければ生葉でももっと染まるはず!

それと、ウールや絹では処理しなくても染まるそう。

去年の生葉染めの記事→

叩き染めが一番手軽で良く染まるよー。
今年の夏は是非チャレンジしてねー。
そして秋には種いっぱい収穫しましょ♪
[ 2011/06/23 00:05 ] くらし | TB(0) | CM(6)
No title
内容盛り沢山、バイキングもり盛りの研修で
楽しそう!
[ 2011/06/23 17:33 ] [ 編集 ]
No title
ハライッパイでの地震体験はヤバかったよ。
[ 2011/06/24 08:33 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しそうな研修だよね~。しかもおいしそう。
(うちのこの前の研修、警視庁だった。)

ダテアイ、大きくなってるよ~。
今、10センチぐらいかな?
かわいそうで間引き出来なくてひょろっとしたのもあるけど結構元気に育ってる。
この前、本で見たんだけどちょっと薬品を加えてあげたりするとすごくよく染まるのね。
その薬品も安くてほんのちょっとしか使わないから一度やってみて染まらなかったら買ってみる。
でも、種とるのも残しておかないとだよね。
楽しみだわ~。
[ 2011/06/24 12:52 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
警視庁なんて入る事ないから楽しそうじゃない~?

ハイドロいれるんだよね。でも木綿はやっぱり生葉では染まりにくいよ。うちの場合は水が多かったのかも。
絹の方がきれいに染まるみたいよー。
この夏のみょうがさんの藍染め実験楽しみにしてるわ!!

蓼藍収穫してもどんどん伸びるから2回くらい採れるよ。
カットして葉っぱだけ取ってその茎も水に浸けておけば根っこと葉っぱがまた出てくるしー。
秋になってピンクの花が咲いたらもう染まらないらしいからそのまま種になるまで放って置いて、種になったら根元から切って目の細かい洗濯ネットに入れて干すと種が取りやすいのよ-。

種と一緒に入ってた乾燥葉は種を収穫した時の残った葉っぱよ。染めるとか関係無しに粉にして石けんに入れてもいいかもね。
[ 2011/06/24 15:40 ] [ 編集 ]
藍染、楽しそうね!
私も藍染すっごく好き♪
でもこれは家では絶対に出来ないねぇ…。

そうそう!
この静岡駅前のホテルのランチバイキング、
私もバス旅行で行ったことある~(笑)
イタリアンとかお寿司とか一緒に出てくるんだよね?
また行きたいわ(笑)(笑)
[ 2011/06/27 10:34 ] [ 編集 ]
えぼしさんへ
お返事遅くなってスミマセーン。
藍染めって、ただ染まるだけじゃなくて、抗菌、消臭効果とかあるのよね。
石けん作り出して初めて知ったわ。

そそ、イタリアンとかお寿司とか中華とかなんでもあったよ!
スイーツデーだったらしく限定のスイーツが長蛇の列だった~。
無事GETしたけど、写真撮る前に食べちゃったわ(笑)

[ 2011/06/29 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


