*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

叔母さんのお茶の石けん

先月仕込んだ、叔母から頂いたお茶で仕込んだ石けんが出来ました。



CA3A0980.jpg


沼津の恵み石けん
(沼津茶戸田塩石けん)

オリーブオイル、パーム油、パーム核油
(ハードオイルをお茶ウル抽)、シアバター、ホホバオイル
カモミール&オウゴンエキス、ユキノシタチンキ
沼津戸田塩、アロエ酒、黒砂糖、マリーンファンゴ
韓薬(カンゾウ、トウキ、ドクダミ、シコン)、シルクセリシン
 2011年6/14作製




レシピ見てピーンと来た方も多いはず。
はい、あの「茶のしず◯石けん」をまねっこして戸田塩を加えて作りました。
白くつぶつぶしてますが塩のせいでしょう。
カットし立てのときは塩入石けん特有のモロモロ感があったけど、
1ヶ月たったらいい感じに締まっています。


今日、お会い出来るので渡せたらと思っています。
ポチッとランキングへGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今年は原発の影響で静岡産のお茶にも放射能とかが心配されていますが、
このお茶は昨年度のお茶なのでそういった心配はありません。





なんと昨日は信号待ちで止まっていたら追突されちゃいました。
突然でびっくりのあまり、「ぎゃっ!」なんて言ってる自分にビックリ(苦笑)




      110713_1257_0001.jpg





と、言うわけで今日から入院です。






車が(爆)


クルマは後ろがベッコーン。
私は頸椎捻挫で静かにしています。
とりあえず元気です^^
[ 2011/07/14 10:16 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(12)
えーっ!!!
うっ!まんまとひっかかってしまった。
まころんさんが入院したかとおもた。
車でよかったね~、ほんと。

石けん、色々入ってるのに色があっさりで不思議。
もし、私が作ったら黒だよ、きっと。
[ 2011/07/14 14:10 ] [ 編集 ]
no subject
びっくりした~。
でも車でヨカッタね。後からいろいろ症状出ないように今のうちに
いろんな検査しておいたほうがいいよん。
リハビリもきっちり通ってね~。

お茶石けん、ぴーんときたよ。
本物はお茶よりも違う成分の方が多いんじゃないの?ってぐらい
入ってるもんね。
今年は放射能でどこも大変だよね。
そっちはお茶の名産地なのに~。
今年はおいしいお茶が飲めないのかな?
[ 2011/07/14 15:29 ] [ 編集 ]
no subject
むち打ち、後から色々出てくるからしっかり治して下さいね~(^^;;)

お茶石けん、色々入ってすごく効きそう^^
締まった感じで良いですね~♪
[ 2011/07/14 21:57 ] [ 編集 ]
no subject
のん気?に読んでたら・・・
えぇ~まこたん入院!!!!!
じゃなかった車だった。。。(^_^;)
でも鞭打ちって後が大変だから
しっかり検査してちゃんと治してね

石けん、韓薬とか他にも沢山良い素材が入って
とっても肌に効きそう(^_-)v

まこたん、お大事に~!
[ 2011/07/15 17:32 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
えへへ、ごめんごめん。
身体の方は今の所普通に生活は出来ます。
やけに肩が張るけどねー。

石けんね、色々入ってるけどごっちゃリと入れてないよ。
ドズグロクしたくなかったから。
あの石けんみたいに色を付けたり香料使ったりはしてないよー。
小麦も入ってないよー(苦笑)
[ 2011/07/16 16:50 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
ご心配おかけしました。
とりあえず元気です。
前にひどく打ったときがあって家族に迷惑かけちゃったので
そうならないように安静にしているよ。

放射能、色々心配になっちゃうよね、
世の中のお茶、牛だけじゃないと思うんだけどねー。
[ 2011/07/16 16:53 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
> むち打ち、後から色々出てくるからしっかり治して下さいね~(^^;;)

はい、昔それでかなり苦しんだ事があったので、
今回はとりあえず安静にしています。体重増加が恐ろしいけど。

石けんね、カットしたときはモロモロでダメかなーと思ったけど、
いい感じに締まって来た!
効果の方は、あの石けんよりは余計な物は入ってないわよ!
小麦とか…(゚m゚*)プッ
[ 2011/07/16 16:56 ] [ 編集 ]
あびたんへ
ごめんねー、私でなくてクルマなんですー。

むち打ちね、怖いよね。
悪くならないように無理な姿勢は取らないようにしてるわ。

石けん、しいて言えばもっとお茶の色を出したかったな~。
きっとまた作るでしょう。

ご心配おかけしましたぁ。
[ 2011/07/16 16:59 ] [ 編集 ]
no subject
わぁ!
びっくりした~~~~。
だまされたwwww(笑)。
でも、良かったね~怪我がなくて。
あとからムチ打ちがでないといいね。

お茶に塩★へぇ~よさそうだね!
今度試してみようかな~。
[ 2011/07/18 11:52 ] [ 編集 ]
no subject
まこたんおはよん^^

首の方はもぉだいじょうぶなのかな?
あとからいろいろと痛くなって来たりするからお大事にしてよぉーー

叔母さんのお茶の石けんすごいね~~♪
いろんなエキスがいっぱい(///∇//)
あの例の有名お茶石けんはアレルギーがどうのとかで
問題になってCM見なくなったよねw(゜o゜)w
[ 2011/07/20 10:08 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
ダマされた?(゚m゚*)プッ
でも車は結構かかるらしい。。。2週間以上。
後から出るのが怖いよね~。
異様に肩が凝るのもそうなのかな?
整形外科って診る見るだけだから接骨院に行きたいなぁ。
お茶に塩、さっぱりでいいよ~。
今度はもっと濃ゆいのでつくろうっと♪
[ 2011/07/20 11:12 ] [ 編集 ]
さみたんへ
とりあえず日常生活には支障はないわー。
でもすごく張るのがその製なのか、一度接骨院でも診てもらおうかなー。整形外科は見るだけだからね。

茶のし◯く、「自主回収」っていわれたのが去年の暮れなのにね、ここに来て急に症状が出た人が増えたみたいね。
みんな、まさかこれでアレルギー症状が出るとは!!って思っていたんだろうね。
小麦をどうにかしていれたらしいけどアレルギー持ってない人も出ちゃうって、怖いv-12
みんな、「諦めないで」が「諦めて」になっちゃったのかしら?
[ 2011/07/20 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


