*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藍馬油石けん

今朝は幼稚園と小学校は台風の影響で大雨警報が出ているのでお休みになりました。
今日は幼稚園は終業式だったのですが。。。。


中学は、静岡県東部のあたりは警報になっているけど、朝の時点で市内はまだ警報は発令されていないので登校しました。

今は雨もほとんど降ってなくて静かです。
四国地方は大変だったようです、速度がゆっくりなのでこれから近づく地域は気をつけましょうね。


先月作った石けんです。

「藍馬油石けん」

CA3A0983_20110720101635.jpg

もはや、定番の馬油20石けん。
それに自家製藍パウダーでTOPにマーブルってみました。


オリーブ、馬油、パーム核
パーム、ホホバオイル、ハチミツ
自家製藍の葉パウダー
EO:ローズマリー、パルマローザ、ユーカリ
作製日 2011 6/24


よろしかったらポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




本当はハチミツなんか入れないで真っ白にしたかったけどね、
この時期だから酸化防止で入れました。
藍のパウダーは、乾燥させた蓼藍の葉っぱをとにかく細かく乳鉢ですりました。
入れた時はグリーンだったけど、青緑の色になったよ。

ちなみに去年作った「蓼藍石けん」

去年作ったときはこんな感じ↓の色合いだったけど、
20101006104536de2s_20110720102040.jpg

今はこんな色合い。地の色はすっかり退色しているけど、
マーブルで入れた葉っぱの部分がより青みがかっているよ。
CA3A0986_20110720101634.jpg

upしてみた。
葉っぱは庭でつんで来た、たで藍の葉です。
CA3A0985_20110720101634.jpg



葉っぱでマーブルにした部分


藍の葉っぱは生で入れても時間とともに青っぽくなるようです。
なので、今回は実験で、乾燥させてパウダーで入れてみたのよー。

藍種GETして育ててる方!試してみてねー。

ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[ 2011/07/20 10:30 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(18)
no subject
おぉう!藍色になってる~♪
乾燥させた葉っぱを、乳鉢ですりつぶしたのね?
去年の石けんもいい感じに藍色になってるね。
わたしも第一弾は収穫して乾燥させてるから、
やってみる~^^
この暑さで、なんだかモリモリ成長してるよ♪

こっちは、朝の時点では警報が解除されていなくって
自宅待機だったんだけど、
少し遅れて終業式に行きました。
長い夏休み、頑張って乗り切ろうね~!

[ 2011/07/20 12:13 ] [ 編集 ]
no subject
うちの藍は、摘むにはまだもったいないサイズw
藍石鹸は夏休みの課題だな~(笑)
緑もキレイだと思ったけど
藍はやっぱり青になってほしい!
熟成レシピで作ってみよ~♡
[ 2011/07/20 19:24 ] [ 編集 ]
no subject
そちら休校だったのー?
こちらは幼稚園も小学校も通常通りでしたよ。。
ただ小学校の方はいつもより少し早めの下校だったけど。

藍色好き。凄くキレイな色の石鹸だね♪
[ 2011/07/20 21:20 ] [ 編集 ]
みやびっちへ
色々やってみてねー。
これは自然乾燥したタイプ。
もっとガッツリ入れてみたいなぁ。

台風はこちらの方は昨日の朝は雨がひどかったけどその後はおさまってて、学校行けたじゃーんって感じだったわ。
ちなみに中学の方は、東部で出た警報ではなく、市が警報でているか?という事で普段通りに行きました。
隣の市は中学も休校、お隣町ではお休みじゃなかったようです。
同じ県東部でも市町村によってちがうみたいー。
[ 2011/07/21 07:58 ] [ 編集 ]
maiたんへ
夏の暑さでどんどん大きくなるよー。
ただ、水枯れだけは気をつけてね。
すぐ葉っぱがかれちゃうよー。
いっぱい育ったらmaiたんも石けん作ってみてねー。
あと、藍の叩き染めとか生葉染めは夏休みの自由研究もおススメよ♪
でも、やりたい!って食いついてくれればの話だけどねー。
うちは去年、食いついてくれなかったわー。男子だからねー。
[ 2011/07/21 08:05 ] [ 編集 ]
nagomiさんへ
市町村のよって全然違うのねー。
おとなりのM市は中学まで全部休校だったんだって!
あのお天気だったらちょっと送らせれば問題なかったねー。こっちは海が近くて風が強いからその辺慎重なのかなー?
自然の物で思うように色を出すのってホント難しいです。
[ 2011/07/21 08:08 ] [ 編集 ]
no subject
まころんちゃん

自家製藍 すごく 優しいブルーがでてるね~
昨年のんは グリーンからの 色の変化が 楽しいね~
自然って すごい 化学って おもしろいねv-344

いつか まころんちゃんと 交換してほしいな~
[ 2011/07/21 11:37 ] [ 編集 ]
no subject
綺麗な藍色だわ~
うちの藍!摘むだけ摘んで乾燥させてパウダーにまでしたのに、そこからいっこうに進まず・・・(笑)
恐怖の夏休みに突入して、ますます進まなそうな予感
この色の変化は、藍染めみたいに、
空気に触れて変化するのと一緒なのだろうか?
いや~おもしろいね
自分でやってみよう!と
あとはヤル気を出すだけなんだけど
なかなか出ない・・・あぢーーーっ(汗)
[ 2011/07/21 14:51 ] [ 編集 ]
no subject
きれいなブルー♪
去年の藍石けんも良い色合いに変わったね~

うちに頂いた藍は枯れてしまって残念・・・
風と乾燥のつよいベランダに置いたのが間違いだったわ(汗
タネ仲間の皆さんの藍石けん楽しみにしてま~す(´∀`*)
[ 2011/07/21 16:38 ] [ 編集 ]
生藍
こんにちは!!
うちも藍育ててるんですが、すごくキレイなお色♪
パウダーにされてから入れたんですね!!
生葉で先日作ってみたのですが・・・。緑になってしまって^^;
懲りずに今度はパウダーでトライしてみます!!
[ 2011/07/21 17:26 ] [ 編集 ]
no subject
まこたん こんちゃ♪

藍の色の変化おもしろーーーい♪
自分で育てた藍だと余計に愛おしくなる石けんだね゚(*´∀`)゚.:。+゚

アタシも今年は藍の石けんつくりたーーーい!!
でも苛性ソーダが。。。(ーー;)

[ 2011/07/22 09:24 ] [ 編集 ]
no subject
やっとドライにするべく摘み取ったよ~。
ただいま乾燥中。
パウダーだと綺麗な色になるのね。
まずはココから初めてみようかしら。
あ、納豆届いた?
[ 2011/07/23 13:21 ] [ 編集 ]
キティたんへ
石けんとしては地味~な感じだけどね、
自然の物でキレイなブルーが出たら素敵よね!
またリベンジするわー。

キティたんの石けんどれもステキだよねー。
手間ひまかけて作ってるわー。
私こそ、へんてこ石けんだけど、いつか交換してね!!
[ 2011/07/24 22:17 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
夏休み突入だね!
もう石けんどころではないわ。
でも、蓼藍で自由研究も出来ちゃうよ!
(子供が食いついてくれればね。。。ボソ)
粉になってるなら、是非是非石けんに入れてみてー!
キャンたんの蓼藍石けんも楽しみにしているよー。
[ 2011/07/24 22:20 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
う~ん、枯れてしまったのね。
乾燥に弱いからベランダガーデニングの方は苦労してると思うわ。
四六時中水あげてるわけにも行かないし、仕方無いよねー。

明日お会い出来ると思うので、良かったら一枝持って行くね。
水に挿してるだけで根っこが出てくるよ。
水稲栽培でも結構育っちゃうよー。
種仲間の石けん,そろそろ出来て来そうよ。楽しみー。

[ 2011/07/24 22:24 ] [ 編集 ]
Re: 生藍
はじめましてー!
コメントありがとうございます。

アツさんも育てているのね~。
生葉のジュースで、、、とかいろいろ苦労したけど、
葉っぱを自然乾燥させて、真っ黒になったら粉にしていれるのが一番手っ取り早いみたいです。
染める為に乾燥葉を使う時はレンジで乾燥させた葉と一緒に使うんだそうです。

グリーンになった石けんも、そのうちに青味が強くなってくると思いますよ。
がんばってまた作ってみて下さいねー。
[ 2011/07/24 22:28 ] [ 編集 ]
さみたんへ
ホント面白いよー。
ワサワサ生えてる葉っぱも傷がつくとそこが青くなるんだよー。
さみたんもルパンが良くなって良かったねー。
苛性ソーダ早くゲット出来るといいね。
[ 2011/07/24 22:30 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
みょうがさんも収穫したのね。
とりあえず難しい事考えないでパウダーで入れるのが手っ取り早いよ。
みょうがさんの蓼藍石けんも楽しみにしてるわー。

あと、届きましたー。色々ありがとね!納豆とか(* ̄m ̄) ププッ
[ 2011/07/24 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


