*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAOさんのコキートソープ講座(写真追加しました)

横浜のTAOさんの講座にこっそり参加させていただきました!
石けんの講座って初めてです。
生TAOさんにドキドキでした。

 ソーパーさんじゃなくて読んでくださってる方へ:
 TAOさんこと小幡有樹子さんとは、NY在住で、手作り石けんやコスメなどの数々の本を出されている
 手作り石けん界のカリスマソーパーさんです。


今回の帰国で、北は北海道、南は九州まで各地で講座が開かれていて、一番近くの横浜に参加させていただきました。
近いと言っても電車で2時間。。。

yutaちゃんも同じ日に申し込んであってびっくりー!
あとブログで仲良くさせてもらっている、calenちゃんとキョロさん~(人'∀`)

各班に別れてテーブルに行くと、キョロさんと一緒の班でした~♪
キョロさんは初めてお会いしたんだけど、HNからは想像のつかないキレイな方でびっくりー。
苛性ソーダ水溶液をTAOさんが作っている様子
CA3A1001_20110726235118.jpg


各テーブルで1バッチぐるぐる~。
CA3A1005.jpg
TAOさんの高速グルグルを撮りたかったけど話しながらで止まっていました。

CA3A1007.jpg
各テーブルへTAOさんご自身でフレグランスオイルを入れにきてくれました。

ココナッツクリーム&ココナッツFOのレシピと
レッドクレイ&マンゴーFOのレシピ。
どちらか迷ったけど、TAOさんが「ブレンドしても」と言って下さったので
欲張って全部入りで~w

CA3A1010.jpg
そのあと、オイルとフレグランスオイルでリップを作りました。
混ぜるだけであっという間に出来あがり。この容器がまた可愛い~。


CA3A1011.jpg
こちらはお土産石けんPAOSOAP どれもかわいい~(人'∀`)
私が頂いたのはオートミールかな?右から2番めの石けん♪


作るのが終わると質問コーナー。
日頃、???って思う事はたくさんあるけどこんな時に限って思いつかないんです。
せっかくTAOさんにお会い出来たのに~。

持って来た本にサインと握手と写真を撮らせていただきました。

とても楽しかったです。
また機会があったらぜひ参加させて下さい!



お教室で作った石けんを型出ししました♪
110728_1352_0001.jpg
クレイをちょっとだけ入れてゆるマーブルに。
でも気温が暑いからとココナッツミルクも入ってるしと、保温に気を使わなかったせいか、灰が(泣)
しっかり熟成させて使ってみたいと思います^^


ポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
このあと、食事に行きました。
真夏のうどんすき、とっても美味しかったです!!
みんなで食べるから尚、美味しいんだよねー。
うどん

CA3A1018.jpg
この大皿のが3人分(正確には2.2人分らしい)なんだって!
このあとうどんも来ました。おダシがすっごく美味しかった!!

食事が終わって、6名ほどでスタバへいって~。
まだ話は終わらず、やむなく帰宅する方も。( ;_;)ノ”

引き続き今度はアフタヌーンティーでお茶して~。
CA3A1023.jpg
iPhone使いこなす↑↑お二方。
まだまだ話足りないけど、電車が無くて帰れなくなっても困るので
(誰?笑ってる人は!?)
観光もショッピングもせずだったけど、TAOさんに会えて、
みんなでワイワイ話してとっても楽しい1日でした。


スポンサーサイト
[ 2011/07/27 00:40 ] イベント・交流会 | TB(0) | CM(26)
no subject
まころんちゃんまでたおさんの講座に出席してる!
いいな~~。
一番近くて、電車で2時間か・・・。
近くで飛行機1時間だな。
札幌…海超えな~~アカン( ̄_ ̄|||)
飛行機だからお金も掛かるし~~~。
やっぱ、呼ぶか…(笑

キョロさんお綺麗なのね~!
うんうん、HNからは確かに想像できないかも。
みんなに会えて羨ましい~~。
[ 2011/07/27 07:50 ] [ 編集 ]
no subject
わははー。
ちゃんと帰れて良かったねー(笑
電車なくなっても今度は一人だもんねーー;
まこちゃんに会えると思ってなかったから
嬉しかったよ!
キョロさん美しいよねー*^o^*
講座もうどんすきもお茶も、楽しかったよ。
全然しゃべりたりないね。
続きは涼しくなってからね!
[ 2011/07/27 08:22 ] [ 編集 ]
no subject
まこちゃん~横浜まで行ってきたんだ!!
めっちゃ楽しそうで、そこまで行く価値ありだね!
たおさんがこんなに近くで~興奮する♪

キョロちゃんにも会えて、一緒にぐるぐるなんて、
羨ましいわ♪
たおさんの講座って、講座自体も楽しいけど、
色んなソーパーさんにも会えるから、
また参加したくなっちゃうんだよね~^^
[ 2011/07/27 11:08 ] [ 編集 ]
なぜに、こっそり?
色々な人に会えて楽しそう。
電車があるうちに帰れたなんた
大人になったのねぇ。
[ 2011/07/27 11:59 ] [ 編集 ]
no subject
今年すごい悩んだのよ~。
行きたかったな~。来年こそは仕事の都合つけていくぞ!
終わったあとのお茶がまた楽しそうだよね。
ちゃんと帰れてヨカッタね^^
[ 2011/07/27 13:01 ] [ 編集 ]
no subject
お疲れ様でした~
無事に帰れて良かったわ。電車止まってたし~
中華街とか行きたかったかなぁ?
と思ったけどおしゃべりが一番よね。
[ 2011/07/27 15:20 ] [ 編集 ]
no subject
うん!!楽しそう~。
キョロさん美しいんだね~お会いしたいわ~♪

大勢のソーパーさんに会えるのも講座の楽しみの一つよね。
[ 2011/07/27 17:07 ] [ 編集 ]
no subject
遅くまでお疲れ様でした。
同じテーブルで楽しかったね!
人間ブレンダーとか(笑)

Yutakonさんからまころんさんも来るよ~と言われて・・・
すんごく遠くない?
って思ったらホントにまころんさんだった(笑)

今度帰れなくなりそうだったら家に泊まる? (*^m^*) ムフッ
[ 2011/07/27 19:22 ] [ 編集 ]
no subject
きゃーーーw
まこたん、たおさん講座行ってたのね!
横浜も素敵なメンバーだね♪
私も、来年は勇気を出して参加してみたいなぁ…!

コキートソープとか、可愛いリップとか
気になるキーワードがちらほらw
画像付き記事、待ってるよ♪
[ 2011/07/27 19:47 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
思い切って申し込んだらyutaちゃんとcalenちゃんとキョロさんが居たのよ~。
あと、お友達になれた方も( ´艸`)
来ていただけるのもステキな話だけど、出向くと色んなソーパーさんとも交流持てて楽しいよ。
ミュシャちゃんともいつかお会いしたいわぁ。
[ 2011/07/28 14:16 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
ちゃんと帰れたよー。
私も申し込んだときはみんなが居るなんて知らなかったからうれしかったよー。
うどんもおいしかったねー!
calenちゃん、美味しくてうなってたよね(笑)
また行きたいね!もっと涼しい時に(^_-)-☆
[ 2011/07/28 14:18 ] [ 編集 ]
mokoたんへ
楽しかったよぉ~~~。
遠いけど(新幹線使えば1時間)東海道線1本だからね、待ち合わせしてくれたし迷う事なかったわ。
taoさんにお会い出来て石けん作って、みんなとワイワイ。全部楽しかった!!
キョロさん、HNに惑わされちゃいけないわよ!!(笑)
またぜひ参加させていただきたいわ。

[ 2011/07/28 14:22 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
帰れたよ(笑)
だってこの前はみんな自分の家に帰る電車はある、って状態だったんだもん。
私のうちまではなかったのよ(苦笑
taoさんのグルグルみて来て思い出したけど、yuruちゃんのグルグルもいつか見てみたいなぁ。
[ 2011/07/28 14:24 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
あー、みょうがさんにも会いたかった~。
ぜひぜひ、都合付けて来年は是非!
ご飯食べてお腹いっぱいなのに、コーヒーやスイーツは別なのよねぇ。
いやー、今回はしっかり帰りました。
なんどもやってると出かけられなくなっちゃうもん。
[ 2011/07/28 14:26 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
色々ありがとねー。
凄く楽しかったね!
中華街はまた今度ヨロシクね~。
食べるかしゃべるかってかんじよね。
[ 2011/07/28 14:28 ] [ 編集 ]
たぬぱんさんへ
楽しかったの~~。
いつか関西組にも参加してみたいわ!
この日は呑まずにずーっとお話ししてた。
キョロさんは、HNで想像しちゃうとびっくりよ(笑)
[ 2011/07/28 14:31 ] [ 編集 ]
人間ブレンターのキョロさんへ(笑)
この度はありがとうございましたーーーー!
同じ班で楽しかったねぇ。キョロさんって人間ブレンダーだったのね!!
ぐるぐるを見る間もなくトレース出てたし!!

石けんは型出し出来た?わたしのはちょっぴり保温不足かな?
でもしっかり固まってるよ。

すんごく遠いけど、もっと遠くから交流会に来た方(はなちゃんやヒカルさん)もいるからね!

もし帰れなくなったら泊まらせて~!なんちゃって。
[ 2011/07/28 14:35 ] [ 編集 ]
まいたんへ
そうなのよー。行って来たー。
凄く楽しかった!!
maiたんは名古屋方面のが近いし、ソーパーさんたくさん居るから
いつでも参加出来そうだよねー。
だって、ウチまで来れちゃう行動力あるんだもん(笑)
maiたんの手袋持って行ったよ~。
[ 2011/07/28 14:37 ] [ 編集 ]
no subject
やっぱり、まこたんだったんだー!
キョロさんちで「まこたん?」って思ってたw
いいな~~!楽しそう~♪
私もいつか関東組の交流会に遠征してみたいw
そのときは、やさしくしてね♪(笑)
[ 2011/07/28 20:25 ] [ 編集 ]
no subject
まこちゃん横浜まで来たのぉwww
あーーーーん会いたかったよ!!
来るとわかっていたら申し込んでたよ><
残念だった~。

たおさんの講座はもちろんだけど、みんなで
お茶して話すのが楽しいんだよね♪
また。機会があったら会いたいなぁwww
[ 2011/07/28 23:58 ] [ 編集 ]
mariたんへ
いつもなかなか参加出来なくて指をくわえて見てたんだけど、今回は参加出来た!
凄く楽しかったよ~。

私こそ!
関西大宴会組(ヲイ!)に参加したいわ~。
そのときは、やさしくしてね♪(笑)
[ 2011/07/29 04:30 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
のりりんさんも行けたのね~。
もし今度参加出来る機会があったらつぶやくね~。
私ものりりんさんに会いたいよぉ~。
お茶して、あ!もちろん呑んでもいいよね~。
帰宅困難にならない程度に…(* ̄m ̄) ププッ
[ 2011/07/29 04:34 ] [ 編集 ]
no subject
キョロちゃんとこで、まころんちゃんの登場見てきたよ~ん
行ったのね!2時間かけて・・・
いや~私といい勝負だわ(笑)
私も、車2時間!新幹線1時間!計3時間かけて
熊本まで行ったの~
お金と時間があったら、同じぐらいの時間で横浜まで行けるんだけどね(笑)
生たおさん、素敵すぎるよね~
それに、都会の講座後のこれまた楽しそうな事♪
後ろ髪引かれる思いで帰ったのでは?
でも、まころんちゃんには
いつか会えるような気がしてる・・・(勝手にね)
[ 2011/07/30 22:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
まころんさん、こんにちは!
先日はどうもありがとうございました(^o^)
講習会も、そのあとのうどんすきも楽しかったですね♪
まころんさんに頂いた月桃と蓼藍、ただいま水耕栽培で頑張っていますよ!
ステキなプレゼントをありがとうございました。

リンク、いただいて帰りますね。
今後ともよろしくおねがいします(。・∀・)ノ
[ 2011/07/31 17:25 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
行って来たわよ~。
って、キャンたんもガンバっていって来たんだね!!
たおさん、もっとお話し出来れば良かったな。
また機会があったら参加させていただきたいわ。

後ろ髪引かれる…だけど、前科があるので大人しく帰ったわ。
なんせ、みんなと同じ路線だから、って安心してたら、途中までしか電車が無くなっちゃったからね、旦那に車で迎えにきてもらったわ。
そんな事がしょっちゅうあったらもう行かせてもらえなくなっちゃうー。
私もキャンたん、きっといつか会えるよねー(*^-^*)
[ 2011/08/02 10:59 ] [ 編集 ]
O嬢さんへ
O嬢さん!こちらこそ、お話し出来てうれしかったです!
講習会も、うどんすきも、そのあとのコーヒーも楽しかったですねー。
月桃も蓼藍も生命力強いのでお水を切らさなければ大丈夫よ(たぶん)
リンク、こちらこそよろしくお願いしまーす。
[ 2011/08/02 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。