*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風一過

台風15号Roke(ロウキー)が日本中すごかったですね。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?

私の住む沼津地区は、ちょうど干潮の時刻に台風が一番接近。
干潮でも、高潮の影響で近所の川が溢れました。
ウチよりも低い場所の近所のスーパーやドラッグストアは冠水。
満潮でさらに豪雨のままだったら、きっとウチまで海になっていたかもしれません。こわい。
最接近の時は雨はさほどでもなかったのですが、とにかく風がすごかった。
CA3A1129.jpg
田舎な風景ですが、、、豪雨を2階から撮ってみた。
何かすっ飛んでたり、近所の屋根が剥がれそうになっていても為す術はありません。

それでもまだ停電もなく、被害は少なかったほうですね。
なかには、朝まで停電だったところも。マンションでは水もエレベーターもだめですね。

朝になって庭の鉢植えは寄せてあったけのにメチャメチャ。
CA3A1131.jpg
小さな木ですが、オリーブが実っていたのに風で取れてしまった。。。
ローズゼラニウムは、ねこぞぎ抜けて木に引っかかって、土と鉢はどこかに飛んでいってしまってました。
育てていたタデアイは、海が近いせいか、潮で全部ピロピロになってしまいました(悲)

とりあえず、家も家族も無事です、今日は掃除と片付けに負われています。
家の壁中、葉っぱだらけです(汗)
それより石けんも仕込まなくっちゃ!!



新作石けん仕込む気合が足りません!!
皆様の気合のポチっと応援お願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ブログ村へ気合だーーー!




スポンサーサイト
[ 2011/09/22 10:44 ] くらし | TB(0) | CM(12)
うちのベランダも大荒れだったよ~
寄せていた鉢まで転がっているなんてすごいね!

石けん仕込みには良い気候になったら、今のうちにガッツリつくらなくちゃ!
私もinfオイルを2種類漉している最中です♪
[ 2011/09/22 12:15 ] [ 編集 ]
停電して水もエレベーターもだめだった地区の(の)で~す。まころんさんちもダメージすごいね。根こそぎ抜けて木に引っかかってってすご過ぎ。我が家は植物が少ないのだけど、葱が全て寝ています。バジルも茶色に・・・悲しい~。
[ 2011/09/22 13:10 ] [ 編集 ]
まころんさん、こんにちは!

大変ご無沙汰しています。
まったく同じタイトルで記事をUPされていたので
つい久しぶりにお邪魔してしまいました。
(いつもは読み逃げです、すみません)

今回の台風、東に行くほど威力が強かったのでしょうか。
まころんさんのお宅の周りでも冠水の被害があったのですね。
ご自宅に大きな被害がなくて良かったです。
関西は上陸を免れたせいか、まだ前回の方がひどかったくらいでした。

今年は災害が多いですね・・・、これからもお互いに気をつけましょう!
[ 2011/09/22 13:51 ] [ 編集 ]
大丈夫?大変だったね。
ニュースで静岡が!ってやってたんで
食いついてみたよ。
凄い風だったんだろうね。

まころんちゃんチが被害少ないようで
安心した~。

まころんちゃんの石鹸、待ってるよ^^
ぽち~。
[ 2011/09/22 21:18 ] [ 編集 ]
気合のぽちっと!!!
心配してたんだよ~。
でもたいしたことなくってほんとにヨカッタ。
ダテアイ、うちの無事だったからがんばって種とるね。
我が家のオリーブは1個取れただけだった。
でもゼラニウムは根元からばっきりと折れてたよ。
自然災害だから仕方ないんだけど悲しいね~。
[ 2011/09/23 09:34 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
お返事遅くなってごめんね。

> うちのベランダも大荒れだったよ~
マンションも大変だよね。

> 石けん仕込みには良い気候になったら、今のうちにガッツリつくらなくちゃ!
> 私もinfオイルを2種類漉している最中です♪

うんうん!ホント作りやすい季節になったね。がんばらなきゃ!
ココナッツオイルは固形になりつつあるけど。
[ 2011/09/27 08:20 ] [ 編集 ]
のりへいさんへ
お返事が遅くなってごめんね。
停電、ホント高層マンションはたいへんだよね、
そういえば、幼稚園行ってる頃、マンションのエレベーターの点検で8Fから降りてきたと、
当時住んでいた妊婦だったTさん。降りるのも大変だったけど上がるのが大変よね。

バジルも台風の前に収穫しちゃったほうが良かったかもね。
[ 2011/09/27 08:23 ] [ 編集 ]
Rikoさんへ
こちらこそご無沙汰しています!
コメント有難うございました。

今回の台風は関西方面はそれほどでもなかったようでよかったです!
確かに東へ行くほど風が強くなったけど、そのぶん進むスピードも早くなったので
あっという間に過ぎ去った感じです。
でも近所の大きな看板がへしおれていて、風向きが違ったら道路や民家へ倒れていたかと思うと恐ろしいです。

このところ大きな天災ばかりでしたので、この先は穏やかに過ごせるといいですね。
[ 2011/09/27 08:28 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
ほんと、返事遅くてごめんねー。
ミュシャちゃんの方こそ台風前から大変だったね!

そうそう、ありがとう!
石けん、皆様の熱いポチのお陰でガンガン作れたよー。
順にアップしなくちゃね。
[ 2011/09/27 08:33 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
気合のポチありがとうー(ToT)
お陰様でガンガン仕込めたよ。
まだ作りたいinfのオイルとか、OPがあるからどんどん作らなきゃね。

みょうがさんもご無事でなにより、もう体調もだいじょうぶかな??
タデアイちゃんもまた新芽が出て花も咲くと思うよ、だって雑草のように強いもん。
どうしても種がダメだったら来年用に少しだけ分けてください。
[ 2011/09/27 08:36 ] [ 編集 ]
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいe-466 
台風大変だったのですね。大丈夫ですか?
オリーブの実は落ちてしまったのね。うちもオリーブを植えた鉢が、台風の度に心配です。今年はなんとかもっています。いただいた藍もプランターで育っています。収穫しなききゃ。
「石けんも仕込まなくっちゃ!」で締めくくるところが、すごい!そして、実際に仕込んだのね^^
[ 2011/09/28 09:51 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
こちらこそご無沙汰しています!
オリーブは鉢が小さくなってきているので植え替えないと!
ちょっとの風で転がるようになってます。
地植えしちゃえばいいんだけどね、移動できなくなると思うとなかなか植えられません(汗
藍も、もうすぐ花が咲く時期ですね!
みんないっぱい種が取れるといいなぁ。
石けん?ウフフ、仕込んだわよー。
[ 2011/09/28 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


