*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘンプ編みの りぶさんち

仲良くしていただいてるりぶさんのお家へおじゃましました。

以前にモダマのネックレスを作っていただいて→
母にプレゼントしたので、自分用が欲しくなってオーダーさせて頂きました。
今回はヘンプの色やウッドビーズなどを決める工程です。
りぶさんの色とりどりのヘンプとウッドビーズに迷いに迷ってデザインを決めました。
CA3A1133.jpg
これはほんの一部。


これから編み編みして、次回お会いできる時に糸の終わりにつける小さなビーズの色などを
全体のバランスを見て決めて出来上がりになるそうです。
出来上がりが楽しみ―。
CA3A1135.jpg
見れば見るほど迷ってしまうー


せっかくなのでヘンプ編みを体験させて頂きましたー(^0^)
ねじり編み(?)で編んでいって、編み終わりにウッドビーズをつけてフサフサをほぐして出来上がり。
10分もかからないで、かわいいストラップになりました♪
CA3A1136.jpg
ネジネジ部分ほぼ私作(^o^;; "ほぼ"デス。


ヘンプには色んな色があるのでお好みで作れるそうです。
初心者はストラップやブレスレットが簡単に作れるそうです。
CA3A1137.jpg
イベントに出される品々の一部。カラフルで可愛い

これはりぶさんの名刺。ちっちゃなヘンプ編み付き♡
CA3A1143.jpg


そして、リブさんのお友達で養蜂をされている方の自家製蜜蝋を分けて頂いちゃいました!
すっごく綺麗な黄色であま~い香りがします^^
CA3A1140.jpg

これでリップクリームを作ってみました♪(りぶさーんレシピです♪)
CA3A1142.jpg

~ みつろうクリーム(リップ) ~

ホホバオイル(キャリアオイル)10g
みつろう         1~3g
お好みの精油         2滴 (入れなくても)

ビーカー(耐熱容器)にホホバオイルと蜜蝋を入れて湯煎にかける

60℃位になって全部溶けたら竹串でよく混ぜて容器に流し入れる
(精油を入れる前に一度固まらせて好みの硬さか見るといいです、今回は2gです。精油を入れてからは再加熱できません)

粗熱が取れて少し固まりかけたら精油を入れて竹串でよく混ぜて出来上がりー。
CA3A1144.jpg
小さなジャム瓶に作ったよ。


蜜蝋(ミツロウ)には保湿・柔軟作用のほか、ハチミツやローヤルゼリーなどと同じで治癒特性があるのでクリームや軟膏などの優れた原料なんですよ!
とても貴重なものをありがとうございました!大切に使わせて頂きますね。




お昼にりぶさんがミルでゴリゴリ挽きたてのコーヒーをいただきながら焼きたてのパンをごちそうになって
とっても楽しい1日でした。(パンは美味しくて気づいたら食べちゃってたのでごめんなさい画像なしです
美味しいケーキと挽きたてのコーヒー♡
CA3A1134.jpg


イベント準備でお忙しい中、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています^^



ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
次は石けん記事をUP出来そう♪
スポンサーサイト
[ 2011/09/28 10:00 ] いただきもの | TB(0) | CM(12)
自家製のみつろうなんてすごいね~。
きっといい香りするんだろうな。
ダテアイ、いよいよ石けんにします。
今朝ベランダのダテアイをみたらなんか元気なかったの。
あんまり収穫しすぎちゃって花咲かなかったらどうしようかとおもってたんだけど花はこれからなのね。
ちょっと安心。
[ 2011/09/28 12:15 ] [ 編集 ]
ヘンプ編み体験、いいなぁ~!
もう少し近かったら習いに行きたいわぁ。

リップ、1度固まらせるって
いいアイデアだわぁ。
いつも、硬さに納得がいかないのよね。
結局、そのまま使ってるんだけども。
今度はそうやってみるね。
[ 2011/09/28 15:19 ] [ 編集 ]
自家製のみつろうなんていいなぁ~
きっととっても甘い香りがしたよね♪
ヘンプ編み 私も習いたいなぁ~。
本だとなかなか上手く出来なくってwww
(ただ不器用なだけなんだけど~)

↓台風大変だったね><
うちもひどかったよ~(涙)
[ 2011/09/28 19:02 ] [ 編集 ]
自家製ミツロウ、いいなぁ!!
色も、売ってる未精製蜜蝋とは全然違うね~!
レッドパームの石鹸と思った(笑)

あま~い香り…クンクンしたいww

ヘンプ編み、楽しそうだね~。
こんなにたくさん糸があったら…目移りしちゃうよね^^
糸を眺めてるだけでも、楽しそうだぁ♡(って、オカシイ???)
[ 2011/09/28 19:04 ] [ 編集 ]
最近はいろんな事が出来るけど、養蜂だけは無理だよね~
濃い黄色の甘い香りの蜜蝋、効果も高そう^^

ヘンプ編み、ウッドビーズもナチュラルで良いけど石を使っても綺麗なものが出来そうだね!
[ 2011/09/28 20:40 ] [ 編集 ]
まころんさん こんばんは~。
この前は、とっても楽しかったです。
さっそくブログにアップしてくださって、嬉しいやら恥ずかしいやら。。ありがとうございます。
たいしたおもてなしはできませんが、また遊びに来てくださいね。

みつろうの事がわかる まころんさんに喜んでいただけて、友達もとっても喜んでいます。
クリームもリップも 作ってみたいと思います。
リップをこういう風にして持ち歩くのもいいですね。
秋から冬は、あちこちのバックにしのばせておきたいです。


ネックレスは、心をこめて作らせていただきます。
オーダーありがとうございましたv-411
[ 2011/09/29 22:31 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
> 自家製のみつろうなんてすごいね~。
> きっといい香りするんだろうな。
なんかねぇ、柔らかめなんだけど、しっとりなのよー。
精製されるとなくなってしまうような成分がいっぱい入っているようよ。
たであい、藍にこだわらなくてもガンガン作ってみてねー。
花はもう少ししたら咲くんじゃないかなぁ。
[ 2011/09/30 20:33 ] [ 編集 ]
ゆるちゃんへ
> ヘンプ編み体験、いいなぁ~!
> もう少し近かったら習いに行きたいわぁ。
興味あるー?
きっとそっちの方も手作り人口多いからお教室有りそうよね。
ヘンプって無限大よね、ナチュラルにもエスニックにも和風にもどんなにも出来る感じ。
でも、先生の所でみると、いろんな色がありすぎて迷ってしまってすごく時間かかっちゃった。
>
> リップ、1度固まらせるって
> いいアイデアだわぁ。
うん、そうよ、季節によっても硬さ変わるもんね。
冬レシピと夏レシピで変えてるの。
[ 2011/09/30 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自家製のみつろうなんていいなぁ~
> きっととっても甘い香りがしたよね♪
すごくいい香りなの。
過度がないっていうか、甘い感じで。
ヘンプ編み、ほんと、本屋ネットで見ても難しいよね。
先生がついててくれたら楽しいだろうね。
えー、のりりんさんは全然不器用じゃないよー。

台風こわいね、ウチは台風後、教育テレビが映らなくなっちゃったの。
アンテナどんなに直してもダメ。受信料半分返してもらいたいわ。
> ヘンプ編み 私も習いたいなぁ~。
> 本だとなかなか上手く出来なくってwww
> (ただ不器用なだけなんだけど~)
>
> ↓台風大変だったね><
> うちもひどかったよ~(涙)
[ 2011/09/30 20:39 ] [ 編集 ]
まいたんへ
> 自家製ミツロウ、いいなぁ!!
> 色も、売ってる未精製蜜蝋とは全然違うね~!
うん、ぜんぜん違う感じ!
香りが甘いもん。
かと言ってベタベタするんじゃなくて、、、。

> レッドパームの石鹸と思った(笑)
ホントだねー。

> こんなにたくさん糸があったら…目移りしちゃうよね^^
> 糸を眺めてるだけでも、楽しそうだぁ♡(って、オカシイ???)
うん、楽しい。楽しすぎて長居してしまったわ。

[ 2011/09/30 20:43 ] [ 編集 ]
キョロたんへ
> 最近はいろんな事が出来るけど、養蜂だけは無理だよね~
> 濃い黄色の甘い香りの蜜蝋、効果も高そう^^
養蜂はそう簡単にはできないよねー。
はちみつとか、蜜蝋とか、いっぱいとれたら嬉しいだろうねー。
蜂に刺されるのはいやだけど。

> ヘンプ編み、ウッドビーズもナチュラルで良いけど石を使っても綺麗なものが出来そうだね!
天然石でも、ガラス玉とか、陶器のビーズとか、貝とか何でも合うよね。
うーんいつか作ってみたいなぁ。
[ 2011/09/30 20:46 ] [ 編集 ]
りぶさんへ
りぶさーん!
ありとうございました―。
ミツロウ、良い感じにしっとりなリップ?クリーム?になりましたよ。
ほんのり甘い香りがもったいなくて精油が入れられませんでした。
イベント前でお忙しいのにすみませんでした。
出来上がりも楽しみですが、またお会いできる日を楽しみにしてまーす。
[ 2011/09/30 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


