*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかの貧血 (追記あり)

このところ、やたら頭痛いし、2階に上がるのもバクバク。
月モノもひどくて1月続いてました。

前回もひどくて20日間過ぎてもなかなか終わらなかったので婦人科受診したら
結果、「子宮筋腫」とのこと。
筋腫で子宮が収縮しにくくなっているから出血が止まらないのだとか。

まぁ、その時は血液検査をしてヘモグロビン10くらいでそれほど心配はないと言われたし、
あ~、「私ってどんだけ血の気が多いのかしら~( ´∀`)ふふふ~」
ってのんきに思っていました。

筋腫自体は良性なものだし、3人に1人はあるようで、閉経すると段々しぼんでいくとのこと。
出血が多い時に飲んでと、お薬処方してもらって様子を見ましょうということだった。

でも今回は違うー。
頂いてる薬飲んでも全然終わらない―。むしろますますひどくなる。
この1ヶ月で半年分のナプキンを使ったかも。

今回の血液検査で6.9でした。

今まで貧血なんてなったことがなかったから、聞いただけで一気にふらふら~(爆)

女性で12~16が平常値らしいので半分くらいだそうです。
これから毎日?注射に通います。(>_<)

筋腫の治療については落ち着いてから先生と相談して決めます。




体調不良で、娘の七五三は来年に持ち越しになりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
そうそう、

心配していた私の携帯も、朝一で会場入りして
友達ママさんに会場で電話かけてもらったら
バザー品の間にちょこんとありましたー!良かった―。


日曜日の、学校のふれあいまつり、そしてバザーは無事終了しました。
朝からあいにくの雨で、外の遊びブース(もの作りや焼きそばなどのお店コーナー)は
体育館や、校舎の1Fで行うことになって、お陰様でバザー会場にもたくさん来て頂きました―。

残り物には福がある?バザーで私がGETしたもの~♪
(調子悪くてもこのへんはちゃっかりGET)

111109_08177E0001.jpg
この怪しげなダンボールに入ってた、みんな何か分からなくて売れなかったみたい。
私は見抜きました!Wiiのスタンド充電器です!しかも充電池付き。10円(笑)
電源がUSBケーブルだったから売れなかったのかも?(Wiiリモコンはウチのです)



111109_08207E0001.jpg
そして、ポップアップトースター。未使用。100円
今まではIHのグリルでトーストしていたけど、ちょうどいい焼き加減はコツがいるのよね。
これなら娘でもトースト焼けるようになるわ!顔つきで(笑)

あと、日曜日に休んでくれたお父さんはサングラス、子供たちはおもちゃなど~。
すごく疲れたけど、楽しかった―。



さ~、今日もお注射に行ってきます


[ 2011/11/08 18:45 ] くらし | TB(0) | CM(21)
まこたん、大丈夫?
私も最近、不順なんだよね~^^;
貧血とも無縁だったんだけど、気をつけないとだめだよね~?

鉄分(?)を摂って養生してね?
ムリしないようにね~!
[ 2011/11/08 20:39 ] [ 編集 ]
だいじょうぶな~~ん?

貧血ってそのものよりは、
子宮筋腫による、出血での貧血ってことよね?

大変だ~。

鉄分はちゃんと取るんだよ!
[ 2011/11/08 21:03 ] [ 編集 ]
それは大変っ!
大丈夫なの?

1ヶ月続くって、そんなことがあるんだね。
筋腫は、よく耳にはするけど、
悪いものじゃないとは言え、
やっぱり影響あるから、気を付けないとね。
毎日、通院は大変だけど、頑張って治してね!
血を増やすものも、沢山食べるんだよ~
[ 2011/11/09 08:22 ] [ 編集 ]
mariたんへ
私もここ何年か不順だったよ。
丈夫だけが取り柄で貧血なんて無縁と思ってたのー。
だって、前回の生理もすごくひどくて薬で止めたようなものだったけど、貧血じゃなかったんだから。
mariたんも気をつけてね。
[ 2011/11/09 09:05 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
ご心配おかけしております。
終われば(出血さえしてなければ)元気なんだよね。
でも毎回多くなってきてるから回を重ねるごとに貧血はどんどん悪くなっていくんだって。

筋腫から出血しているのではなくて、筋腫があって子宮が硬くなってるから収縮しにくくなってずっと出血してるらしい。よく分からないけど。
子宮収縮の薬飲んだとたんに止まったのも怖いんだけど。。。
食べてるよー、食べてるのにこんなだからびっくり。
注射に行ってきまーす。
[ 2011/11/09 09:11 ] [ 編集 ]
mokoたんへ
ご心配おかけしておりますm(_ _)m

そのうち終わるだろうって思ってたらどんどんひどくなって1ヶ月たっちゃったわ。
筋腫自体は3~4人に一人は持ってるんだってね。
良性のものだし、特に問題なければ治療はしないらしいけど、この先、ひどいのが続くようだったらどうにかしないといけないらしい。
通院、今月は駆けこみ健診が多くて(市のがん検診が今月までだから)混んでるのよね(ToT)
注射苦手だけど、待ち時間長いけど頑張るわ。
[ 2011/11/09 09:17 ] [ 編集 ]
心配です。
こんばんは。
メールを返信できずすみませんでした。
状態はよくないようですね。
とっても心配です。
どうか、ご無理をなさらないように過ごしてください。
[ 2011/11/09 18:22 ] [ 編集 ]
あ。6.9はあんまりよくないです。
健常人でそのデータは出来れば入院。
ちゃんとお注射かよってくださいませ。
ちなみに輸血も検討範囲の数値です。
(かなり脅してみる・笑)
でもほんとよ。
入院患者でもその数値だったら輸血するかどうか
ドクターに確認の電話入れるもん。
お大事に~。
[ 2011/11/09 18:28 ] [ 編集 ]
Ruheさんへ
わ~、販売会、お手伝いできなくなってしまってすみませんでした!
お薬で嘘のように出血が止まったので割と元気になりました。
復活したらまたよろしくお願いします―。
[ 2011/11/09 18:31 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
きゃー!
そうなの?やっぱり??v-12
先生も輸血の話してた!数値で言うと1200ccの輸血するくらいだって。脅しじゃなかったんだ―(ヲイ)
注射、ぶっとくて痛いのよね、今日なんか刺し直したし(ToT)
嫌いなレバー食べるから注射しない、なんてダメだよね?(^o^;
やっぱり、ナースみょうがさんの言うように、毎日注射に通っておとなしくしてないとダメなのね。
いろいろ有り難う―。
[ 2011/11/09 18:39 ] [ 編集 ]
まこたん筋腫とは!
しかもそんなに貧血がひどいだなんて~
私も筋腫があって手術したんだけど、今は元気♪
とにかく通院と鉄分の補給がんばってね!
お大事に~!
[ 2011/11/09 20:12 ] [ 編集 ]
まこたん 大丈夫?

私も6cmの筋腫持ち。。。
でぇ10日は続くけど、まこたんは一月も続くなんて
女性は鉄分って重要だもんね
痛いだろうけどお注射がんばって~
本当に無理せずお大事にしてくださ~い!
[ 2011/11/09 20:18 ] [ 編集 ]
わわ!まころんさんそんなことになっていたなんて。。
気づくの遅くてごめんなさい><

そこまで出血が多いとどうなんだろう。
ウチの母も祖母も筋腫で大量出血して結果、全摘出してるのよ。

考えちゃうね。
できるだけ摘出は避けたいだろうけど、そこまで貧血が続いたりそのせいで他が悪くならなければよいけど。。そっちが心配だわ。
[ 2011/11/09 23:45 ] [ 編集 ]
貧血&筋腫、心配・・・。
相方の妹も長いこと筋腫と共存してたんだけど、いよいよ大きくなってきたから、少し前に手術したよ。
筋腫が子宮の外に出てたら全摘かもって話だったけど、何とか収まってたから子宮温存できた。
手術前に漢方と女性ホルモンで筋腫を小さくしてたのが良かったのかも。

そーいえば我が家ではカルナーカルシウム(+鉄)ってのを使ってる。
ホタテ殻を焼いた粉末で、ご飯やら味噌汁やらに混ぜて食べるもの。
ご飯炊くときにはいつも入れてる。
役に立つかは判らないけど、参考までに。
[ 2011/11/10 18:47 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
キョロさんもそうだったんだ!
しかも手術されていたなんて。。。
今は大丈夫なのね、私もとりあえず貧血を治して
筋腫をどうするか先生と相談していくよー。
今日も行ってきまーす。
[ 2011/11/11 09:33 ] [ 編集 ]
あびたんへ
あびたんも有るんだね~。
10日でもキツイよね。くれぐれも貧血にならないように気をつけてね。
ここ数年段々ひどい時が多くなってきて調べたら大きめの筋腫がって言われたの(何センチかはまだ聞いてないけど)
でも、ひどい生理の原因が分かってそちらはホッとしたよ。
ありがとう、無理しないようにしまーす。
[ 2011/11/11 09:37 ] [ 編集 ]
かおちんさんへ
かおちんさんの布ナプすごく使いたかったけど、
それどころの量じゃないので手が出ませんでした。。。
このまま止めるのか、取ってしまうのかはこれから相談して決めていきます。
今は貧血良くするように薬と食事でがんばりまーす!
[ 2011/11/11 09:40 ] [ 編集 ]
Can☆さんへ
義理の妹さんも大変だったのね、大きさやできてる場所でも治療の仕方が変わってくるんだね。
今はとにかく貧血をよくして元気にすっ飛んでいられるようになりたいわ!
カルナーカルシウム+鉄ね、φ(.. )メモメモ
自分用にFe入りのウエハースを薬局で買っておいたら知らぬ間に旦那が半分食べられてたよー。
ま、旦那も気づかず普通のおやつだと思ってたから仕方ないけどね。(^o^;;
[ 2011/11/11 09:47 ] [ 編集 ]
私よりもヒドイ!!
私はあと少し数値が悪かったら輸血の範囲って
言われたけど(でも、長い時間をかけてなった貧血だから急いでしなくてもいいらしいけど)
まこちゃんそれはかなりキツイよね><
動悸もするでしょう?
私は筋腫じゃなくてたぶん生理の量が多い
からみたい。
注射なのは緊急性が高いせいなのね。

痛くてイヤだけど頑張って治療をしてね!
[ 2011/11/11 22:58 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
のりりんさんの貧血も心配だよね、めまいとかも大変!
私は、バクバクして息切れしたり頭が痛かったり…そんな症状で受診してわかったの。でもめまいはなったことないよ。
食べ物で気をつけて、お薬も飲んで、無理しないようにがんばろうね。
そう、注射は痛さと毎日のことで(痛いところにまた打つ)参ってしまい、お願いして長くかかるそうだけど飲み薬にしてもらったの。それだけでもすごく気が楽になったわ。
貧血で食べ物とかおすすめ情報教えてね!
[ 2011/11/12 09:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/14 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


