*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭教育学級でした~。

お隣の市のK小学校にて家庭教育学級で石けん教室を行いました。

40名弱ととても沢山の方に申し込んでいただきました!
中には小さなお子様連れのお母様もいらっしゃって、役員の方々が別室に託児ルームを設けて下さいました。

今回は助っ人にリアル友達ソーパーのmonちゃんが来てくれたので、とてもスムーズにできました。
monちゃん感謝!


まず、石けん作りの説明や苛性ソーダの注意点などをお話しして、いよいよ石けん作りです。
今回は時間があまり取れなかったので、事前にオイルミックスを作ってクーラーバッグに保温して持参しました。

98d6a86a.jpeg

c302bdeb.jpeg

こんな感じでワイワイ作りましたー。
シンプルな石けんレシピですが、グループごとに香りと各自コンフェやハーブでデコレーションしていただいて、オンリーワンの石けんになったと思います!

cc242948.jpg
こちらは託児して頂いた役員さんに作った石けんです。
ラベンダーとカレンデュラを散らしてみました。


<追記>
型出しした石けんの写真を送っていただきました。
お好きな大きさにカットしてよく乾燥させて下さいね~。

20111214182707b20_20120326013434.jpg



今回ので興味を持っていただけたでしょうか?
もっとゆっくり作ってみたい方、色んな石けんを作ってみたい方、
お教室でもゆっくりお作り出来ますのでお問い合わせ下さいねー。



石けん教室については、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
次回は1月からになりますご了承下さいm(_ _)m







終わってからmonちゃんに教えてもらったカフェでお昼を頂きました。


           芝町カフェ


すごく隠れ家的なカフェだけどすごく居心地のいいの!
ランチもケーキも珈琲もとても美味しくて、またゆっくり来たいなと思いましたー。
e645e055.jpeg
何お写真かよく分からないかもしれないけど(汗)
置いてある小物がどれも素敵で。。。


ランキングへGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[ 2011/12/06 19:22 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


