*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みずぼうそうと、家庭教育学級の石けん

娘の幼稚園の発表会が無事に終わったと思ったら、


週が開けたらみずぼうそう発症です!どどーーん。


夕方39度越えの熱、朝のかゆみのある発疹でこれは?と思っていたら、朝一で幼稚園から配信メール。
「水疱瘡と嘔吐下痢が流行しているので気をつけて下さい」とのこと。
気をつけるって、水疱瘡は潜伏期間が2週間、潜伏中も感染するからね。


        ビンゴです。


娘は微熱で元気、テレビとゲーム三昧してたら夕方にはまたドーンと熱が38℃

のみ薬と、白い絵の具みたいなのを付けまくってます。
お兄’sは、とうの昔に終わっているので娘だけまだだったので良かったんだけどね。


それにしても、発表会前じゃなくてよかったわー(^0^;;








そんな最中、先日の家庭教育学級でサポートしてくれたmonちゃんが送ってくれました。
先日の家庭教育学級で作った石けんの写真でーす。


家庭教mon

ラベンダーとカレンデュラ乗せ~。
カットする時は上から切るとダーーーーっとなるからお気をつけ下さい(笑)
ダーーーーーっとなりたくなかったら、逆さまにして底からカットしてくださいね。

みなさんの石けんはどうでしょうか?





素敵な石けんがいっぱい!
ランキングへポチッとGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/12/14 20:00 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(8)
年末に水疱瘡大変だね!
跡が残らないように気をつけなきゃ~(^^;;)

ラベンダーとカレンデュラ乗せ石けん、なにやら美味しそうに見えるのは私だけかしら?
[ 2011/12/15 09:04 ] [ 編集 ]
水疱瘡はやってるんだね~。
あと、残らないようにお大事にね^^
石けんさん、王道のハーブだけどやっぱり素敵だね。
それも家庭教育学級でやるのはほんと大変だよね。
でも素敵な石けんさんができてよかったね^^
[ 2011/12/15 11:47 ] [ 編集 ]
うちの娘も流行ものにうといのか
全く貰って来なかったから
結局、予防注射しちゃったよ~

ついでに、おたふく風邪の予防注射もしたから
やたら高かった記憶が・・・

お持ち帰りの石けん教室って
その後の姿が気になるから写真送ってくれると嬉しいね^^
[ 2011/12/15 18:27 ] [ 編集 ]
あらら~水ぼうそう(*_*)
この年末に大変だ・・・
最近の水ぼうそうって、こんな寒い時期にでるの?
水ぼうそうってさ、夏のイメージが。

早く治るといいね。お大事にしてあげてね!
[ 2011/12/16 21:46 ] [ 編集 ]
キョロさんへ
水疱瘡、わりと軽く済んだよー。
薬のおかげか、痒がる事も殆ど無くて元気いっぱいだった。

美味しそう??
コンフェ乗せた人や、クレイで色付けした人もいたよー。
写真撮れって?(汗)
[ 2011/12/27 00:40 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
とにかく大人数だったのでどうなるか寸前まで心配だったけど、無事に作れてよかった~。
年明けてみんなが使ってみてよさが分ってくれたら嬉しいなぁ。
[ 2011/12/27 00:42 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
一緒に移った子で、予防接種してた子がいたよ。
熱も出なくて数えるくらいしか出なかったけどやっぱり水疱瘡だって。
その辺はインフルと同じだね。
うちはお兄はムスメが生まれる前に済んでたから大丈夫。

そういえば、お友達で、子供の水疱瘡がパパに移って入院騒ぎになった人がいたよー、大人になってからだと怖いねー。

でもオタフクは感染力が弱いのね、お兄のクラスの子がやってても全然移ってないのよー。
こっちは↑予防接種しないといけないわ!
[ 2011/12/27 00:48 ] [ 編集 ]
mokoたんへ
水疱瘡は年中流行ってるみたいよ。
私も夏に流行るもんだと思ってたけどねー。
夏の方が薬塗るのが楽かも?でも長袖の冬の方が肌が出てないからかかなくていいのかな?

まだいいよ、ウチのこらで流行ったのが移った子はそろそろ出てくる頃よ。クリスマスや年末年始になったらどこにも出かけられなくてかわいそうよね。
[ 2011/12/27 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


